20160905 0141
ワインに合う、オシャレなマリネです。
見かけ倒しじゃなく、ちゃんと食べてももちろんめちゃくちゃ美味しい。
お酒のおつまみが野菜っていうの、けっこう個人的には好きなんですが、どうですか?
胃に負担がかからないし、なにより食べても罪悪感が少ない(笑)。

これは白に合わせて作りましたが、こういうのが我が家で一番好きなのはもちろんなーさんです。


こちらのレシピ、今月のスパイスブログの連載でアップされています。
→トマトとグレープフルーツのスィートマリネ





3連休明けの本日火曜日、台風の影響のため、中学も高校も大学も全て学校関係がお休みになった模様です。
こちらも徐々に雨脚が強くなってきたような音が聞こえてきています。


とはいっても母さんの仕事はお休みにはならないので、邪魔しないでよ!
母さんは家に居るけど、休んでいるわけじゃないねん!
こう見えて仕事してるねん!

パジャマのままだらだらしながら、溜まっている録画したドラマとか、楽しげに観ないで!
お昼どうする?タイ料理行かへん?とかランチに誘ったりしないで!

お昼は冷凍うどんですから!!!!!!


と、今振り返ってみたら、すでになーさんはソファーで寝ていた(現在時刻朝9時)。
20160918 005

これは連休初日、土曜日の晩ごはん
*秋刀魚の塩焼き
*紫キャベツの赤のマリネ(→レシピ☆
*かぼちゃのハニーバター
*コーンのバターグリル
*にら豚玉(よるおつP55)
*大根のお味噌汁


秋刀魚、めっちゃ美味しかった~

IMG_5839

すぅはこの次の日にも
「今日の晩ごはん、何にする?
秋刀魚にする?」
言うてましたww



にら豚玉は新刊「よるおつ」から。
これ作ったよ~!美味しかったよ~!と早速たくさんの感想を頂きありがとうございます!
↓↓↓↓


↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]

レビューも書いてくださった方、ありがとうございます。

この本について詳しく書いてます→☆☆☆
レシピブログ会員様には9/27まで、期間中にAmazonや楽天で購入したかたにはプレミアムデジタルレシピ(2品)をプレゼント中です。詳しくは→☆☆☆



3連休中に読む本が無くなったので本屋さんに行ったら、なんとよるおつの本がレジに近い島のところに(島って)けっこうな高さで積んであるのを見つけてしまいました。
(ハッ!あ、ある・・・)
みたいな感じで、レジを待つ列に並んでチラッチラッと見ていたら、女性がひとりつかつかとやってきて、表紙をパッと見てすぐに手に取ってくださったんです。
しかも一番上の本ではなく、そのすぐ下のやつを!!!!!

この本の取り方は!!!!!!




買うって決めて来てくださった方や・・・(T_T)




と思うと、もう見ていられなくて(なんで)、思わず俯いて持っていた文庫本に大変興味がある人の振りをしてしまいましたが、



本当は駆け寄って、手を握りしめてお礼の言葉を述べたかったーーーーーーーー



・・・・しかし極度の恥ずかしがり屋のため、心の中でだけその方にお礼を述べました。
聞こえたかな?気づいてくれたかな?(聞こえるわけないわエスパーじゃあるまいに)


・・・・という話を、家に帰ってきてから娘に話して聞かせたら、

「その方は一番上の本じゃなく、そのすぐ下からきれいな本を取ったってことは、もう買うって決めてくれてるってことやと思わへん?」









「ええっ!?」




と、一番大声を出して驚いていたのはオットwww

いや、何にそんなに驚いてん。
と思ったら、新しい本が本屋さんにもう並んでいるのを知らなかったようでした。
というか、新しい本が発売になったよという話もしていなかったかもしれん。







良かったらお友だちになってね
友だち追加数
 



今日はお弁当作りもお休みに~
明日からまた頑張ります。


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓