ナスが好きすぎてもう。

母さんは小さいころからナスが好きなんですが(さーちゃんは今でも嫌いらしいけど)、悲しいことに実は長男と次女がナスが苦手だったのでずっと思うがままに料理に使えなかったのですよ。過去形。
それが。
てんきちが小学校高学年くらいになるころだったかなぁ。
それまでナスを出すとブツブツ文句言うてたはずなのに、いつの間にやらなんも言わずに食べていることに気づいて。
それだけならまだいいのですが(いいっていうか)、なんか・・・嫌いから、嫌いじゃなくなったっていうレベルの問題ではなく、けっこう好きになってるやん、っていう。
本人確認をしてみたところ、






正解だった・・・・!!!!!!!!
ナスが嫌い→あれ?俺、これけっこう好きやったみたい・・・・
みたいな、密やかなる心の気づきがあったとww(言えや)
それ以来、誰にも気兼ねすることなくナスを出すようになったんですが、そうしましたところ、次女までいつの間にやら克服しておりまして。
未だに嫌いな調理法はあるようなんですが、ほぼ食べられるようになりました。

そんなわけで生協でも毎週つい注文してしまう、ふぞろいナス徳用。
あると安心、心の支え、それがナス。
ジャガイモ、タマネギ、ニンジンという3つの定番野菜の他に挙げるとしたら、キャベツ、ナスあたり?
冬なら大根もあるけど。
そしてうちの冷凍庫に必ずあるのが豚バラ薄切り。


かな姐は豚バラとナスのレシピが異常に多い!と、どなたかに指摘されるんじゃないかって毎日ビクビクしておりますが、そんなわけでご期待通りに豚バラとなすのレシピをご紹介します(笑)。




20160624 020

もうね、間違いのない組み合わせでしょう。
豚バラもナスもそれ自体、単体でも好きな食材なのに組み合わせることによってさらに。


材料(4人分)
・長茄子 3本
・豚バラ薄切り 250g
・にら 1束
・ニンニク、生姜 各1かけずつ
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ2
A
・砂糖、オイスターソース 小さじ1
・醤油、米酢、八丁味噌(赤みそ) 大さじ1ずつ


作り方
1)ナスは乱切りにして塩水につける。豚肉とニラはそれぞれ4センチ長さに、ニンニクとショウガはそれぞれみじん切りにする。
2)フライパンにごま油とニンニク、生姜、豆板醤を入れて火にかける。香りが立ってきたら豚肉を入れて色が変わるまで炒め、続いて1のナスの水分を絞って入れる。
3)全体に油がまわり、ナスがつやつやとしてきたらAをくわえてナスがしんなりするまで炒めて火を止める。ニラを加えて全体を和え、皿に盛る。

※ナスは塩水につけると、あくを抜くとともに、使用する油も少量で済み、また短時間で炒められます。塩水は下味代わりにもなりますので洗わずそのまま絞って炒めます。

※辛いのが苦手な方、お子様がお召し上がりになられる場合は豆板醤の量を減らしてくださいね。





誰よ・・・こんなビールに合い過ぎるものとか作る人!!!!!!!!
だからちっとも痩せないのよ(T_T)





先週末金曜日の晩ごはん
20160624 032

ごはんの形がおかしい(冷凍ごはんをチンしたから←ほぐしなさいよ)。

*豚バラナスのコク味噌炒め
*かぼちゃのマスカルポーネサラダ
*キャロット☆クミン→レシピ
*お豆腐のお吸い物




お弁当おかずも茄子のおかずがいっぱい・・・
↓↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓