だいぶ前に100均で、
めっちゃ可愛いやん!カフェみたい!オシャレやん!!!!!
と思って衝動買いした、黒板があります。
よくオシャレなインテリアのお宅にさりげなく置いてあるようなあれ。
(オシャレなゆりちゃんちにもある。オムライスってたしか書いてあった気がする。でも、いつ行ってもオムライス)

リビングのカウンターの上に置いて、ここに今日の晩ごはんのメニューを書いたらちょっとお店っぽくっていいやんと思って。


もう、喜び勇んで早速その黒板に
本日のメニュー
・豚の生姜焼き 千切りキャベツを添えて
・ポテトサラダ
・お豆腐の味噌汁
・梨とぶどう 

とか書きましたところ、う・・・・ん・・・・
何て言いますか・・・・思ってたんと違うこれ・・・・


何ていうか、、、、、、
自分の字が可愛くない・・・・・_| ̄|○ il||li


しかし、幸いにもうちにはオシャレなインテリアとか大好きな女子高生女子中生が居ますので、彼女たちは母のその黒板アイテムをめっちゃ褒めてくれました。

が、ご想像通り。
2日目の夜にもメニューを書いてみたんですが、やっぱり。
気のせいではなかった、わたしはオシャレなあの黒板向きの字は書けへん。
どう書いても、読みにくい。
ミミズの這ったあとみたいな、ほんま残念な感じの字になってしまう。


・・・・・・・。





黒板にメニューが書かれることはそれから二度となかったんだけれども、それでもたま~に思い出したかのように娘が
・大学芋
・フルーツを使ったデザート 
などとリクエストを書くようになりました。
しかしそれすらももう半年以上は書かれることなく、黒板は埃をかぶったまま放置されていたんですが、こちら半年ぶりくらいにリクエストがありました。

IMG_6167

すぅからのリクエスト。
(下にある波線は何を表してるの?ww←これ?)




このまま1週間放置中。
そろそろなんか買って・・・・いや作ってやらなければと思っていますという、以上報告でした。



中途半端に残った大根があったので、なんかちょっとしたおかずを作りたいなーと思って作りました。
想像通りの味ですが、ごはんに合います。

**大根とタコの甘辛炒め**

20160927 001

材料(4人分)
・大根 10センチくらい
・油揚げ 1枚
・茹でタコ 100g
・ごま油 大さじ1
・塩昆布 お箸でひとつまみ
A
・みりん、醤油 各大さじ1ずつ

作り方
1)大根と油揚げは短冊切りにする。タコは斜めに削ぎ切りにする。
2)フライパンに大根を入れてごま油を回しかけ、しんなりしてくるまで中火で炒める。茹でタコと油揚げも加えて油が回るまで炒めたら、Aをくわえて汁けがなくなるまで炒める。
3)塩昆布をくわえて火を止める。


一昨日の晩ごはん
20160927 007
一昨日の9月26日月曜日の晩ごはん
*コーン入りつくね
*千切り野菜のサラダ(水菜、レタス、キュウリ、大根)を胡麻ドレで
*トマトの甘酢和え(よるおつより)に鶏胸肉をプラス
*大根とタコの塩昆布炒め




新刊「よるおつ」です。
早速作ったよ~飲んでるよ~食べてるよ~の報告、ありがとうございます!
↓↓↓↓



この本について詳しく書いてます→☆☆☆



こちらも、冷蔵庫にあるものだけで作れます
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓