梅雨らしいじとーっとしたお天気の日は、なんとなく身体が重くてボーっとしてしまうというか、動きも鈍くなるというか・・・
特に夕方になると下半身の浮腫みが酷いんですが、昨日はお風呂上りにソファーで横になってたら左足の重みで右足ふくらはぎが陥没しました。
押したら型が残ると浮腫みですよっていうレベルじゃない。
肉の形が変わるほどの浮腫み、、、


で、
「足に穴が開いた!ちょ、見て!ここ来て!
母さんの足見て!ほら!穴が!」
と大騒ぎして娘たちに見てもらったんですが、


なーさん「あーあ、なにそれ。やっば」


すぅ「・・・・・・(冷たい視線のみ)」


と、思ったよりは誰もびっくりしてくれなくて、興味も無さげでちょっと残念だったんですが、その翌朝。





すぅ「昨日母さん、足に穴が開いたってうるさかった」



一晩寝て落ち着いて、翌朝に伝える優しさ的な?
ってか、勉強中にうるさくしてすみませんでした、、、、以後気を付けます(TДT)




ってか完全にこれ運動不足だなー
歩かねば!


(梅雨と浮腫みの関係について調べてみたら→やはり!)


20160613 060
昨日の6月13日月曜日の晩ごはん

*ささみのフライ
*ホワイトセロリとレタス、トマト
*水菜と豚しゃぶのさっと煮
*舞茸のお吸い物


食卓を一目見たすぅさんが
「わたしの好きなやつ!」
と、冷蔵庫からマヨネーズを出してきておりました(ささみのフライにはマヨネーズを掛けたいタイプ)。


そしてこちらは一口食べて
「うどんの味」
言うてましたが、正解です。
うちのスタンダードうどんはこの味です(笑)。


20160613 056
水菜が安かったので、調子に乗って2袋も買い、そして案の定持て余す。
毎日サラダでせっせと食べておりますが、そろそろ大量に消費せねばと煮物にしました。



材料(4人分)
・水菜 1袋
・豚しゃぶしゃぶ用肉 200g
・水 350㏄
A
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1

・かつお節 1パック

作り方
1)水菜は4センチ長さに切る。
2)鍋に水を入れて煮立て、豚肉を1枚ずつ入れる。あくをすくってAをくわえ、ひと煮立ちさせる。
3)水菜を加えてさっと煮て、かつお節を振り入れる。火を止めてそのまま味がなじむまで冷ます。


※あったかくして食べても良いし、冷めてもそれはそれでまた美味しい。
※けっこう大量の水菜でもシューンとしぼみますので、たくさんお召し上がりいただけます。
※お豆腐や厚揚げを入れるとボリュームも出て、主菜級になります。






盛り付け次第で、お弁当作りの気分も変わるかも!
↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓