え、そういえば夏休みなんですか?
うちの子たち(上から大学3年、高校1年、中学2年)は普通に朝から学校行ってるから(部活。兄さんは知らん)、全然夏休み気分ではありません、、、、
そういえば今週初めに娘たちがそれぞれ通知表を貰って帰ってきたんですが、長女なーさん(高1)が通知表をカバンから取り出しながら
「はーい!これ、成績表ーーーー!昨日貰ったんやったわ。
母さん、見る?

あ、今はみーへん?
(忙しいからあとでみると返事した母さん)


んじゃ、ここ置いておくでー。
忘れんと見てなーー。


ほんま井上家の親って、成績とかぜんっぜん興味ないからな・・・ブツブツ
ちょっとは子どもに興味持ってほしいわ・・・・ブツブツ」


(≡ω≡.)バレテタ




しかし、娘にそんなん言われちゃあ見ないわけにもいかない。

どれどれ・・・と、成績表を広げて見る。
うん、よし!素晴らしい!よく頑張ってる!さすが!


以上。

(成績表を眺めた時間、推定15秒)










生麩がめっちゃ好きなんですけど、いつも片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、塩を付けて食べるか(から揚げ的な)、そのまま焼いて甘い味噌を塗って食べるとか(つまり田楽)そんな食べ方をしていたんですが、なんとなく思い付きでメインのおかずにしてみました。
まあ、見たまんま、ご想像通りの味なので驚きとかはないんですが、生麩のもちもち具合とお肉と甘めの味噌だれが絡まってめっちゃ美味しいので、メモっておきます。
兵庫県内のうちの近所のスーパーには普通に生麩って売ってるんで買えるんですが、何故か京都に行っても生麩を買って帰ってしまう不思議(いやだってフレーバーがいっぱいあるからつい・・・)。
あーーーまた(生麩を買いに)京都に行かねば!
生麩を買うためだけに交通費かけて京都

どんだけ高いお値段万円パンプキン生麩ーーーー



、、、、生麩がなければ厚揚げで全然作れます。食感はもちろん豆腐ですが。




20160721 004


材料(4人分)
・生麩 2本(よもぎ麩とあわ麩をそれぞれ130g×2)
・豚しゃぶしゃぶ用の薄切り肉 20枚(200gくらい)
・片栗粉、サラダ油 各適量
A
・みりん 大さじ2
・味噌 大さじ2
・水 大さじ1
・砂糖 小さじ1

作り方
1)生麩は1本を10等分にする。手に水を付けながら作業すると楽です。これに豚肉を巻きつけ、片栗粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をひき、1を並べて転がしながら焼く。全体にこんがりと焦げ目がついてきたら端に寄せ、余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。
3)Aを小皿に合わせる。2のフライパンに一気に流しいれ、全体に絡めて火を止める。


そんな昨日の晩ごはん
20160721 005

昨日の7月21日木曜日の晩ごはん
*生麩の豚ロール甘味噌だれ焼き
*ハーブチキン(トースターで)
*塩ゆでブロッコリー
*トマトのナムル
*あさりとキャベツのスープ(ちょっと試作中)





やーっと金曜日って習慣でつい思うけど、そういえば部活に土日関係ない
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん↓↓↓↓↓