週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆





先週はお盆でお休みしたので、2週間分。
8/7から8/20まで。
暑かったよねーーー
よく頑張った!
いやまだ暑いけど。
そしてまだ頑張らなあかんけど。




13886946_887115561411221_861555424282035043_n

8月7日(日)
女子高校生用べんと


昨日は部活の高1ママたちと飲み会(ノ∀`笑)
からの翌朝も、弁当作りからのスターーーーーーート。


〇タコとじゃがいものマヨ炒め
〇ナスの常備菜
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイ

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #部活弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #満ち溢れ #手メモで伝えよう #手メモ


「タコ美味しかった。ってかもう美味しいに決まってるわ。
見ただけで美味しいってわかるやん」

そりゃどうも。
ジャガイモは食べやすく切って水にくぐらせ、耐熱コンテナに入れてレンチンで柔らかくします。
これをマヨネーズで炒め、タコも入れてさっと炒め、お醤油仕上げ。

おつまみならばここにガーリックを入れるといいよ。
女子高生のお弁当だから入れてないけど。




13879290_887734908015953_7528670156969250982_n

8月8日(月)
女子高校生用べんと


始まりましたね月曜日!
今週も盛りだくさんなスケジュール、満ち溢れて参りましょうd('∀'*)

〇ぶっかけ素麺
エビ、エリンギのレモンオイル蒸し、ナスの常備菜、おあげの甘辛煮←
〇フルーツはゴールデンキウイ

具材にそれぞれ味付けしてあるので、つゆは濃いめに設定、ほぐし水の役割も兼ねて。
出かけるまで冷凍庫に入れておこうかな(o´罒`o)

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #満ち溢れ #手メモで伝えよう #手メモ #女子高校生弁当 #麺弁当 #部活弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当


半田素麺、美味しいよね。
ちょっと食べごたえのあるこの太さがいい感じ。
極細の素麺はそれはそれで大好きなんだけど。
めんつゆですが、つけつゆにせずにぶっかけにする場合はちと濃いめのほうがいいのね。
つけつゆならばコンテナに入れて持たすんだけど、なんせ荷物が増えると嫌がるのでね・・・
出掛ける直前まで冷凍庫に突っ込んでおき、まあたぶん完全に凍ってはないんだろうけど、そのほうが保冷材も良く効く。
食べる頃まで冷え冷えで戴けたそうですよ。


「めっちゃ美味しかった!お揚げも甘くてよくあう。海老もおいしいねん。いろんな味がして飽きへん」




13912350_888340697955374_6750001753815673884_n

8月9日(火)
女子高校生&女子中学生用べんと


もうすぐ家を出なくちゃいけないから、すでに化粧して服も着てるんだけど、


暑い!
暑すぎる!

と思ったらやはり既に30度( ºωº )チーン…

〇豚の大葉チーズまきまき
〇パプリカのソテー
〇だし巻き玉子
〇さつまいものマーマレード煮

フルーツ替わりのさつまいもってことで。
買うの忘れた( ̄▽ ̄;)

さーて東京、行ってきま~す
あちーあちー


#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #部活弁当 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #手メモ #満ち溢れ #緑がなかった

 

この日は末娘もお弁当だったので、彼女の大好きな肉×チーズをメインにww
つい末っ子は甘やかしてしまうなーいかんいかん。

案の定、末っ子の感想は
「肉めっちゃ美味しかった」

姉さんの感想は
「すぅが肉めっちゃ美味しかったって言うてた」



姉に感想を言ってしまうほどに美味しかったと 笑
そうそう、この日やわ。
お昼過ぎに顧問の先生から電話があって、なーさんが顔面怪我をしたという例の。
大事には至らなくてよかった。
もうすでに傷跡も治りかけです。
和解って素晴らしい。じゃなくって若い。


13939462_889637441159033_6862166028661810610_n

8月11日(木)
女子高校生用べんと


去年の夏は盆休み返上で練習だったよなぁー
今年は明日から盆休み!
しばらくお弁当もお休み!

〇肉団子のカレー焼き
〇ブロッコリーの明太あえ
〇かぼちゃの甘煮
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツはゴールデンキウイ

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #部活弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #手メモで伝えよう #手メモ #満ち溢れ #くりぬき弁当箱 #lunch


「うん、美味しかったで。
ただ、肉団子はあんまりご飯のおかずって感じではないわ。
だから梅干しありがとうって感じ」

はいはい・・・そうだろうなと思ったからこそ、そのつもりで入れましたよ。


13932779_893082914147819_4667802666693341976_n

8月16日(火)
女子高校生用べんと


お久しぶりですどーも
お弁当も久しぶり過ぎてわちゃわちゃになってもたー

部活いってらっしゃい
〇焼き塩シャケ
〇しめじとピーマンのマヨだし醤油
〇だし巻き玉子
〇さつまいものグリル←
〇フルーツはゴールデンキウイ

#満ち溢れ #女子高校生弁当 #くりぬき弁当箱 #ほめ弁#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #部活弁当 #手メモで伝えよう #手メモ
 



「あ、鮭めっちゃ美味しかったわ。
サツマイモも塩が効いてて美味しかったわーーー」



14045863_893774634078647_8273299734804645731_n

8月17日(水)
女子高校生用べんと

日付けスタンプが主張し過ぎ?


帰省でゴミの日を1個飛ばしちゃったから、明日のゴミの日がいつも以上に待ち遠しいーー
早く来い来い生ゴミの日

〇水ナスと豚肉の梅ポン炒め←
〇焼いたししとう
〇かぼちゃのハニーナッツ←
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイ

帰省中も毎朝走ってロープ飛んで体幹鍛えてってやっていたストイック娘。
今朝は部活前に走りに行ったよ(ºωº)

#手メモ #手メモで伝えよう #部活弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当#lunch🍴 #lunchbox


「はい、梅干し味最高。
これが一番や。今週の第一位弁当やな。
さっぱりが嬉しい。
めっちゃ美味しい」




13934964_894518570670920_7622321058820471107_n
8月18日(木)
女子高校生用べんと

ちょっと前にかめ代さんとこで見た、ひつまぶしならぬひつまぶた弁当がめっちゃ美味しそうで、やっと作りました
最初ぶたまぶしやと思って今確認したら、ひつまぶたやった( ̄▽ ̄;)ごめん
しかもぶたまぶしってグルメは実際にあるようで、しかも実家のあるF山のグルメだったようで二重にびっくり(ノ∀`笑)
知らんかったーー

ボリューミーに見えるけど、いや実際ボリューミーだけど、そんだけ動いてるんだから肉食べなさいね
ごはんはうすーくしか入れてないから、配分間違うなよー


〇かめ代さんのひつまぶた
〇錦糸卵になりきれなかった、うどんのような太さの薄焼き卵
〇しば漬け
〇フルーツはゴールデンキウイ

#かめ代 #lunchbox #lunch🍴 #女子高校生弁当 #部活弁当 #手メモで伝えよう #手メモ #満ち溢れ



聖母マリアのようなかめ代さん(会ったらわかるはず、みんなそう思うはず)も娘さんにお弁当を作ってらっしゃって、そのお弁当がめっちゃ美味しそうなんだけど、この数日前に観たお弁当がまた美味しそうで!
絶対作ろうと思って、鰻のたれだけ買ってありましたww

きっと美味しいだろうな~と思いながら作りましたが、娘の感想は~
「肉、柔らか!めっちゃ美味しかったで。
どうやって柔らかくしたん?」
と、喜んでましたー^^



そして。
「あのな、昼休みになって弁当をあけてみんな一番に何を食べると思う?
ゼリーやで。
一口ゼリー。
もう、口の中はそれしか受け付けへん状態ってこと。

なーさんはゼリーはないから、今日の場合で言うと漬けものから食べるねん。
口の中のさっぱりさを求めて。

だから肉を食べる前に漬けものは完食してたわ。
肉を食べ始めてから気づいた。
漬け物を残しておくんだった・・・・と・・・・」


その気持ち、よーわかるわ!ww




14079705_895235873932523_4201555848554010292_n

8月19日(金)
女子高校生&女子中学生用べんと

夜セットして朝炊けるようにしてあるごはん、今朝は・・

(゚ω゚;)。o○(やべ!?)

明らかに水加減間違えたな状態で(ノД`)シクシク

3合の米なのに2合の水しか入れてないな自分・・・

お酒を振ってしばらく蒸らしで置いてみたけどこれ絶対指摘されるであろうレベル

今日に限って、下の娘の弁当もいる日やし、もーーーーしっかりしてーーーー自分



〇豆苗と豚肉の塩だれ煮←
〇だし巻き玉子
〇さつまいもの味噌きんぴら
〇フルーツはゴールデンキウイ

#満ち溢れ #手メモ #手メモで伝えよう #部活弁当 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #lunchbox #米の水加減間違えた #顎の鍛錬


もう感想は聞かんとこかなと思ってたけど(なんて言われるか分かってたからな)、一応聞いてみた・・・・


なーさん「今日の弁当、まずかった。
ありえへんやろ!
あの米は!!!!!!!!
インスタも読んだけど、そういうときはご飯は入れたらあかん!
もうあきらめて麺にすればいいやん!

もう、パッサパサやで!!!!!
母さんは知らんやろうけれども!
悲しすぎるごはんやで!!!!!!!」


はい・・・返すお言葉もござらん。

すぅ「うん、ぱさぱさして不味かった。丸のみした」


母さん、反省です。


14068306_895922227197221_2416920514717493765_n

8月20日(土)
女子高校生&女子中学生用べんと

乗っけて乗っけてーー
急いで急いでーーー
本日応援のため遠くまで行くよー
母さんも行くよー

〇ハラミを焼いて漬けにしたもの
〇ピーマンのソテー
〇水ナスのアレ←
〇焼き油揚げ←
〇フルーツはシャインマスカット

#lunchbox #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #手メモで伝えよう #手メモ #満ち溢れ #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #部活弁当




出発が早かったからねぇ・・・しかも自分も準備して家を出なあかんから、かなり急ぎました。

まずはすぅの感想から
「ごはんの量が多かったから残した。

水ナスの量が多すぎ。
嫌がらせのように入ってた。
食べたけどな!!!!!!!!」


なーさん、この発言に信じられないというように睨み付ける。

「わたしのごはん少なかった。
でもナスも肉もお揚げもめっちゃ美味しかったで。
すぅはワガママ言い過ぎ。
なんなん?
母さん、怒らへんの?
わたしが母さんやったら、言うた瞬間ぶっとばしてるで。」



「うん、いいねん。」


なーさん
「偉いな、母さんは」


すぅ
「ワガママちゃうし。
ホンマのことを言ってるだけ!!!!!!」


 

というわけの2週間でした。
出張があったり、お盆で実家に帰っていたり、飲み会があったりで盛りだくさんな2週間でした。
そして夏休みもあと少し!
部活弁当ももう少し!頑張りましょう~



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ