オシャレ系の食卓に似合う、紫キャベツ(レッドキャベツ)のマリネを作りました。
ちなみにルクアの地下(JR三越伊勢丹)で、1/2玉で150円!
近所のスーパーより断然お野菜が安いので、大阪に行く機会があれば帰りにちょいちょい寄ってしまいます。
プリーツレタス、9円とかありえない値段の野菜がたまに置いてあるので、つい気になって。
例の結婚式のブーケ、もしくはアフロサイズのパセリも100円です。



20160918 003

紫キャベツの赤のマリネ

材料(タッパー2つ分)
・紫キャベツ 1/4玉(400g)
・にんじん 1本
A
・塩 小さじ1
・バルサミコ酢 大さじ4
・メイプルシロップ 大さじ1
・レーズン 大さじ3
・エキストラバージンオイル 大さじ2

作り方
1)紫キャベツは太めの千切りに、ニンジンも同じくらいの太さの千切りにして、大きなボウルに入れる。
2)1のボウルにAを上から順に入れてよく混ぜ、落としラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。
3)野菜がしんなりしてきたら食べられます。清潔な保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で保存します。5日以内に食べ切ってください。






昨日の日曜日は、東京の義妹が帰省していたのでお茶しに行ったんですが、ちょうど昼前だったので、「昼どうする~」みたいな話になりまして。

なんか適当に買って帰るわ、パンかなんか・・・

などと話しつつ、盛り上がったのが



なんでか知らんけど、男らって(老いも若きも)家で食べたがるよねの件。
女子って(老いも若きも)出掛けていたら、もう外で食べて帰ろか~みたいになるのに、あれなんでなん。


 
義妹のところの長男(19歳)も、
「今日はちょっと遅くなるわー」
 と言いつつ、家に帰ってきたら

「なんか食べるものある?」


と言うそうなんですが、いやいや、それなら帰ってくる前になんか外で適当に済ませて来いよ!みたいな。
家帰ってきたってなんもないわ(あるけど、ない)!!!!!みたいな。
お金ちゃんと渡してるんやで?!みたいな。

それ、うちのオットもそうで、昨日も(一昨日から泊まりで釣りに行っていたが、夜まで帰らないと思っていたのに雨の為帰宅が早くなった)


「昼過ぎくらいに帰るけど、家で食べるわ」


と昼10分前くらいにLINEが。


いやいや、食べてきたらよろしいやん!
外おんねやろ!!!!!!
なんでわざわざ家で食べようとすんねん・・・
誰も頼んでないで・・・・
なんもないし(あるけど)。

で、聞くところによるとこれ、じいじ(義父)も昔っからそのタイプだったそうで、ばあばがよく
「適当に外で食べてくればいいのに!」言いながら深夜に用意していたということでした。


という前置きから(前置きだった)、昨日の晩ごはん。

20160918 021
昨日の9月18日、日曜日の晩ごはん

*試作中麻婆豆腐
*試作中骨付きチキン(おもにオットが食べる。わたしとなーさんはお味見に一口ずつ)
*試作中ポテトサラダ
*紫キャベツのマリネ



これは18時スタートの、オット、長女なーさん、わたしの3人分。
すぅさんはお友だちと午後から映画に行っていたので、別時間に。

そして兄さんはバイトだったのですが、ここんとこずっとバイトが終わって家で晩ごはんを食べる予約が入っておりまして(ほらね、男あるある)
以前はですね、バイトの日は兄さんは晩ごはんは要らない日(まかないがあるので)だったんですが、ここんとこもうずーーーーっと深夜に帰ってきて、つまり母さんが寝た後に家で食べているわけ。
ほろよいとともに。

まあ、いいよ。
予約がちゃんと入っていれば作る手間は一緒ですんで作りますけれども。

で、昨日も母さんが寝室へ消えたあとに帰宅。
リビングの食卓ではなーさんが勉強中だったそうで、そのすぐ横で一仕事を終えた兄さんはクラフトビール飲みながら(昨日はビールに合うおかずだと自分で判断←正しい!正解!)、

「うめ~うめ~言いながら食べてたわ。」
とのこと(お喋りなーさんが細かく状況説明)。

「わたしがな、
『肉はな、ナイフとフォークで外しながら食べるんやで』
って教えてあげたのに、
『あーそうなん』
って言いながら肉にアルミホイル巻いて手で直接食べてたわ。
手で!かぶりついて!
ぜんっぜんなーさんの話、聞いてない!
うめ~うめー言いながら食べてた!!!!!!」

とのことでした。
こちら、とある仕事で試作中のもの。
好評のようで良かったです。


そして載せる機会を逃してたいつかの晩ごはん

20160911 002
あ、これ9月9日金曜日の晩ごはんだ!
翌日の動画撮影のために練習したんだったw

20160911 011

動画①裏ワザレシピ合挽き肉の即席ハンバーグ風
動画②裏ワザレシピ明石焼き風出汁巻き
動画③裏ワザレシピ豚バラのレンジ角煮風





新刊「夜10分 おつまみごはん」です
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓↓↓↓



この本について詳しく書いてます→☆☆☆


もしもお時間あるよ~って方がどなたかいらっしゃいましたら、本の感想などレビューに書いていただけると嬉しいです。
いつもすみません。
コメントやスタンプもありがとうございます。
毎日楽しみに読ませていただいております。

友だち追加数



今週は運動会も!!!!!
運動会のお弁当、何入れようかな~
ってか台風・・・・
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓