昨日は久しぶりに恵比寿でお仕事でした。
3か月ぶりくらい?
いや4か月?
クライアントさまにもたいそう喜ばれ、クックパッドのEさんにも「かなえ先生にお願いしてよかったー♡」と言ってもらえて、オバちゃん有頂天ですわ。
またお願いします。またいつでも使ってやってください。
呼ばれればいつでもしゃしゃり出てきますとも。



IMG_4273
今回の仕事もまた楽しかった!
この材料ならみんなが作りやすいかな?こうやったらどうかな?こうやるほうが食べやすいかな?このほうが美味しいかな?作業が楽になるのはどっち?っていろいろ考えながら作る企業さんレシピ。

またページが公開になりましたらお知らせします!
(下の写真は新幹線の窓から撮ったのどかな風景。たぶん冬になると雪で徐行運転になるあたりではないだろうか)

新幹線に乗るときは、大抵わたしは3列の窓側に座席指定をしていますって以前にも書きましたが、その理由は窓側にコンセントがあることと(携帯を充電できる)、壁に寄り掛かれるのでちょっと気持ち的に楽ちん、そして通路側は埋まったとしても、B席はもしかしてもしかすると空席のままの場合があるかもしれないっていう期待。

さらにできれば車両の一番前の席を指定して、これはなんでかっていうと足元が少しだけ広いんですわ。
なのでキャリーバックなどを持っていた場合、足元に置いていても若干楽ちんっていう、そんな理由で。

さて、昨日も3列の窓側指定だったんですが(行きも、帰りも)
時間がなくて新幹線に乗る前にお手洗いに行けなかったんですが(これをのちに大変後悔することになる)、まあ新幹線に乗ってから行けばいいかと。
そんな風に思っていましたが、ところがどっこい。

品川駅から乗ろうとしたらすでにB席C席にはかなりお寛ぎのご様子(連れ合い)のお客さんが乗ってらして、で、テーブルも出してあって弁当も広げてパソコンも広げて飲み物も広げてって、完全に店開き。
後ろから乗ってくる人も大勢いたので、あーーすみません、わたしの席、奥ですねん・・・すみませんすみませんって全てどけて仮店じまいしてもらってから速やかに小さくなって席にたどり着いて、やれやれどっこいしょって座ってから気づいたわ、



あ、




トイレは・・・






いやもうええわ、我慢するわ、、、、
だってわたしが座った後すぐにまたテーブル出して元のように弁当もパソコンも飲み物も全部の荷物広げたもん。店開きしたもん。
なんなら靴も脱いでるもん、店主。

いいですわ、また一切合財広げた商品を片づけてもらうだなんてそんなことお願いできないし、せめてお弁当を食べ終わってテーブルの上が片付いたあたりで、たぶん静岡あたりで行きましょ、、、もしかすると名古屋手前かもしれないけどそのくらい我慢しましょ、、、



って思って、文庫本読んだり(今読んでるのはキングの「ジョイランド」)、寝たり、LINEしたり、また寝たり・・・



ってして、そろそろ三河安城駅通過、名古屋まで9分っていうアナウンスが掛かったけれども、全ての荷物出しっぱなしでお二人とも眠ってらっしゃるご様子でしたので、とうとうお声掛け出来ず。
そして名古屋を出てもずっとその状態は変わらず。
パソコンの電源もつなぎまくりのままだし、なんやコードがめっちゃわっさーってなってるし、あれをどかそうと思ったらけっこう大変そう・・・(靴も脱いだままやしな・・・)


まあ、いいや・・・このまま水分さえ補給しなければなんとかなるでしょと結局お声を掛けることはなかったんですが、なんと京都で降りて行かれたので(ありがとう!!!!!!ほんまよかった!!!!!!!)、新大阪に着く前にお手洗いに行けたのでした。






教訓:新幹線に乗る前に泡を飲むときは、通路側に指定席を取るべき










こちらは一昨日の7月14日木曜日の晩ごはん
20160715 005

*定番☆胸肉の塩から揚げ&シシトウの素揚げ
*なすとピーマンの味噌炒め
*ブロッコリーの胡麻ナムル
*大根の甘酢漬け(なーさんは本人たっての希望により、かぼちゃサラダの残り)
*何の味噌汁?覚えてない・・・具も沈んでるからわからない・・・
*なーさんと母さんはこんにゃく麺を冷や汁仕立てにして


珍しく4人揃った!
いつもは兄さんがバイトだったり、なーさんも部活から帰ってなかったりで、最近ではすぅと母さんの2人が圧倒的に多かったんだけれども。
やっぱりみんなで食べると賑やかでいいなぁ。
20160715 010
胸肉の塩から揚げ。
しっかりめの味付け&柔らか仕上げでめっちゃ美味しい!自画自賛・・・笑

こんにゃく麺を食べている妹と母を見た兄さんが
「俺もそっちが良かった」
と言っていたので

「え、ダイエットやで?」
というと



「あ?そうなんや。
冷麺かと思った・・・」
と言っていました。

あ、なるほど。
こんにゃく麺ってたしかに焼肉屋さんで食べる冷麺のあの透明な麺っぽいかも。
もちもちつるつる具合も。
近々試してみよう。
いいヒントをありがとうw




そしてこちらは昨日、東京から帰ってきてからの晩ごはん
20160715 026
*品川駅で買ったなだ万おかずセット
*こんにゃく麺をパクチーまみれで
*きゅうりと茗荷の浅漬け


昨日はオットはジム、兄さんバイト、すぅはお祭りに行くと言っていたので、なーさんとふたり晩ごはん。
ひと品ひと品、味わいながら「これは美味しい!」「これもう食べた?びっくりするで!」「あ、これ最後に食べればよかった!」と二人で大盛り上がりしながら楽しい晩ごはんでした。






本日も部活・・・明日も部活・・・
あなたもわたしもお休みなし~
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓