昨日は東京で一日お仕事をしておりました。


その中のひとつのお仕事がこちら~

こーんな素敵な飲み物の写真からご紹介
プニュ( ´∀`)σ)Д`)

IMG_4668
 こちら、サントリーさんの日本ワインです(両端はチリワイン。味比べをさせて頂くためにご用意くださっていたもの)。
今回、「日本ワイン」の「ファンバサダー」として全国各地から集まった12名のブロガーさんと一緒に、企画がスタートしました。
たっくさんの応募の中から選ばれし12名の方々の顔合わせ&、キックオフだったのです!
これから半年間、この12名の方々と一緒に、わたしも日本ワインに合うお料理を発信していくことになります。
どうぞよろしくお願いしますーーー^^



日本ワインの特徴を知ることにより、どんなお料理に合うのか、どんなシーンに合わせたいのかっていうところが見えてきます。
この日本の気候、その土地の特徴をそのまま表現した日本生まれの生粋の日本人みたいな日本ワインは、和食ブームの今、世界でも注目されているのだそう!


IMG_4669
 冷やしたほうがいいのか、常温がいいのか。
温度の変化による味の感じ方の違いや、合わせるお料理によってどのような変化があるのか。

外国のワインとの飲み比べでは、特に日本ワインの特徴がわかるんだよねぇ~
チリワインは華やかな香りと濃厚さを感じ、逆に日本ワインは繊細さや優しさ。
だから普段わたしたちに大変身近でなじみ深い和食にどっちが合うかって言ったら、必然的に日本ワインなんですよ、断然。
 和食に日本ワイン!

これ、今来てます。ほんと。

ってなわけで、テイスティングのあとは、お料理にも合わせて。IMG_4671

 同じテーブルだった皆さまの激写シーン(料理系ブロガーあるある)などを押さえつつ


IMG_4675
 お料理とのマリア―ジュを愉しみました。

牛スジの炊いたやつ、赤で合わせるのかと思いきや意外にも甲州にめっちゃ合ったり。
生ハムサラダにはロゼがしっくり来たり。
 IMG_4676
こちら、もやしとニラしか見えてないけど実はこの下にもつが!
これめっちゃ美味しかった!
これはわたしはマスカットベーリーAに合わせて頂きました。


IMG_4677
 まるですき焼きのような味付けの〆のごはん!
甘辛のこちらにはロゼを。

同じテーブルだった皆さまと、
「甲州は冷えてる方が美味しいね。全然味が違う!」
「この赤の香り好きだわ~~~これは危険・・・・」
「ロゼは万能だね!料理を選ばないから、迷ったらコレだね」
「ロゼを女子会に差し入れたら絶対に間違いなく喜ばれそう!!!!!」

と大いに盛り上がりながらのお食事会となりました。


ワインって、合わせるお料理とのマリア―ジュってところがけっこう大事だったりするらしいんだけど(知ったかぶりしてるけど、全然詳しくないんだよねぇ・・・)、でもこのワインにはこういうお料理に合いますよっていうことが情報としてあると、すごく有難いと思うんだよね。
ってなわけで、秋からも日本ワイン×和食をご提案していくこの企画、わたしも参加させていただているので、どうぞよろしくお願いいたしますーーー^^


こちらでもちらっとちらっと写真を載せたり、記事を書いたり、話しかけたり。
↓↓↓↓↓↓

友だち追加数



 夏休み中の部活弁のヒントにもぜひ


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓