新刊「よるおつ」です。
早速「作ったよ~」「美味しかったよ」のコメント、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 





アメリカンミートさんの公式サイトで月に一度連載をさせて頂いているんですが、そちらの10月の記事が公開になっております。
こちらでは今年は
「井上さん家で人気の肉レシピBEST12」
というテーマで、1月は12位、2月は11位・・・とやってきて、今月10月はいよいよ第3位の発表となりました。
肉と言えばこれでしょう!っていう、あれ。

20160819 026


これまでオーブンで作るバージョン、魚焼きグリルで作るバージョン、フライパンで作るバージョン、いろいろ作ってきてるんですが、これはフライパンで作るバージョンのローストビーフ。

アメリカン・ビーフ フライパンで作るローストビーフの和風ソース添え

まだ試したことないわ~って方も、何度も作ったことあるけど、また食べたくなってきたなーって方も是非。

コラムでは、うちの夫婦仲について書いてます。

そしておまけのプライベート写真は、この夏に実家のF山に帰った時に10年ぶり(?)くらいに行ったお店でオットがわたしを撮った1枚。
嬉しそうに白ワイン片手に自然に微笑んでいますが、これ10枚くらい撮り直してもらった中から厳選した奇跡の1枚やからな(「あかん!これ二の腕がむきむきしてる!」「あかん!お腹が出て見える」「あかん!二重顎やったわ、もう一回!」)。


banner







一昨日の体育大会だった日曜日の晩ごはん
20161002 009

女子3人のみ~
ってことで、煮込みラーメン鍋にしました。
4人分を3人で食べちゃった・・・笑
美味しかった!


ナスはこれ。
なーさんが
「この酸っぱさがたまらん」
言うてました。





IMG_6221
ナスの常備菜その3.


材料(作りやすい分量)
・ナス 3本
・ごま油 大さじ1
・鷹の爪(輪切り) 1/2本分くらい
A
・白だし 大さじ2~3
・米酢 大さじ2

作り方
1)ナスは乱切りにして塩水に漬け、ギュッと絞ってフライパンに入れる。鷹の爪も入れ、ごま油を回しかけて火にかける。
2)全体に油が回って少ししんなりしてくるまで中火で炒める。
3)Aをくわえて2、3分ほど炒め煮にし、火を止める。余熱でそのまま10分ほど置いてなじませ、保存容器に入れる。


※冷めたら密閉して冷蔵庫で保存。5日以内に食べ切る。

 


ナスの常備菜その1.→ごはんが進みまくるナスの常備菜
そしてその2. →ナスと牛肉の炒め煮


冷蔵庫に1.2品あると安心だよね。
そんな常備菜レシピのページもあります。
↓↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


続きはメイさん
↓↓↓↓↓