週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



先週は試験だったのでおべんとう日記はお休みしていたので、6/30から7/9までの10日分ですー


13567009_865334346922676_613386208841265185_n

6月30日(木)
男子大学生用べんと

今週は女子高校生が期末テストの為、お弁当もおやすみなのですが、今日は大学生の兄ちゃんがカレンダーに弁当マークを付けているので作りましたよ。
美味しく召し上がりたまえ

〇きんぴらごぼう
〇ゆで豚の辛子じょうゆあえ←
〇だし巻き玉子
〇アスパラのぺパーソテー
〇梅干しのっけたごはん

#男子大学生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #手メモ #手メモで伝えよう


大学生の息子はお弁当を持って行っているのは週にわずか1、2日、多くても3日くらいなのですが、それ以外は基本家で食べております。
たまに弁当も昼も要らんっていうときもありますが、そういうときは定期的に食べたくなるらしいお気に入りのラーメン屋とか蕎麦屋に行ってる模様(誰と?なーなー誰と?)。


家で食べる時は、11時ごろに朝ごはん兼お昼ごはんを食べて学校へ行くこともあれば、朝早くに出て行って13時半ごろに帰ってきてお昼を食べることも。
何を出しても基本、ウマイとも不味いともなにも言いませんが(笑)、自分が食べたかったものだったりすると、一口目食べた後のリアクションが若干あります(頷くとか←わかりにくいけれどもwww)。

未だに大学へ持って行った弁当はどこで食べているのかとか、弁当以外にも何か食べているのかとか、誰と食べているのかとか、何も知らんけれども。
先日廊下に名札的なものが落ちてたので

「え、これあんたの?」
と部屋に持って行ったら


「ああ」
と受け取る長男。





母「え、なにこれ」



息子「俺の」



うん、そりゃな。名前フルネームで書いてあるから俺のやろな。


うん。






で?っていう。

母さん的にはその続きが聞きたかった。
何に名札を使ったんかなっていう、そこを。
しかし待ってても何も始まる気配がしなかったので、すごすごと退散するしかなかった。

母さんの予想からすると、あれは就職ガイダンス的なやつで使ったとか、そっち系なんじゃないかなー
予想だけど。予想でしかないけど。
いや、別に何でもいいんやけどさ。
そんなん母さん関係ないし、ぜんっぜん気にしてないし、興味もないし?









名札か・・・名札・・・・・名札ねぇ・・・・







13532779_866428106813300_7093020455494986287_n

7月2日(土)
女子高校生用べんと

昨日の晩は寝苦しかったーーーこりゃエアコンのお世話になるのも時間の問題

東京出張から帰ってきたら試験も終わってて、今日からまたお弁当生活開始

6色そぼろ弁を作ったよ

〇ズッキーニの味噌和え
〇沢庵
〇柚子胡椒そぼろ←
〇パプリカのおかか和え←
〇ナスの梅あえ←
〇卵そぼろ←

〇フルーツは種なし巨峰

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #6色そぼろ #手メモで伝えよう #手メモ#自撮り風



絵が昭和でごめんね(*´∀`*)
絵に昭和とかあるんだねwww
たしかに昭和だ・・・・いや逆に平成の絵ってどんなん?

これ、前日に例のフードジェニック対決生放送で、最後に
「じゃあ今度、お弁当の写真撮るときにわたしも自撮りで・・・・」
と言ったので、それの約束を果たすために自画像を。

(朝はすっぴんってことを忘れてた自撮り絶対無理)



13524350_866939336762177_4107899372560400164_n
7月3日(日)
女子高校生用べんと

そろそろ2リットルの水筒持っていった方がいいんじゃないの?
有り得ないほどの荷物になるけど( ̄▽ ̄;)
まだまだ夏本番はこれから。

〇牛肉の甘辛のっけ丼つまりそれは牛丼
〇だし巻き玉子
〇ズッキーニのグリル
〇ミニトマトをこれでもかと隙間埋めに
〇フルーツは種なし巨峰




「ごはん多なかった?ちゃんと量ってる?
なんか多く感じたわ。

え、いつもと同じなん?
ふーん。
なんでやろ。」



う・・・うん、ごめんホンマは量ってない・・・・


13567041_867474236708687_3380410177857790411_n
7/4(月)
女子高校生用べんと

いろいろ忙しい何かと忙しい月曜日の始まり始まりーー

振込み行って、郵便局で荷物出して、クリーニング出して、買い物して帰ってきて、明日の仕込み。

そして昨日から長男が体調崩してるからそちらも気にしつつ。
病院行かせなければ。

〇キングサーモンの塩グリル
〇明太子入りだし巻き玉子
〇ほうれん草とおあげの和え物
〇パプリカの塩昆布炒め
〇種なし巨峰



そうそ、なんか胃腸炎かなんかで、週末に救急病院へ行きましてん、長男。
2時間以上トイレから出て来なくなって、出てきたと思ったら紙みたいに真っ白になってて、慌ててオットが病院へ乗せていきましたわ、車で。
オットに「お前も付いてきてくれ」って言われたんですが、(いや・・・さすがにハタチ過ぎた息子に両親が付き添うってどうなの?ヤバくない?)と思ったので、家におりましたが。

点滴打ってもらって、帰ってきてから次の日の夜までおかゆ生活をさせて、翌々日からは通常通りに。
体調悪いときに「何食べるー?」って聞きに行くと、必ず長男は
「何を食べたら早く治る?何食べたらいい?」
と、一番最善のものを食べようとします。
不味い経口補水液もちゃんと飲む・・・・。

なーさんの感想。
「鮭マジ最高。(SMS?)
明太子もマジ最高(MMS?)」




13567231_867993543323423_560084667264671277_n

7/5(火)
女子高校生用べんと


やばいな、まだ化粧もしてないのに既に汗が止まらないんですが( ̄▽ ̄;)
〇ナス巻き牛肉の照り焼き
〇だし巻き玉子
〇人参のツナサラダ
〇プチトマト
〇フルーツは種なし巨峰

さあさあ!今日は楽しみにしていた撮影だよー!
#女子高校生弁当 #ほめ弁#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #手メモ #暑いわ



なす巻きの作り方はこちらに→☆


「ナスと牛肉のやつは、新作やな?
新しい味がした。
ナスからじゅわーっと肉汁が染みて来るみたいな感じで、めっちゃ美味しかったわ。」




13626460_868533689936075_399201964195194094_n

7/6(水)
 男子大学生&女子高校生用べんと

蒸し暑いんですわ
湿度70パーセント。
室温は安定の29度。


〇太刀魚の塩焼き
〇サツマイモのグリル←
〇だし巻き玉子
#奥田和美さん が作ったタコの唐揚げ(昨日貰って帰ってきた)
〇フルーツは種なし巨峰

太刀魚をみた娘に
「なにこの竹輪を広げたようなやつ」
と言われました。

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #男子大学生弁当 #女子高校生弁当



生協で骨抜き太刀魚っていうのがあるのよ。
便利だからたまに買います。塩をしてグリルで焼いただけ。
同じくグリルでサツマイモも焼いて。
奥田さんの持ち寄り品だったタコのから揚げ、なーさんは
「美味しかったよ!おつまみっぽい味やな」
言うてましたよー^^




13631612_869036426552468_733509865160634097_n

7/7(木)
女子高校生用べんと

最近写真に日付を入れてるんだけど、

あ、

今日は七夕やってんな( ̄▽ ̄;)
なんも七夕らしくない普段通りの弁当ですわ

〇揚げ太刀魚の甘辛←ほめ弁の本にはサワラで載ってる
〇だし巻き玉子
〇カボチャのデリ風サラダ
〇フルーツは引き続き種なし巨峰

しかし、種がいっぱいあると昨日報告あり

種なしと書いてあるのになー

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #のっけ丼


早朝から蝉の大合唱が聞こえる季節になりましたわ。
マンションの廊下に蝉爆弾の転がる季節になりましたわ。
やだ・・・・やだ・・・・・あーーーーやだやだ・・・・

「美味しかったでーす。見た目鰻かと一瞬思ったわ。」




13592416_869516806504430_6665579570707235803_n

7/8(金)
女子高校生用べんと


めっちゃ地味になってしもた
今朝はほめ弁より3品同時レンジ加熱調理で
楽ちん楽ちん
地味だけどわたしはこういうのが好き(ノ∀`笑)
渋ーーーいやつね。

〇豚肉とピーマンの細切り炒め←
〇じゃがいもとツナの甘辛←
〇水なすのハーブオイル蒸し
〇フルーツは引き続き、種なしなのに種入ってる巨峰

今日は何ヶ月かぶりのお楽しみの日ー

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #満ち溢れ #久しぶりに満ち溢れタグ




「地味弁、美味しかった。
そういうのが食べたい気分やってん!
めっちゃよかった。
ごはんの配分を間違えて食べてしまったほど、美味しかったわ」




13614927_870120796444031_5800894547432563865_n

7/9(土)
女子高校生&女子中学生用べんと


週末は一日練習になるらしいよ、コンクール前の女子中学生も。
そんなわけでカレンダーには弁当マークが3種入り乱れ。

〇人参と薄切り肉のハンバーグ←ほめ弁にはごぼうバージョンで
〇ブロッコリーの森←
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイと巨峰

巨峰はこれでおしまい!
また新たなフルーツを仕入れてこなければーーー

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #満ち溢れ #手メモ #手メモで伝えよう #蚊に刺されたの今季初


 
まずはすぅさんからの感想を。
「なんで梅干し入れたん!!!!!
お友だちに食べてもらったわ。美味しいって言うてたで。

あと、肉を固めて焼いたみたいなやつ、美味しかった。
出汁巻きがでかくて美味しかった。」



そしてそののち帰宅したなーさんの感想がこちら。

「今日は派手弁やったな。
肉とニンジンのやつ、美味しかったで?
美味しかったけれども、でも、



わたしは地味弁のほうがやっぱよかったわ
野菜メインみたいなのが美味しい。」

すぅ「なーなー、出汁巻き、今日のでっかくなかった?」

なーさん「でかかった。ほんで味も濃いめやった。すぅの味になってた」


すぅ「そーーーーう!めっちゃ美味しかったーーーーー!!!!!!!!
わたしの好きな味ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」


繋ぎに卵黄を使って、その残りの卵白を出汁巻きの卵液に入れたので、少し出汁巻きが大きめだったのです。




というわけで10日間のまとめでした。
来週はすでに短縮授業で部活の時間が長めになるし、体調管理しっかりしていかねば。

良い日曜日をお過ごしください。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ