うちの長男(大3)がその昔、いつの間にかナスが食べられるようになってた、ってか食べられるっていうレベルではなく好きっていうレベルに替わっていたっていう話をいつだったか書いたが、次女(中2)にもそんな食品があることが最近わかった。

次女は兄さん以上に好き嫌いが多い方だったのだが、やはり兄さんと同じく小学校高学年になるにつれて徐々にいろんなものを食べられるようになり、現在全く食べられない食品というのは数えるほどしかない(しいたけ、ホルモン、脂身など)。
そんな中で口にもしなかった食品がいつしか食べられるようになり、いや食べられるってレベルではなくむしろ好きっていうレベルにまで上がっていたとは・・・・・いつまでも赤ちゃんだと思い込んでいた末っ子の思わぬ成長っぷりが嬉しく、同時に少しさみしくも感じられた出来事だった。



・・・・・まさかそんな言葉を、あの好き嫌い女王のワガママ娘すぅの口から聞ける日が来るだなんて、誰が想像しただろうか。








なーさん「この馬刺し、一枚貰っていい?」
すぅ「いいよ。一枚だけな」

なーさん「やったー!もーらい!


大葉もいい?もらって?」


すぅ「いや、大葉はあかん。一枚しかないから。

パパ「大葉?パパの大葉をあげるよ、食べていいで」

なーさん「やった!パパって大葉嫌いなんやーー」

パパ「嫌いじゃないで。大葉は天ぷらならめっちゃ好きやけど、生の葉は要らんわ。なんていうか、葉っぱの裏のザラっとした感触が嫌やねん」

なーさん「あーーー、まあなんとなくわかるわ。ザラっとしてるわな、確かに」

すぅ「え、なんで?
肉に巻いて食べたら、めっちゃ肉のうまみが引き立ってうまいのに。
口の中がさっぱりとして、大葉の香りがふわっとするのに。
なぁ?
大葉めっちゃうまいやんな(姉に同意を求める)」



なーさん「ほんまそれな」



いやいやいやいやいやいや!
生の大葉のその美味しさについて、なーさんから聞くんじゃなく、まさかの好き嫌い女王のキミの口から聞く日が来るだなんて!

(オトナになったね・・・密かに涙ぐむ母さん)



そんな馬刺しを巡るエピソードから、一昨日の7月18日月曜日(海の日)の晩ごはん

20160718 017
すぅの席から。
*俺のハンバーグ(セロリハンバーグ
*ジャガイモとピーマンの味噌煮
*これがその馬刺しですわ
*小松菜とお揚げのお味噌汁


馬刺しは九州からお取り寄せしたもの。
赤身で柔らかく、癖もなく、ただただめっちゃ美味しかった!
生姜と、ちょっと甘めのしょうゆだれに付けて頂きました。


20160718 018

豚ひき肉400gでたねを作り、小ぶりなハンバーグにしました。
お弁当用にも作って、翌朝焼いて入れましたよ。


「なんかセロリが食べたい気分やってん!凄い!通じたん?わたしの気持ちが!
明日弁当に入れてくれるん?やったー!」


セロリが食べたい気分とか、ある?ww
部活中に、ふと、

(あーーーなんか、セロリが食べたいわー)

って思うらしいよ。
不思議な子だ・・・全く。



別アングル、母さんの席から
20160718 012

なーさんと母さんは別メニューで。

20160718 019

こんにゃく麺生活、続いております。
この日は刺身用のタコ、キムチをトッピングして、白だしと米酢を掛けて冷麺風~








沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん
↓↓↓↓↓