どんだけ毎日飽きもせずにかぼちゃばかり食べてるんだ!と思われそうですが(それを言うならナスも)、

またかぼちゃです(*´∀`*)
うちの末っ子が、あれやこれや入れるなというので(あれやこれや=ナッツとかナッツとかナッツなど)、入れずにシンプルに。
子どもが好きっぽい味付けです。
めっちゃ昔のレシピにかぼちゃのカレーバタ煮ってあったんだけど、それのカレーではないバージョン。


かぼちゃのみたらしバター煮
20160810 004

材料(4人分)
・かぼちゃ 大きめ1/4個
・砂糖 大さじ2~3
・塩 小さじ1/3
・醤油 小さじ1
・バター 10g
・水 150㏄~(かぼちゃの半分くらいが水に浸かってればOK)

作り方
1)かぼちゃは皮をところどころ剥いて食べやすい大きさに切り、皮を下にして鍋に並べる。
2)砂糖、塩、水を入れて火にかける。蓋を斜めにずらして掛け、かぼちゃに火が通るまで7分ほど煮る。
3)煮汁が少なくなってきたら醤油とバターをくわえて煮汁がほぼなくなるまでふたを取って煮詰める。


他にもかぼちゃレシピいろいろ集め。


f0004657_22147

★うまっ◎南瓜のカレーバタ煮


f0004657_11165711

★おかず系かぼちゃサラダ



f0004657_928454

★かぼちゃとひじきのかき揚げ


f0004657_20443677

★ごまかぼ


ここまでがエキサイトのほうのリンクで、れしぴぃ置場の方のを厳選・・・・
ええい!多すぎて選べんわ!!!!!!!
IMG_4835
IMG_4837
IMG_4836

なんとこのあと4ページにわたってかぼちゃレシピが。。。
かぼちゃならかな姐w





そんなわけで昨日の晩ごはん

20160810 008
昨日の8月10日水曜日の晩ごはん
*肉玉ねぎの落とし焼き
*豆腐とブロッコリーの生姜煮
*かぼちゃのみたらしバター煮


 
ちょっとレシピ調整でいろいろ作ってます。
20160810 010
 




こちらもレシピ調整で確認の為。
20160810 012

うん、美味しい。
よし。



子どもが小さかったころの懐かしい記事を紹介したり、東京や大阪で行ったお店の情報などを毎日更新中~
是非ご登録ください。
↓↓↓↓↓↓

友だち追加数



部活・塾・宿題・部活・塾・宿題・・・
そんな夏休み中の弁当作りはこちら↓↓↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


 続きはメイさん↓↓↓↓↓