花山さん・・・・(T_T)


今朝、花山さんがお亡くなりになりましたね(朝ドラの話をしています)。
花山さんといえば、昔・・・たぶんわたしが19かハタチの頃なのでホンマにだいぶ昔話をしますが・・・
わたしの住んでいたF山の駅前に、当時新たなファッションビルがオープンし(たんだと思うんだよねぇ、もうその辺も記憶が曖昧)、そのオープニングイベントのゲストがなんと唐沢さんだったということがありました。
こんな地方に東京のイケメン俳優さんが来てくれるなんて、まずありえませんでしたわその当時。
若い女子たち(かなえ含め)はもう、大興奮。
絶対行こう!絶対行かなきゃ!と大盛り上がりしました。

イベントに参加するには、まず整理券が配られると言うので、めっちゃ朝早く、誰もまだ並んでへんで!っていう時間に、唐沢さんの大ファンだった友だちと二人で並んで整理券の奇跡の1番2番を手に入れました(どんだけ早朝に並んだんかはもう忘れた)。

で、そのイベントでは、お客は全て立ち見。
1番から順に会場に入って行って、自分の好きな場所に立ってスタンバイっていうわけ。
もちろん、わたしと友人は舞台の真ん前の、ど真ん中っていう位置に立ったわけですが、もうイベントの内容とかは全く覚えていないんですが、唐沢さんが舞台に登場してトークを始めたしょっぱなに

「こういうイベントでは、どんだけ自分が目立つか!ってことが大事!みんななんかポーズして!」
みたいなことを言うもんだから、会場に居た女子たちは一斉に手を振ったりとかジャンプしたりとか、我こそはアピールして唐沢さんに振り向いてもらおうと、一瞬でも目が合うんじゃないかと、頑張りました。
奇跡は起きました。



唐沢さんが、段下目の前にいたわたしと友人を見て


「おいおい、キミたち。
たしかに俺がポーズしてとは言ったけど、それはやりすぎだよ!!!!!!
女捨ててるじゃん!!!!!!!!!」


と突っ込んでくれたっていう、そんな甘酸っぱい青春の思い出。





めちゃくちゃ頑張ってオシャレして行ったのに、女を捨てたポーズをしてまで、唐沢さんにこっちを向いて欲しかった乙女心。
懐かしい思い出です。


とても面白くてかっこよかった唐沢さん。
もちろん今もかっこいい。
ずっとかっこいい。





唐沢さんのお顔は、ほんまに握りこぶしくらいの大きさだった・・・・







ちなみに誰も気にならないと思いますが一応書きますと、全力で、自分の持ってる力すべてを出して、








ゴリラの真似(顔も含め)をやりました。



はい、そんな今朝はこちらのお料理から。
20160929 018

牛や豚の薄切り肉を使って、中にお野菜を巻いて焼いて照り焼き味にするっていうのは定番ですが(とにかく巻くの大好き)、ぎっしり巻いたらキレイだろうな~と思って、ニンジンの千切りをギュッと巻いてみました。

ニンジンは生でも食べられるけれど、この場合かなりギュッと巻くので、食べたときに生だと顎の鍛錬のようになってしまうので、ここはあらかじめレンジで軽く加熱してから。
しなしなになるまではせず、適度な歯ごたえに。
これを冷まして牛肉に巻きます。
正確に巻きたかったので、千切りにしてレンジにかけたニンジンのグラム数を計ったところ260g。
6個分なので1個あたりおよそ43.3333333333・・・・・・gってことで、計りながら巻きました(A型)。
ビシッと巻いたので、切り口がきれーい!

萌え断っていう?言わない?あっそ・・・
(ちょっと仲間に入れてほしかったw)

材料(6本分)
・牛薄切り肉 330g(6枚)
・ニンジン 2本
・塩、薄力粉、サラダ油 各少々
A
・みりん 大さじ2
・味噌 大さじ1と半
・醤油 小さじ1

作り方
1)にんじんは千切りにし、耐熱容器に広げてふんわりとラップをかけ、600wのレンジで3分加熱してラップをはずして塩を振って冷ます。
2)牛肉を広げ、1を1/6量ずつ芯にしてギュッと巻く。これを6本作り、薄力粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体に焼き色を付けながら焼く。
4)余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、火を弱めてAを絡め、全体になじませて火を止める。食べやすく斜めに切る。


※なーさんは晩ごはんは別メニューだったので、お弁当に入れてやりました。


20160929 023


昨日の9月29日木曜日の晩ごはん
*牛肉のぎっしり人参巻き味噌照り焼き
*ブロッコリーの塩ゆで
*かぼちゃのマリネ
*ナスのアレをソースマヨ味で
*お豆腐とわかめのお味噌汁


20160928 015
マロン南瓜~





現在高1のなーさんの友だちが、親元を離れて寮に入っていて、毎日自分でお弁当を作ってるそうで、ほめ弁の本からもうナスはヘビロテ以上のヘビロテだそうで(調味料が塩とごま油のみ)、他にもいろいろ作ってくれてるそうなんだけど、なんせ調味料が揃わない。


昨日は
「みりんって買った方がいいかな?って聞いてたで」
と言っていたので、彼女が今現在持ってる調味料を聞いたところ、


・醤油
・ケチャップ
・お好み焼きソース
・塩
・ごま油


以上?以上やったかな・・・(なーさん情報なのでもしかしたらこれ以上あるんかも)
100均に行けば調味料はわりと何でも揃うけど、あれやこれや増やしてしまっても使いきれずに困るだろうし、これだけで出来るお弁当おかずを彼女のために。
どっちもレンジで作れます。

20160929 012

ナスのソースマヨ
材料(2,3人分)
・ナス 1本
・塩 少々
・マヨネーズ、お好み焼きソース 小さじ2ずつくらい
・青のり あれば少々なくてもOK

作り方
1)ナスは乱切りにして耐熱容器に入れる。塩、マヨネーズとお好み焼きソースを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで2分40秒~3分ほど加熱する。
2)取り出してラップを外し、よく混ぜる。お好みで青のりを振る。
IMG_6207
ハッ!
マヨネーズ、あるって言うたかな・・・・早速ないものを使ってしまったかもしれん・・・・
あるよね・・・?きっとあるはず!

※ちなみに今朝なーさんのお弁当に入れたのは、この作り方でマヨ×醤油味バージョン。


こちらはメインおかずだよ。
20160929 007


厚揚げの豚肉巻きソース照り焼き
材料(2人分)
・厚揚げ 小2枚
・豚バラ薄切り 3枚
・薄力粉 少々
A
・お好み焼きソース 大さじ1
・ケチャップ、醤油 各小さじ1ずつ

作り方
1)厚揚げは1個を3等分に切る。豚肉は半分の長さに切って、厚揚げに巻きつける。これを6つ作る。
2)耐熱容器に1の巻き終わりを下にして並べ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで3分加熱する。取り出して出てきた水分を捨てる(やけどに注意)。
3)薄力粉をうっすらとまぶし(茶こしなどでまぶしたり、振り入れるタイプの薄力粉を使う)、Aを混ぜ合わせたものを入れる。ふんわりとラップをかけ、レンジで1分加熱する。
4)取り出してラップを外し、上下を返して全体に調味料をなじませる。


IMG_6205

※ふんわりとラップ代わりに、これは蓋を斜めにずらして置いてあるよ!どっちでもOK。







あと一品・・・・きゅうりで何か出来ないかな?
あります!!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん↓↓↓↓↓