現在44歳のわたしがその昔、中高生の頃でさえも、
そんなクサイ台詞は恥ずかしくて口にすることもなかったように思うし、

そもそもそんなクサイ台詞を言うようなアツい修造キャラでは全くないし、
周りにもそんなことを言う子は居なかったし、


今でも信じられないのだけれども



イマドキの子ってそんなこと言うの?
時代は巡りに巡って一回転してまたそこに戻ったっていうか、そんな感じなの?




「わたし、青春してる~♪」
とか言う?



「この夏はセイシュンしたいねん~♡」
とか・・・


どう思う?


「見てー母さんこのみんなで撮った写真、もろ

せ☆い☆しゅ☆ん って感じ~」



え、キミ過去から来た人?
末娘すぅ(中2)は、もしかしてわたしより少し年上なんじゃないかと思うことがある。
どうか、どうか学校でいじめられていませんようにと願うばかりだ・・・・(T_T)












一昨日の晩ごはん
20160719 026
7月19日火曜日の晩ごはん
*山盛りキャベツと豚肉の後混ぜおかずサラダ
*大葉の春雨サラダ
*お揚げサンド
*玉ねぎスープ


むかーしむかしにクックパッドに載せていたレシピで、不思議なおかずサラダっていうのがあった。
細切りにしたキャベツをボウルに用意し、それとは別にフライパンで細かく刻んだ豚こまと調味料を炒めた物を、そのアツアツのままキャベツの上に汁ごと入れ、混ぜる。
その豚肉の熱と調味料によってキャベツがしんなりとし、半生になったしんなりキャベツがなんとも不思議な感じで、肉はちょっぴりしか使わないのにごはんのおかずになるっていう、元祖おかずサラダだった。
もう削除してしまったのでどんな調味料の配合だったかとかは忘れてしまったのだが、なんとなくあれを食べたい気分になったので、13年の時を経て作ってみた。

なんせ見た目があれれな感じだったので、それをクリアすべく、、、、
豚肉は各々個人で混ぜてもらうスタイルに。

20160719 019
さらにヘルシーに仕上げたかったので、豚肉は茹でて使いましたわ。
混ぜるとキャベツのかさが減ってぐっとおかずっぽくあえ物っぽくなりますわ。

材料(4人分)
・キャベツ 1/2玉くらい(刻んでボウルにいっぱいくらい)
・豚バラ薄切り 300g
・ニンニク 1かけ
・ごま油 大さじ1
A
・醤油 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ1

作り方
1)キャベツは細切りにする(千切りじゃなく)。にんにくはみじん切りにする。
2)豚肉は3センチ長さに切る。鍋に湯をわかし、豚肉の色が変わるまで茹でてざるにあけ、冷水で流してしっかり水気を拭く。
3)フライパンにごま油とニンニクを入れて加熱し、ニンニクが色づいてきたら火を止める。ボウルにAとニンニク(と加熱したごま油)を入れてよく混ぜる。
4)あいたフライパンで2の豚肉を軽く炒め、3のボウルに入れる。
5)皿に1のキャベツを盛り、4の肉をたれと一緒に上に乗せる。混ぜながらいただく。


※生のキャベツを温かい肉と混ぜる、ということをしているのでお弁当には絶対に入れないでください。
つくりおきにも向きません(時代に逆行)。
夜遅く食べる家族には、キャベツと肉を別々にしておき、食べる直前にキャベツに乗せます。



で、さっきもしかして・・・と検索してみたら、なんとレシピ残ってたわ。
エキサイトブログの方に→メチャウマ不思議なおかずサラダ

しかも調味料の配合、わりと合ってた・・・・w




夏休みの部活弁の救世主になりたい
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓