新幹線の中からおはようございます。 隣に赤ちゃんを連れたお若いご夫婦が座られてるんですが、乗った瞬間からもう赤ちゃん(きっと七ヶ月くらいの)めっちゃこっち見てるーーー!
あら可愛らしいー!男の子ですか?何ヶ月ーー?んまーーっお肌まっしろーーー!とか話しかけるときっと鬱陶しいだろーなーと思うので、チラッチラッと泣かれん程度にこそ見しつつ、見てない時も出来うる限り優しさで満ち溢れた顔をしながら、2時間座っていようと思う次第です。 赤ちゃんにいつ見られても大丈夫なように、口角をあげ、薄笑いを浮かべながら。 泣かないでね?オバチャンの顔怖くないからね? 不安そうな顔で見つめないでーーーー(ノД`)シクシク 精一杯の優しい顔してるつもりーー!!!!
こちらは昨日のお昼ごはん。


ニラぶためん

ってひらがなで書いたつもりやねんけど、どうみても


こうぶためん



IMG_4248

これはわたしの(ええ、これは糖質ゼロ麺)。
息子はこれのご飯バージョンを作ってやりましたが、無言で、いつも通りにあっという間に平らげておりましたので、きっと美味しかったんだと思います。
なにも言わなくても通じる・・・・



と思うなよ!
ちゃんと伝えろ!

(全息子へ告ぐ)




材料(2人前たっぷり)
・豚バラスライス 200g
・にら 1/2束
A
・豆板醤 小さじ1強
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・米酢 大さじ1
・ニンニク すりおろし小さじ1/4くらい
・すりごま 大さじ1

作り方
1) ニラは1センチくらいの長さにざくざくと刻んでボウルに入れ、Aを混ぜる。
2)鍋に湯をわかし、煮立ったところへ食べやすい長さに切った豚肉を入れて、色が変わるまでゆでる。
3)ざるにあけて流水にあて、表面の余分な脂やらあくやらを洗い流す。キッチンペーパーで水気をしぼり、1のボウルに入れて和える。
4)ご飯に乗せたり、お好みの麺に乗せたり。写真は温泉卵をのっけてます。合います。お勧めです。







IMG_4253

 ぷりりんりん。とぅるるんるん。
桃のコンポート。

バニラビーンズとカルダモンで香りづけしました。
シロップは炭酸で割ったら美味しそう。




 

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 




続きはメイさん
↓↓↓↓↓