わたしがあまり家で作らないものベスト3に絶対入るのが、



コロッケ


なんですが(笑)、
つまりわたしがコロッケを作っているとしたら、それはその日朝からめっちゃ体調も良くて満ち溢れってことになります(「満ち溢れ」=やる気に満ち溢れていることを「満ち溢れ」と呼んでおります)。

材料費はお安いし、やる気と時間さえあればお手軽に作ることのできるコロッケ、今月のスパイスブログでご紹介していますよ。



20160621 0151

なんと可愛いカボチャコロッケ!(自分で言っちゃった)


普段つくる名もなき創作料理ではなく、こういう定番のお料理って、なんとなく自分的にイメージする味があって、それに寄せて作りますよね。
小さいころにどこかで食べた味なのか、なんなのか。



わたしの場合、そのイメージするかぼちゃコロッケといえば何故か
・スパイシーな香りがする
・かぼちゃが甘い
・甘くてしょっぱい

っていう3点がめっちゃ大事で、これがないとぼや~っとしたぼんやりかぼちゃコロッケになってしまうというか、まあわたしのイメージするかぼちゃコロッケではないのね。
あーーー違う!!!!違う違う違う!!!!!ってなってしまう。
何とめんどくさい人か。


これはその条件を全て満たしております(わたし以外の人にはどうでもいい情報)。
宜しければチェックしてみてください→ハロウィンに◎コロコロ◎ほんのり甘いかぼちゃのコロッケ



20161006 003
一昨日の10月5日水曜日の晩ごはん
手前にセットしてあるのはオットのもの。
わたしはお昼に頂きすぎて、晩ごはんはパス。

*ローストビーフのサラダ仕立て(これは魚焼きグリルバージョンで)
*鶏じゃが
*にんじんとピーマンの胡麻きんぴら
*豆腐とおネギの味噌汁



お箸も出てないし!








大急ぎで作らなあかん晩ごはんの味方
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 

お弁当作りも頑張っています。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


続きはメイさん↓↓↓↓↓