昨日からなーさんがお友だちの家にお泊りに行っているので、その差し入れに



B17FB8CB4999F22BF0A7615D8F659026711a20t0535f969
こんなんを持たせました。
左下のが、まるぽてとコロッケを足して二で割ったみたいなおかずで、右下のがいつものかぼちゃのマスカルポーネサラダ。
上にあるのがウィークエンドシトロン。

で、夜になってお泊りに行った先のママから、
「レシピどこに載ってるん?LINEで探したけど載ってないやん!!
レシピ教えてーーーー」
とLINEが来たので(笑)・・・・


はい、レシピ。

20161009 020




もちもち!まるっけ



材料(約30個分)
・ジャガイモ 600gくらい
・合いびき肉 200g
・塩、こしょう 適量
・片栗粉 大さじ3
・ピザ用チーズ 30g
A
・砂糖、醤油 各大さじ2ずつ

・サラダ油、まぶす用の片栗粉 適量
作り方
1) じゃがいもは皮をむいて、水から茹でる。串がスッと通るようになったら湯を捨て、熱いうちに塩コショウを振ってすりこ木などで潰す。片栗粉を入れて混ぜる。
2)フライパンに合いびき肉を入れて色が変わるまで炒め、Aをくわえてひと煮立ちさせて火を止める。これを1に入れて(汁も全部)、ピザ用チーズも加えてよく混ぜる。
3)2を30等分くらいにして丸め、周りに片栗粉をうっすらとまぶしつける。 
4)フライパンにやや多めの油を入れて180度にあたためる。3を入れて転がしながら全体がきつね色になるまで揚げ焼きにする。

※そのままでも美味しいですが、お好みでケチャップやケチャップ+マヨなどのソースを付けて頂いてもOK。 

※片栗粉をまぶさずに揚げ焼きにする方法でもやってみたのですが、できなくはないんですが、衣を付けたほうが安全(ジャガイモが溶けでない)なのと、全体的に油っぽくなってしまうし、ひとまわり小さくなってしまうので、片栗粉を付けて揚げる方をレシピにしました。
また、まんまるではなく、少し平らにして成形すると、揚げ上りが早かったです。お好みで。 

※冷めてもそれなりに美味しいですが、温めて食べたほうが好きです。

昨日の晩ごはん
20161009 024
なーさん不在の機能昨日の10月9日、日曜日の晩ごはん
*もちもち!まるっけ&レタス
*野菜炒め
*かつお節の佃煮
*豆腐と青ネギのお味噌汁


20161009 026
もやし、ニンジン、キャベツ、にら、そして焼き肉用の豚ばら肉を炒めています。
うちってあんまり炒め物してないよね・・・と思って作ったけど、昨日は時間があったので(いつもあるけど)、もやしのひげ根を取ったり、水に放ったり、豚肉にもちゃんと下味を揉みこんだりして、丁寧に作るとやっぱり美味しい。


載せそびれることが多いので、まとめてのっけとこう。
こちらはその前の日、土曜日の晩ごはん。
20161009 011
10月8日土曜日の晩ごはん
*自家製ぷりぷりソーセージ風肉団子
*セロリのポテサラ&ミニトマト
*かぼちゃのバターグリル
*赤のマリネ(レッドキャベツ、レッドオニオン、レッドパプリカ、そしてレーズン)
*厚揚げのお味噌汁 


20161009 016
 豚の細切れをフープロにかけて細かくし、卵、クミン、セージ、塩、ブラックペパー、ガラムマサラ、お水、片栗粉、ごま油を入れて丸めて蒸し焼きにしました。
ぷりっぷりで美味しかった!
けっこう肉肉しいので、お腹いっぱいになりますわ。

よるおつの本にも肉団子のレシピが載ってるんですが、そちらは豚と鶏を組み合わせたひき肉だねなのね。
これ、思った以上に美味しい合挽き肉になるから一度お試しあれ。
しかも茹でて作ってるから、カロリー的にも安心。

大量に作って保存しておけば、アレンジも出来ます。


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 



そしてその前の日かな?金曜日?
20161009 003
 10月7日金曜日の晩ごはん
*豚ひれの完璧ハーブソテー とスナップエンドウ
*赤のマリネ
*ひじきのベーコン炒め
*タコ飯
*白菜のお味噌汁かなぁ・・・


20161009 008
 
豚ひれの火入れが完璧!
伝わるでしょうか、この色。
そして柔らかさ。


レシピ→完璧☆豚ひれのハーブソテー



昨日、今日とお弁当作りもお休み!なのに、アラームの止め忘れで5時半に起きました
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
明日からまたお弁当作り頑張ります。


続きはメイさん
↓↓↓↓↓