木曜日は生ごみの日。
週に2回しかないごみの日は、しかも真夏の生ごみの日は、何を差し置いてでも忘れてはいけない大事な日だ。
いつもはオットに頼んで持って降りてもらうのだが(出勤ついでに)、先日オットがジム用のスポーツバッグを持っていたため、
「あ、あとで自分で捨てに降りるからいいよ!」
と優しい妻ぶりっ子をしたところ、そのまま思いっきり持って降りるのを忘れ、気付けば遠くの方で聞こえるあれはごみ収集車の活動している音ではないかね?あああああああやっちまった・・・・(次のごみの日までこのゴミ袋と一緒に生活・・・・・・想像しただけで目の前が真っ暗に)



そういうわけで、今朝は大事な生ごみの日。
母さんは、朝から家じゅうのゴミ箱をカラにしてゴミ袋に入れ、もっとゴミはないかくまなく探し、それを会社へ行くオットに持って降りてもらうために玄関に出しておく。

今日はごみ袋2つになったので、しかも1個はめっちゃ重たくなってしまったし、必ずオットに持って降りてもらわねば!と思っていたのだったが、



さっき玄関までオットを見送りに出たら、置いておいたはずのゴミ袋、それも重い方の1個が消えていた。







やられた・・・!!!!!!!!












また長男にこっそり優しさを示されてしまった・・・・


ちなみに同じ時間に長女も次女も登校していったはずだが、もちろんゴミ袋は軽く跨いで
「いってきまーす!」
とうちを出て行っている。






20160706 012

ナスの甘辛牛肉巻き


材料(2,3人分)
・牛薄切り肉(すき焼き用など) 5,6枚(300gほど)
・ナス 大きめ1本
・塩 少々
・ごま油 少々
A
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・米酢 大さじ1

作り方
1)ナスは半分の長さに切り、さらにスティック状になるように切る。ボウルに入れて塩をふり、全体に絡めて手でもむようにし、水を50㏄ほどふりかけてギュッと絞る(塩分は洗い流さず、少し塩味が残るようにする)。
2)牛肉を1枚広げ、1のナスを数本まとめて芯にし、くるくる巻く。これを肉の枚数分作る。
3)フライパンにごま油をひいて熱し、2の牛肉の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体を焼き付ける。焼き色が付いたら火を弱め、Aを回しかけて蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。ナスが柔らかくなったらふたを取り、タレを少し煮詰めて火を止める。
4)食べやすい大きさに切って盛り付ける。 



中のナスにほんのり塩味が付いているのがポイントです。
たれにお酢を使用し、夏でもあっさり食べやすく、しかもごはんにピッタリ合う味に仕上げました。


 
20160706 017

かぼちゃのデリ風サラダ
材料(4人分)
・かぼちゃ(水分の少ない種類がおすすめ) 1/4個
・塩 小さじ1/3
・玉ねぎ 1/8個
・パセリ 1/2束
・レーズン 大さじ3くらい
A
・レモン汁 大さじ1
・エキストラバージンオイル 大さじ2
・塩 少々
・メイプルシロップ 大さじ1/2

作り方
1) かぼちゃは3センチ角くらいに切り、鍋に皮を下にして並べる。水150㏄ほど注ぎ(かぼちゃの頭が少し出ているくらい)、塩を振って火にかける。かぼちゃに火が通り、水気がなくなるまで煮たら(先にかぼちゃが柔らかくなれば、水分を捨てて粉ふきにする)、火を止める。
2)玉ねぎとパセリはみじん切りにし、Aとレーズンと一緒にボウルに入れて混ぜる。
3)1のかぼちゃを2に入れてざっくりと混ぜ合わせる。


※玉ねぎはめっちゃ細かいみじん切りにします。辛味が気になる方は、水にさらして絞って使用してください。
※かぼちゃは面倒であればレンジで加熱しても良いです。



昨日の晩ごはん
20160706 023
昨日はこちらの薄いグリーンのボトルに入ったお飲み物が主役。


20160706 027
日本ワインです。
高山村シャルドネ~信州~Japan premium
先日のフードジェニックの番組で、恐れ多くもかな姐は優勝してしまったんですが、それのお祝いにとサントリーのCさんが送ってくださったのです!
なんと!なんとお優しい!
お心遣い、ありがとうございます!


つめた~く冷やして。
爽やかな柑橘系の香りとほのかにメロンなどの瓜系果物とか、蜂蜜のような甘い香り。
飲み口はきりっと辛口で、けっこうなアルコールを感じるタイプだと思うな。
酒のみさんの為の白って感じ(つまりわたしの為w)。


何に合うかな~といろいろ並べてみましたところ、↑のかぼちゃのサラダに一番よく合うような気がしましたー^^
酸味とほのかな甘みのバランスの食べ物との相性が良いと思います。
ここ最近は、野菜をおつまみにアルコールを飲むのが密かにお気に入りで、どんな野菜おかずに合わせようかなといろいろ考えるのもまた楽しい。
野菜だとすいすい食べながらすいすいスマートに飲めます、これオススメ。



*ゆりちゃんが作った鶏もも肉の甘辛煮ごま絡め的な(絶対そんな名前ちゃうけど)
*太刀魚のから揚げ
*茄子のピーナッツ和え
*かぼちゃのデリ風サラダ
*冷や汁


一昨日の撮影時に貰って帰ってきたゆりちゃんのお手製お肉おかず。
めっちゃ食べやすい!美味しい!
さすがゆりちゃん~!

20160706 026

どんだけ好きなん?とすぅに言われた、冷や汁。
いや、ほんま好き→濃いめ◎冷や汁

きゅうりにも合うよ、この白。
冷や汁飲みながら白ワイン飲むってあんまり絵にならないけど、お気になさらずw






 

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓