相変わらずナスが美味しい。
ナスが好き過ぎる。

しかし先日ご紹介したご飯が進みすぎる方のナスの常備菜が、なんとわたしとなーさん以外の家族にはそこまで心を掴まなかったようなので、もっと一般人受けするようなものを作らねばと思っておりました。


ナンプラーが苦手な方にもこっちをお勧めします。
ご家庭にある調味料で出来ます。

アツアツを食べると言うより、冷めたものを戴くのがイメージです。
地味だけど、美味しい!


20160901 006

常備菜にも◎ナスと牛肉の炒め煮

材料(4人分)
・ナス 4本
・牛ロース薄切り肉 250g
・ごま油 大さじ1
・鷹の爪(輪切り) ひとつまみくらい
A
・砂糖 大さじ1
・酒、醤油 大さじ2ずつ
・米酢 大さじ1
 
作り方
1) ナスは乱切りにして塩水につけ、ギュッと絞る。牛肉は4センチ長さくらいに切る。
2)フライパンにナスを入れてごま油を回しかけ、中火にかける。全体に油が回るまで炒めたら鷹の爪と牛肉を入れて、肉の色が変わるまで炒める。 
3)Aをくわえ、5分ほど炒め煮にし、煮汁が少なくなったら火を止めてそのまま冷まして味をなじませる。


※牛肉は切り落としでも良いかと。↑これはアメリカンビーフのしゃぶしゃぶ用の肩ロースを使いました。
常備菜にする場合は、冷ましてから清潔な保存容器に入れて密閉し冷蔵庫で保存してください。

※鷹の爪は辛味をプラスするだけでなく、うまみもプラスされるので是非入れて頂きたいところですが、小さなお子様のいらっしゃるご家庭ならば省いていただき、仕上げに大人だけ一味唐辛子を振っても良いかなと。


そして昨日の晩ごはん全体像。
20160901 018
昨日の9月1日木曜日の晩ごはん
*マグロの新しい漬け丼(試作)
*ヘルシー麻婆豆腐(試作)
*ヘルシーお好み焼き(ここんとこ毎日試作して毎晩みんなに割り当て)
*茄子と牛肉の炒め煮
*かぼちゃのポタージュ(試作)


ほぼ、仕事。





コメント、なかなかお返事できないけどちゃんと読んでます~
いつもありがとうございます!
友だち追加数


 
さあ2学期も弁当作り頑張りましょ
↓↓↓↓↓
てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当
井上 かなえ
文藝春秋
2015-09-28


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆