本日2つ目の記事です。
1つ目の記事はこちら→☆☆☆




※大事なお知らせがございます。


去年ほめ弁の本を出版させていただいてから、今月9月でちょうど丸一年経ちました。
 
大変有難いことに、1年経った今もなお、Amazonや楽天の弁当本のランキングでは上位に存在しているという、大きな本屋さんでも平積みで置いていただけている・・・ところもある(笑)、という、
1年前の発売直後にわたしと友人が二人で関西地方の本屋を回った時には、入荷2冊とかのお店ばっかりだったのに・・・、

皆様に大変、大変ご愛用頂いているというお弁当の本なのですが、そんなお弁当本の第二弾が、この9月に出ます!

第二弾と言っても、今回はお弁当の本ではないんです。
長くなっちゃうんですが、良かったらお暇な時に読んでいただけると嬉しいです。



前回の弁当本と同じメンバーで(わたしと文藝春秋の働くママ、IさんのW井上で←先にイニシャルにした意味なし、言うてもーてる)、今回も1年という長い時間を掛けてじっくりと内容を考えました。
Iさんは元々わたしのおっさん弁当の本の愛読者でして。
なので一読者さんの気持ちで、この本を作ってくださっているといっても過言ではない。
だからこそ、あんなにほめ弁の評判が良いんだと思う。
ほめ弁については、こちらを読んでいただけるとよいかと思います→☆☆☆


そんな最強のコンビで作る、第二弾は「夜10分」
夜10分で作るのは、晩ごはんのおかずにも、おつまみにもなっちゃう「おつまみおかず」



前回同様、わたしが出したい本ではなく、
手に取っていただく方に
あ!これいいな!作りたいな!
と思って戴けるような本作りに徹しました。



料理をする人みんながみんな、お料理が好きだからやっているんではなくて、お料理が苦手だけれども、でも家族のためにやらなくちゃいけないからやってるって人もいるし、お料理は嫌いではないけどなんせ忙しい!時間がない!

むしろ料理の本はそういう方が必要としているんだと思うから。

だからこそ、そういう方にこそ
「これならわたしでも作れるかも」
とちょっとでも興味を持って手に取っていただける内容にしようと。


うっとりするような見た目の、素敵でゴージャス、オシャレなお料理は、一切出てこない地味~な料理本なんですが、


・家によくある材料しか使わない
・調理が単純
・調理時間が短い


そう、ほめ弁の本と同じルールで作りました。



じっくり隅から隅まで読み込まなくても、パッと開いて
「あ、これ買い物行かなくても今夜すぐ作れる!」
「え、これも作れる!」
「これも作れそう!」

って、いっぱい付箋を貼っていただけるような、そんな即戦力になれる内容になっております。



top4


タイトルは
「てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん」



前回は朝10分。
今回は夜10分!

晩ごはんおかずの本ですが、タイトルにあるようにお酒の「おつまみ」にもなっちゃうよっていうおかずの本です。
お肉を使ったガッツリ系のおかずも10分で。
しかも鶏もも肉、鶏胸肉、豚薄切り肉、ひき肉、など、おなじみのお肉や魚しか出てきません。
10分もかからないちょっとした野菜のおかずもたーっくさん。

アルコール好きなわたしが作ってますので、どんだけ酒に合うかは保証します!
どんな酒に合わせるべきかまで、すべてのレシピに案内済みです(マークが付いています)。
さらにご飯にもどんだけ合うかっていうのは、うちのオット(無類のごはん好き)で検証済みですから!

気になる中身のご紹介は、また発売前に詳しくお伝えできると思います。
この本の撮影の時に、今回はオットも巻き込んだ話とか、また書きたいなと。


そして今回、このおつまみ本の発売に合わせて、いつもお世話になっておりますレシピブログさんのほうで特設のページを作ってくださっております。
発売日は9月16日なのですが、Amazonか楽天からご予約いただきました方限定で、デジタルレシピを2品プレゼント中です(9/27の正午まで)。


今、どんなもんかな~と自分でポチッとAmazonで予約してみました(なぜ)。

( ゚д゚)ハッ
レシピ本のほうは来週の発売ですが、デジタルプレミアレシピは速攻で、今もらえます!!
確認済みです!!
こちらのデジタルレシピは、本には載せることが出来なかった、ボツになったレシピの中から2点。
なんでボツになったかというと、ページが足りなかったからってただそれだけ。
でも個人的にめっちゃ気に入っているレシピです。
珍しくすぅが喜んで食べてくれたレシピでもあるので・・・(笑)。


レシピブログさんの特設ページの中では、気になる本の中身もチラッと載っているので、ちょっと見てやってください→こちらです。




まだまだ暑いですが、暑さの向こうには食欲の秋が待ってます!
どうも最近晩ごはんがマンネリでねぇ・・・というアナタに。
ご家族に喜んでいただけるレシピがきっと見つかると思います。
よろしかったらご検討下さい。




↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上 かなえ ]
 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。





 友だち追加数


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ