昨日は末娘の中学校の運動会で、朝から夫婦二人出掛けておりました。
途中から雨で中止になってしまったので、わたしとオットは娘よりは先に帰ってゆっくりコーヒーを飲みながら自分たちが撮ったそれぞれの娘の写真や動画を見せ合いながら、どっちがよりいい写真を撮れたか、いいアングルか、いい表情かとかを話し合っていたんですが(なんと親バカの見本のような夫婦)、すると外からすぅの声が聞こえてきまして。


うちのリビング前のベランダのちょうど真下あたりがマンションの裏口になっているので、気を付けて耳を澄ませていれば遠~くに娘の声がここまで聞こえてくるんです。

たぶんなーさんや兄さんはこんな大声でお喋りしたり、大笑いしたりとかはしないんですが、すぅは3兄妹の末っ子なので、大声を出さないと誰も自分に注目してくれないことを幼き頃より心得ており、とにかく声が大きい。
笑い声も響く響く。
なのでこのすぅのサイレンのような笑い声が聞こえてくれば、ああ帰ってきたんかと、もうそんな時間かなと、そんな合図になってるんですが、昨日の場合笑い声が聞こえたなーと思って、じゃあそろそろ帰ってくるかなと思ってたのに、待てど暮らせど帰ってこない。
気づけばさっき笑い声が聞こえてから10分以上は経っている。


ひょいっと見れば、なんと大雨の中を傘もささず、ご丁寧に頭からすっぽりとタオルをかぶってしゃべっているではないか。
大雨の中を!
びしょぬれで!
軒下に入りもせずに!


ッカーーーーーーーー!!!!!!!許せん!!!!!!!!!
すぐさま母さんはベランダに出て

「くぉらーーーー!!!!!!!!はよ帰りや!!!!!!!!
濡れてるやないか!!!!!風邪ひくで!!!!!!!!」
と、おしとやかに上品にお伝えしたところ、どこからこの声が降ってきたんだろうとあたりを一瞬きょろきょろし、やっとその素敵な発声の源が自分の家からだと言うことに気付いた娘は、それを合図のように友だちとバイバイして帰る気になったようでした。


っていう話をいつものようにサチャンとばーちゃんとのLINEのグループトークで言いましたところ、ばーちゃんが

「すぅは呼ばれるのを待ってたのよ。
わざと見えるところで」


と言っていたのですが、まさにそれ。


すぅはわざと怒られるのを待っていたふしがある。

ベランダの壁と壁の隙間から見下ろすと、ちょうど見える位置にわざと立ち、さらに母さんがすぅの笑い声がたびたび下から聞こえるというのを言っているのを知っているため、
・わざと
・見えるところで
・怒られるの待ち


すぅは小さいころにも(たぶん2歳くらい)、わたしが見ていない間にそぉ~~~~~っと触ってはいけないと言われているものを触り、わたしに見つかると大急ぎでそれを遠くに投げ飛ばすという、持ってないふりをするけど結局その持っていたものを壊す、という悪い子でしたわ_| ̄|○ il||li



あれ?
どっかにこんな子、まだおったよなぁ~、、、、




この答えは続きに書いております。

こちら、一昨日の晩ごはん。

20160921 006

9月21日(結婚記念日)、水曜日の晩ごはん
*牛肉と豆腐のあっさり鍋
*よるおつP54より、明石焼き風出汁巻き
*よるおつP66より、トマトのキムチ

写ってないけど、プレモルで乾杯。


結婚記念日ですが、水曜日はオットはジムの日だったので特にお祝いはせず。
週末にお祝いしようかなと思ってますー^^

新刊「#よるおつ」です↓↓↓↓



てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]


早速作ったよ~の声、頂いております。ありがとうございます!!!!!
レビューも続々と(T_T)
ありがとうございます!!!!!!!


この本について詳しく書いてます→☆☆☆





お弁当作りならばこちら。
わざわざじゃない、うちの普通の、普段着おかずがいっぱい。
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きは「怒られるの待ち」
↓↓↓↓↓↓