20161010 008
昨日の3連休最終日の10月10日体育の日の晩ごはん(わたしとオット)
*マグロとホウレンソウの丼
*白菜と水餃子のスープ仕立て
*筑前煮


あれ?いろいろ作ったつもりだったのに、並べると少なかったわパターン。
ご飯の上に乗せるとあれだね、1品減ったように、損したみたいに見えるよね。
なーさんは帰ってきていたんだけれども、どのくらい食べられるのかわからなかったのでとりあえず2人分だけ用意したら、このあと自分で好きなだけよそって用意してました。
別時間帰宅のすぅ、そして兄さんも同じものを食べております。



普段の晩ごはんのおかずにも、使って頂けます。
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




寝る前に明日着る服を枕元にきちんとたたんで置いておくタイプの人はいますか?
どこかに出かける予定があるときとかは、前の日にファッションショーをやったりして用意しておくことはありますが、普段はやらないです、母さんは。

これをやるのが真ん中っ子のなーさんでして、必ず!必ず服を枕元に置いて寝ている。
誰に言われたわけでもないのに、準備大好き人間。

この連休中はお友だちの家にお泊りに行っていたけれども、絶対お友だちの家でも枕元に明日の服をたたんで置いていたに違いないよ。


さて、
急に季節が進みました、この3連休で!
というわけで、早速末娘の鼻が壊れている(鼻炎あるある)。
パジャマを秋物に替えたり、制服も夏服を止めたり、いろいろ移行期間ではあるが、昨日の晩は人一倍脂肪の無いなーさんは夜中寒かったらしく、


枕元に置いてあった翌日用の着替えの中から、靴下を出して履いて寝ていた。


しかも片方だけ。


聞くところによると、あまりに足先が冷たかったので暗闇の中で靴下を探し当て、片方を履いたそうなのだが、そこで片足の温かさによる安堵のあまり眠気が勝ち、そのまま寝落ち朝になったという次第。


朝起きると右足だけにきちんと履いた学校用白靴下。




(今日は忘れずに冬用の布団を出しておいてやらねば)



寒いと言えば、母さんだって明け方恐ろしく寒かった。
母さんは末娘と相変わらず一緒に1枚の布団を分け合って寝ているのだが(だって嫌って言わないから)、早朝あまりに寒くて目が覚めると、二人で仲良く分け合って掛けるべき布団は、寝相の悪いすぅが掛布団の上に寝て、その上に余った掛布団を掛け、



つまり

IMG_6534

お分かり頂けただろうか。
寒さの理由を。


おかげで今朝は早起き出来た
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん