週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


7/24から7/30までの1週間7日分休みなしでお届け。
今週は新しいお弁当箱も2つ仲間入り!


13731447_878689498920494_2064821237626856433_n
7/24(日曜日)
女子高校生&女子中学生用べんと


昨日は北海道のお友達が来てきたので、三宮飲み。
楽しい時間はあっという間だよね。
終電で帰った翌朝もお弁当作りからスタート!


〇豚丼
〇もやしとニラのおかか和え
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイとピオーネ

#手メモ #手メモで伝えよう #満ち溢れ #女子中学生弁当 #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #のっけ弁




三宮飲みが楽しすぎた、その翌朝。
二日酔いとかほとんどないのですが(たまにあるけど)、睡眠時間が足りないと昼間にそのしわ寄せがくるよね。
特に昼ごはんを食べ終わった直後とか。
PCしながら舟漕いでるわ。白目むいて。

で、この日のなーさんの感想。

「味は美味しいねんけど、豚の脂がなーーー下に溜まってるねん。ご飯のすきまに。避けて食べなあかんから嫌や。
味はええねんで?」

だよね~
豚バラスライスだし、やっぱり先に茹でてから使えばよかった。


すぅさんの感想。
「牛肉?あ、豚肉?
美味しかったで。
紅ショウガが初めて美味しいと思った!」


は、初めて(´Д⊂グスン


13606849_879245882198189_7093706967669353587_n
7/25(月)
女子高校生&女子中学生用べんと

あらっ?
今日は曇り空なのかしら
ひと雨きて涼しくなればいいのに

さあ一週間の\(^o^)/ハジマリハジマリ


〇アスパラの肉巻きグリル
〇玉ねぎと赤ピーマンのグリル
〇甘辛ひき肉いり玉子焼き
〇フルーツはゴールデンキウイとピオーネ

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #手メモ #手メモで伝えよう #満ち溢れ #部活弁当 #delicious



アスパラは生のまま豚バラ薄を巻き付け、塩とブラックペパーを振ります。
魚焼きグリルに並べて7分くらい焼くだけ。
同時に玉ねぎと赤ピーマンを切って塩を振ったものをホイルに包んで隣で焼いてます。
こちらは焼きあがってからホイルをあけ、醤油を振ってすりごまを。
玉ねぎがめっちゃ甘くなって美味しい。

玉子焼きに中に何かを巻くときは、切った後のその切り口ももう一回焼いてから入れてます。
中の部分が半熟気味だったり、具材が汁っぽかったりするので。


なーさんの感想
「アスパラがめっちゃ美味しかった。塩が効いてて。
汗かくから塩とったほうがええねんで。
だから美味しく感じるんかも。」


すぅの感想
「ん。美味しかった。」







13627005_879815508807893_3915291478400380050_n
7月26日(火曜日)
女子高校生用べんと

今日はひとつ!(のはず)
そうなんです、夏休み中のお弁当作りのモチベーションを上げていくため、新しいお弁当箱を2つ仲間入りさせまし

やはり木のお弁当箱はいいですなー
たいしたおかずじゃなくとも、地味弁でも、それなりに映える(ノ∀`笑)

〇かぼちゃの肉巻き照り煮
〇ごぼうやらゴーヤやら煮たもの
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイ


今思い出した

夢に大きいおばあちゃん出てきた
大きいおばあちゃんのうちで何故か料理の撮影をしたわ
フライパン貸してもらった
もう亡くなって15年くらい経つのにね

#delicious #部活弁当 #満ち溢れ #手メモで伝えよう #手メモ #lunchbox #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



今週は巻き巻き週間だな。
頭の中が巻きモードだったのかなw

「あのカボチャ、いつもかぼちゃの美味しいやつ作ってるのと別の種類なん?
え!
一緒なん!!!!!!

それやったら、もうこれはかぼちゃがかわいそう。
いつものかぼちゃのやつが美味しすぎるから、あっちを作ってあげて。
かぼちゃに失礼やから。
これはダメ」


はいもうしません、すみません、、、

き、厳しい・・・・

13627143_880369002085877_6958634146105678814_n
7月27日(水曜日)
男子大学生&女子高校生&女子中学生用べんと

3つは気合いが要るわ( ꒪Д꒪)
毎朝4つや5つの弁当作ってる人を心の底から尊敬しております
わたしなんてヒヨッコだ
足元にも及ばないペーペーですわ

〇鶏胸肉のおかか唐揚げ
〇だし巻き玉子
〇ピーマンの唐揚げ
〇サツマイモとかぼちゃのハニーナッツ←
〇フルーツはゴールデンキウイ

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当#lunchbox #手メモ #手メモで伝えよう #女子中学生弁当 #女子高校生弁当 #男子大学生弁当 #満ち溢れ #首をやってもた #整体いかなきゃ


鶏胸肉のから揚げ、もも肉よりあっさりだけど逆にそれがいい。
前夜に下ごしらえ味付けしてポリ袋にスタンバイ。
朝は片栗粉を入れてまぶして揚げ焼きにするだけ。
同時にピーマンも残った片栗粉にまぶして揚げ焼きに。



なーさん「めっちゃ美味しかった!最高!
玉子焼きは今日は玉子3つで作ったん?
3つの時は、味付けをもうちょっと増やしたほうがいいと思う。
今日は玉子の味が全面に出てて、味が薄かったわ。
こういう色合いの弁当、好きやわ~
地味!って感じの。
食欲をそそる。」

すぅさん、かぼちゃを残して帰宅。
「時間がなかっただけ!!!!!!!!」


いや知ってるねん、あなたがかぼちゃのハニーナッツ嫌いなこと。


首なんですけど、この日とこの次の日に整体に行って、治してもらいました。
どうやらやっぱり肩が内側に入ってきてるのが原因みたい。
猫背になっている感じ、わかる?
歳をとってきたらみんな肩が内側に入ってくるんだそうな。
そういわれてからずっと骨盤を立てて背筋ピーンを心がけてるんだけど、たぶん私の場合は寝てる姿勢が問題なんだわ。
右むいて寝るのが好きで。右の肩がより内側に入ってるみたい。



13882513_881074962015281_2579978945852120110_n
7月28日(木曜日)
男子大学生&女子高校生用べんと

大学生はこれでいよいよ夏休み開始なのか?!
相変わらず会話がないので分からない(聞けよ)

ただし今日は中学生が午前練でおしまい!
お昼はなにをこしらえてやりましょうかo((*^▽^*))o

〇サーモンのカレー塩グリル←
〇ブロッコリーの森←
〇だし巻き玉子
〇昆布と豚の梅煮
〇フルーツはゴールデンキウイ

#クッキングラム #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #lunchbox #満ち溢れ #手メモで伝えよう #手メモ #女子高校生弁当 #男子大学生弁当 #のっけ弁ならぬ埋め弁



最近、サーモン入れてへんよ?と前の日に言っていたので、早速。
簡単なんだけど間違いなく美味しい!これ大事。


「サーモン入れてくれてありがとう!
めっちゃ美味しかったでーす。
昆布もそんな好きちゃうかなーと思って、食べたら美味しかったわ。」

うん、昆布のは、生協で買ったんだけどね。
今度家でも作ってみよう。



13600130_881717255284385_1391782238492951789_n
7月29日(金曜日)
女子高校生&女子中学生用べんと


遠くまで応援に行くそうで、早めです
昨日はLINEへの登録をしてくださってありがとうございます。
コメントも入れられるようにしてますので、よろしけば1度遊びに来てくださいね。
食材は、短めに入れるといいかもです。
例えば、大根でレシピを知りたい場合は
大根
だいこん
などで入力してくださいね
大根を使ったレシピを知りたい!とか入れてしまうとかなねえに怒られます( ̄▽ ̄;)

他にも
てんきち
とか
メイ
とか色々入れてみてね(ノ∀`笑)


〇ズッキーニの肉巻き照り焼き
〇かぼちゃのハニーナッツ←
〇ナスのアレ←
〇だし巻き玉子
〇フルーツは社員マスカット

#クッキングラム #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #lunchbox #手メモで伝えよう #手メモ #満ち溢れ

 

ではすぅの感想から。
「ズッキーニってみずみずしい味なん?
ふーん。
なんか、あんまり好きな味じゃなかった。

ナスが量が多かった」


そしてなーさん
「ナス最高。
ほんで振り掛けも美味しかった。」





13882364_882277105228400_4879789778497819637_n
7月30日(土曜日)
女子高校生用べんと

暑いね(ノ∀`笑)
もう笑えてくる暑さよ

〇ゴーヤと豚肉の炒め物
〇エリンギの柚子胡椒あえ
〇だし巻き玉子
〇かぼちゃのハニーナッツ←
〇シャインマスカット()

今日は娘たちそれぞれの大舞台で、母さんも2会場のハシゴをがんばります!

#満ち溢れ #手メモ #手メモで伝えよう #lunchbox #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当#部活弁当 #ゴーヤが好きな女子高校生



 「ゴーヤが苦かった!
めっちゃ美味しい。
エリンギもいい感じやったで。
ただ、かぼちゃとマスカットを一緒に入れたらアカンと思う。」



というわけで1週間の部活弁当&学校弁当でした。
来週はまたなーさんだけの弁当生活になるのかなぁーー



新しく仲間入りさせた弁当箱ですが、くりぬきのほうの弁当箱はとても良い!
しかし組み合わせてはり合わせて(?)作ってある方の木のお弁当箱、なんと角から汁漏れが。
よーくみたら、ちょっと隙間があるみたい。
まあ安かったからあれだけど・・・

ボンドでペペッと補修するかなぁ~

こっちは大丈夫でした。
くりぬきのお弁当箱。
最初ちょっとにおいがするから、よく洗った後にパストリーゼを振り掛けておいたら気にならなくなりました。







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ