お野菜が高いですねぇ・・・
うちの近所のスーパーでは、レタスが400円台というおったまげなお値段でしたわ。
比較的ずっと値段が安定してるのは、ニラとかもやしとか豆苗、ピーマンとか。


ニンジンはコープさんで不揃い大袋入りが198円!
レタスも198円で注文してたから、めっちゃ大事に食べてます、、、、 (ありがたやコープさん)

なーさんはとにかく食べ物にとてもとても興味のある子なので(笑)、学校から帰ってきたらとりあえずキッチンにやってきて、その日母さんが何を作ったのかを全てチェックするという行動をします(嫌な姑のようww)。
晩ごはんのおかずはもちろん、鍋もひとつずつ開けてチェックしますし、冷蔵庫も上から順に開けていき、どんな食材を買ってきたのか、野菜室にチョコレートを隠していないか、冷凍庫にアイスを隠していないか、冷蔵庫にはどんな常備菜があるのかを、なんならタッパーひとつずつ 蓋を開けてチェック。
なので母さんが留守中になーさんのほうが先に帰宅したとしても、その数分後には冷蔵庫の中身を全て把握しているといっても過言ではない(「ケーキ焼いてくれたんやなありがとう!」どんなに隠していても気づく)。

で、一昨日の夜も、いつものように冷蔵庫の扉という扉を全て開けてチェックしたらしく、



「母さん!
今日は常備菜なんも作ってないやん!

なに作ったのか見るのを楽しみにしてるのに!」

とΣ(゚Д゚;)



そんなわけで、昨日は頑張りました。
IMG_6566
左上から、
・根菜の甘辛(ほめ弁より)
・サツマイモの甘煮(ほめ弁より)
・ピーマンのツナ煮
・パプリカとエリンギの塩レモン蒸し(ほめ弁より)

ほめ弁大活躍↓↓↓↓



 

さあいつでも冷蔵庫を開けて見て頂戴!
とばかりに冷蔵庫の一番目立つところに鎮座させて母さんはその後出かけ、そして数時間後に帰ってきてからチェック魔のなーさんに


「ちゃんと常備菜見てくれた~?」
と意気揚々と自信満々で確認したところ、



「ああ~みたで。
いろいろ作ってたな。

中身見てへんけど





いやなんで見ーへんねん。
なんで今日に限って見ーへんねん。
見ようや。
ってか見てくれ。



(´Д⊂)


(先に冷凍庫にアイスを見つけたのが嬉しくて、常備菜は一気にどうでもよくなったと見た)


というわけで、昨日は夕方から定例会議(という名の飲み会)だったので、晩ごはんは作って出かけました。
置き晩ごはん。
20161011 013
昨日の10月11日火曜日の晩ごはん
*牛肉の大葉豆腐巻きと、焼いただけピーマン(どちらもポン酢で)
*ニンジンしりしり
*スティックサツマイモのガーリックバター炒め(よるおつより)
*写ってないけど、ナスのお味噌汁


表紙のタイトルの「まみご」のあたりにあるのが、スティックサツマイモのガーリックバターです
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


牛肉に大喜びすぅさん。
なーさんに1切れ分けてもらって、ごはんもおかわりして食べていたそうです(なーさん情報)。


ニンジンしりしりは、なーさんのリクエストで。
20161011 002

隠し味にちょこっとマヨをくわえてみました。
もりもりご飯の進む味になりましたよ。

にんじんしりしり

材料(たっぷり4人分)
・にんじん 大1本(220gくらい)または中くらいのもの2本
・卵 2個
・ごま油 大さじ1
・かつお節 1パック
・青ネギ あればすこし

・塩 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ1

 作り方
1)にんじんは千切りにする。
2)フライパンにごま油をひいて1のにんじんを入れて中火で炒める。しんなりしてくるまで炒めたら、Aをくわえてしっかり馴染むまで炒め、割りほぐした卵液を入れて卵にしっかり火が通るまで炒める。 
3)かつお節と青ネギをくわえてさっと炒め、出来上がり。


彩りも良いのでお弁当にもオススメです(って言いながら残らなかったので入れてない)。


※お知らせ
IMG_6561
はい、今日は水曜日ですよ。
近畿二府四県で読売新聞をご購読の皆さま、読売ファミリーをお忘れなく。

IMG_6562
10月中のこちらのコーナーを担当させていただいております。

大丈夫、関西以外にお住いの皆さま、また読売新聞を取ってらっしゃらない方でもレシピをご覧いただけます。
これね、いつか動画にしたいって思ってたから、やっと念願かないました。
ナスのアレ(の、アレンジバージョン)です。
いっつもお弁当に入れているナスのアレですが、レンチンでめっちゃ簡単なんだよ!っていうのが伝わる動画になっております。

是非ご覧ください→よみファクッキング

(相変わらずシュールなピアノメロディーが耳に残りますのでご注意ください 笑)





続きはメイさん↓↓↓↓