母さんは怒っている。



今日は6時間目が調理実習だというので、前々から弁当は少なめにしてくれと言っていた長女。
実習内容のおはぎを小さめに作ろうかとか、やっぱり弁当のごはんは無しにしておかずだけにしようかとか、それより弁当はやめてグレープフルーツだけ持って行こうかとか。

しかし結局弁当箱を小さめにすることにして、おかずだけを入れようということでまとまって昨日の晩は寝たのだが、朝起きて弁当のおかずを作り、いざ詰めようとすると小さめの弁当箱と言えどもおかずだけでは埋まりそうもなく、、、(;´Д`)
しかしいい大きさの弁当箱も見つからず、時間もない(;´Д`)焦る母さん。


調理実習は6時間目だし、4時間目のあとに食べる弁当を少なくしたら5時間目がお腹すくし、そもそもおはぎは小さめにするとあれほど言っていたし、ちょっとくらいごはんを入れたっていいじゃんないだろうか?隙間埋めに。
あいにくプチトマトの買い置きがないし、、、、

しかも今日のおかずはまた、ごはんに合いそうっていうか、ごはんがないと辛そうっていうか、きっと一口くらいは食べたいって思うに違いないし。
と、母さんは自分の中でいろんな理由づけをして(言い訳をして)、結局ごはん入りの少なめ弁当を作ってしまった。

6時間目のあとは部活で、夕方帰ってきてからはそのままダンスへ行くし。
大丈夫大丈夫!
いけるいける!
なーさんもわかってくれる!!




が、起きてきたなーさんが開口一番

「ごはん入ってるやん!残すで!!!!!!!」


って明らかにイラッとしながら言いまして。
さらに


「先に(朝ごはん)用意してよ。朝練!インスタにアップするのは後にしたらええやん」

と畳み掛け、さらには下の娘までもが




「あたしも朝練。昨日言うたで。時間ない。もう食べなあかんねんけど」
(でた無表情)




どう思う、ちょっと。
なんなんよ。
母さん、今朝も誰よりも早く起きて弁当作りましたやん。
朝ごはん用にって、昨日めっちゃ美味しいなーさんお気に入りの食パンもわざわざ買ってきて、明日の朝食べようねって約束してましたやん。
すぅが朝はパンを食べないから、今日も一人だけごはんとおかずのワンプレートを別で作りましたやん。
あなたたちが寝ている間に。



それなのに一切感謝されることもなく、挙句怒られなあかんわけ。





もー知らん。
知らん知らん知らん。
明日から弁当も朝ごはんも自分らでしたらええねん。




と、結局娘たち二人がバタバタと出ていくまで母さん一言もしゃべらず、一人プンプンしていたのだが、二人が行ったあとシーンとなった部屋で落ち着いて考えてみれば(オットと息子はまだ寝てる時間です)


そもそもわたしが約束を守らなかったのが・・・・おかずだけ入れるって言うてたのに・・・まあ、ちょっとくらいは、ほんのちょびーーーーーっとくらいは母さんが悪かったかなーっと思うし、今朝は早くいかなあかん言うてるのにのんびりスマホを触っているのはちょっと・・・・・間違い・・・だったかも・・・・・・しれん。


でも謝らないけどね!




フン!ヽ(`Д´)ノ






という流れから一昨日の晩ごはん。
20160906 037
一昨日の9月6日火曜日の晩ごはん
*試作いろいろ盛り合わせ
*キャロットラペ@ゴールデンキウイ
*トマトのジェノベーゼソースかけ


20160906 038

ええ、この日ですわ。
なーさんに、さつまいもが口の中がパサつく!もっとジューシーなものが食べたい!
言われたのは。


他の家族はみんな美味しい美味しいいうて食べてくれましたのよ。



20160906 040

動画の千切り人参はこちらになりました。


昨日の夕方の記事でご紹介しましたが(→☆
top4

早速ご予約をくださった皆様、ありがとうございます。

まだ内容もいうてないのに。。。
発売までに内容をもう少し詳しく書きますので、買うかどうかはあとでゆっくり考えてくださって全然いいんですよ!
書店に並んでから(2冊ずつくらいしか入荷してないですけど汗)お手に取ってじっくいりと確かめて頂いていからでも、もちろん。


Amazon↑
楽天↓

てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上 かなえ ]





登録してくれてありがとう。
友だち追加数


お弁当本ならこちらに
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



続きはメイさん(動画に挑戦)