マンションの植え込みにクチナシの木が植わってる。


マンションのちょうど裏手の通路・・・・けっこう細くて前から人が来たら一人はちょっと体を斜めにして避けないとすれ違えないくらいの細さ・・・・・にビシッと何本も何本も隙間なく植えられていて、この時期とても可憐で良い香りのする花を咲かせている。


雨が降ってこないうちに・・・と急いで買い物へ行こうと、この通路を通りたいわけだが、


この良い香りのする白いお花にね、



蜜を集める目的ものが集まってきているわけですわ。
蜜だけ集めておけばいいのに、たまに気まぐれで人まで刺すことがあるとかないとかいう例の。


そりゃあもうぶんぶんと。


( ゚д゚)ハッ
こっちの道から来たらあかんかった、、、と思い、引き返すこともしばしばなのだが、この時期こちらは日傘という特別アイテムを所持しているし、これがあれば奴らが襲ってこないように盾にしてイケる!行けるかもしれん!という淡い期待で、先日はそれらが(黄緑色だった。え?!なにこれ?!)、とにかく危険な感じのする奴らが明らかに飛んでいる小道を走った。
日傘を盾にして。
そちらを見ないようにして。


奴らが襲ってきやすい服装は何色だったか・・・
黒だったか白だったか黄色だったか・・・
香水は付けていないが、もしや服から柔軟剤の香りをさせていたら追いかけてくるのではなかっただろうか・・・
いやぁぁああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(その時の心境)


傘の盾のおかげで無事小道を突破、大通りに出ることが出来たのだったが、奴らが追いかけてきているんじゃないか、柔軟剤の香りに反応したんじゃなかろうか、奴らの怒る色は黒だったか!もしや傘についてるんじゃないかという妄想で心臓は破裂する寸前だった。


飛ぶ奴らが居ない日だって安心は出来ぬ。
何故ならこのクチナシの低木には、、、、、、



妖しく太った何かが付いているからだ!!!!!!!!!!
(文字にするのも悍ましいため、こちらも文字にはしない)

居るかどうか心配なあまり、葉っぱをじっと見てはいけないし、しかも葉っぱに服やカバンが付いても行けない。
が、先ほど言ったようにこの小道は前から人が来ると、どちらかが体を斜めにしてお互いに譲り合うような姿勢にならなければ通ることのできないほどの小道なのだ!!!!!!!



なので前から人が来た場合、もしくは来そうだなと予感がした場合、小道に足を踏み入れずに広い場所で待機する。
無理に入って行って細い個所ですれ違う危険を避けるため。
(もはや細い路地にて車同士がすれ違う時のように)


あーーーーーーーーー
何故ここにクチナシを植えたのかね・・・


と毎年この季節になると憂鬱になる。

(そして買い物の帰りにまた間違えて小道に入る方の道から帰ってしまい、息を止めてほぼ目をつぶって走って通る)



20160526 0611
スパイスブログの後半レシピ、更新されていましたーーー!

今月のテーマはスパイスで減塩だったんですけど、今回はこれ。
和えるだけのサラダです。

減塩◎ツナバジル風味の玉ねぎのサラダ


野菜大好きの娘、大喜び。
身体の中からキレイになれそう。






一昨日の月曜日の晩ごはんですよ。
ニンニクは使わずにセロリの餃子です。


20160621 004
 一昨日の6月20日月曜日の晩ごはん
*セロリ餃子
*トマトの秒速おつまみ
*キャベツの秒速おつまみ
*ティラミス風
*千切り野菜のスープ


→俺の餃子
(これはセロリだけで作ってますが、にらも少し入れました)


ぎょうざの時の献立に悩むよね。
ぎょうざ自体が茶色いから、食卓全体が沈んだ感じになってしまうーーーという焦り。

わたしとしてはぎょうざの日はぎょうざ祭りだからぎょうざしかなくても全然いいんだけど。
ぎょうざさえあれば。



お弁当の時間が楽しみになりますよーに♪
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓