いけないことは分かってはいるのだが、寝る前についやってしまう悪癖がある。




それはスマホを触ってしまうこと。
寝る前に携帯を触ると熟睡できなくなります、疲れがとれません、目が悪くなります、など見てはいけない理由がほかにも沢山あるのは重々承知しているのだが、わたしの場合、眠気が来るまでスマホを触る、つまりスマホを触らなければ眠気が来ない。

まだあんまり眠気はないが、足がだるいので横になりたい→眠くはないので暇→読みたい本も特になし→眠気を誘うためにスマホ


で、眠りに落ちる直前までスマホを見ている。
大概はインスタだったりツイッタ―だったり、facebookだったり、眠たくなるまで流し見しているのだが、眠たくなったら画面を閉じ、スマホを枕元に置いて(目覚ましアラームがセットされているためココに必ず置くべき)目を閉じる。

が、たまにどこかのページを眺めている途中に突然眠気が襲い、スマホを枕元に置かずに寝てしまう事がある。

そういうときは、どこかのページを開いたまま、手はスマホを握りしめたまま寝ているのだが、翌朝見るとスマホは背中の下あたりから温かくなって発見され、さらに電源を入れて見ればどこかのページを開いたままっていうのはもちろん、




え、何この画像・・・誰・・・・どこ・・・・


というどなたかの写真が勝手にフォルダに保存されていて、冷や汗が出る思い。



昨日はとある方のブログ記事を見ながら寝たらしく、そちらのお子さまが広場で遊ばれている休日の1枚が写真フォルダにダウンロードされていました、、、、(スマホを握りしめて寝るため、長押しして保存したらしい)



いつだったか新幹線の中でスマホを見ながら寝落ちしてしまったときは、facebookのとある知り合いの方の投稿記事の中のレストランでお食事されたときのそのコースのお料理の中の写真数枚シリーズから、指が勝手にセレクトした1枚をシェアしていました・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(シェアされるとその持ち主の方に通知が行くシステムになっているし、わたしの投稿画面にもそのシェアされた画像が載る)


すぐさま、平謝りのメッセージを送ったことは言うまでもない。。。。。。


寝る前に携帯を見てはいけないという理由は、こんなところにもある。
という、今朝の反省(そして広場の写真、速やかに削除)。



昨日の晩ごはんから

20160710 019

昨日の7月10日、日曜日の晩ごはん(母さんとなーさんの分)
*低カロリー麺(こんにゃくとおからで出来ている)にラタトィユをのせて
*レタス巻き巻きとトマトとジャガイモ
*茗荷とお揚げの梅和え


レタス巻きの作り方→☆☆☆

ラタトィユ、めっちゃシンプルに作りました。
動物性の素材を使わず、お野菜だけ。
トマトもフレッシュの物を使用しました。
コンソメも使いませんが、とあるものを入れるとグーンと美味しさup!


**フレッシュトマトのラタトィユ**


IMG_4132

材料(4人分)
・長茄子 1本
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 大さじ3
・完熟トマト 3個
A
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2~1
・イタリアンハーブミックス 小さじ1

作り方
1)ナスとズッキーニはそれぞれ乱切りに、玉ねぎはくし形に、ニンニクはみじん切りにする。トマトはざく切りにする。
2)厚手の鍋に1を入れてオリーブオイルを上から振り掛け、中火から弱火にかける。野菜がしんなりしてくるまでじっくり炒める。
3)野菜がしんなりしてきたら、トマトを加える。汁けが煮詰まるまで10分ほど中火で煮る。
4)Aをくわえて味を調え、火を止めて冷めるまでおく。完全に冷めたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

※じっくりオイルで炒めてからトマトで煮込みます。隠し味にお砂糖をすこーし加えると、トマトの酸味が和らぐのでお子さまでも食べやすくなります。
※食べる時にエキストラバージンオイルをお好みで振り掛けて頂くとさらに美味しいです。
※そのまま食べるのはもちろん、肉料理やパスタやオムレツに添えたりして頂きます。

20160710 020
麺に掛けても美味しい。




今週もお弁当作り、ゆるっと頑張りましょう
↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



続きはメイさん↓↓↓↓↓