昨日は母さんは飲み会だったのですが、オットはジムで晩御飯の要らない日、兄さんはバイト、なーさんはサラダだけでよいということで、すぅにだけお肉を焼いてやったりちょこちょこと副菜を盛り付けてやってワンプレート仕立てにしました(写真なし)。


今週は出張も入っているので、野菜多めで副菜を作って冷蔵庫に入れておきます。
お弁当にも使えるけど、朝ごはんや晩ごはん用にも。
どんどん食べなさい。


IMG_3283

左上から時計回りに
・千切り人参とツナの炒め物
・しいたけの甘辛絡め(「ほめ弁」の本の「根菜の甘辛」と同じ作り方、味付け)
・紫玉ねぎとパプリカのマリネ(→レシピ☆
・ほうれん草のナムル
・大葉とカイワレ大根
・柔らか~い鶏胸肉のマリネ
・ナスの常備菜


そのほかにも冷蔵庫には
・大根のお漬物
・エリンギとパプリカのピクルス

が入っております。
主菜が足りないから今日作って足しておきましょう。



なーさんの昨日のサラダの内容は
・フリルレタス・水菜・きゅうり・トマト・豆腐・胸肉のソテー・サツマイモのグリル・ピーナッツ・コリアンダーオイル・ブラウンライス




日曜日、中学の吹奏楽部が地域の公民館で演奏をするというので、オットと二人で出かけた。
ちなみにすぅにこの演奏があるよと聞いたのは前日で、しかも夜で、しかも
「1時開場、1時半開演。
12時45分くらいに来て。」
っていうことを口頭で伝えられたのみ。

なのでてっきり普段の練習風景を保護者が勝手に見学してもいいよ的な、ちょっとした公開練習日というか、そんなようなものだと思って出かけた。
きっと廊下から覗くだけよ、参観日的に。
もしかしたら中に入ってもいいけど、椅子はないから三角座りしましょう、ってのはあるかもしれないけど。

着いてみたらびっくり、大人の吹奏楽の団体の定期演奏会で、その中に中学生たちがゲスト出演、、、、


ちゃんと説明してよ。。。。
と思いつつも、言われた通りの時間に行っていたので、一番前の席に座れた。
たぶんこの位置なら娘の顔が見られるはず!というポジションで。


いざ、中学生たちが入場してきて席に着く前に、すぅと目が合ったけれども、そして若干
(( ゚д゚)ハ?なんでパパまで来てるん)
的な顔をして見られたような気がしないでもなかったが
良い席で演奏会を愉しみ(買い物と夕飯の支度をして義父母宅へ行かなければならなかったので、前半しか聞けなかったけれども)、堂々と動画も撮らせていただき(もちろん娘ドアップで)、大満足で帰った。


その後帰宅した娘に、いつも文句しか言わないのできっと今日も何か文句を言われるだろうと、母さんわくわくしていたが、




「一番前の席に座ってたな。
みんなにすぅのお母さん来てるでってめっちゃ言われたわ。










今度からもそうしてや」





そうか、そうだった・・・・(以前の演奏会のときの話


で、その日じいじがすぅに
「こんなカッコいいお母さんで、お友だちに羨ましいって言われてるやろ!
すぅのお母さんはカッコいいなぁ言うて。
自慢のママやな」
と酔っぱらて何回も言ってたんですが(酔っ払いじいじあるある)
すぅは冷静に



「別に言われてません。
誰も母さんの事なんてなんも言いません。
言われたことなんて全然ありません。」





と全否定していたwwww






(・∀・)ニヤニヤ






あ る く せ に ♡




って言うと本気で怒るので(みんなのお母さんの方が可愛いし若いしめっちゃオシャレだし!!!!!!)、心の中にそっと仕舞っておこう。

※お知らせです。

IMG_3315
現在発売中の「レシピブログで人気のフライパンひとつで作るおかず」最新版に、レシピを載せていただいております。


わたしはフライパンひとつで3品一緒に作れる献立を3つご紹介させていただきました。
IMG_3316
こんな感じ。

IMG_3317

さすがに5人前の献立を3品同時には調理できないんですが、2人前なら全然イケます!
素材の上に重ねて蒸し焼きにする方式、めっちゃ使えると思います。
良かったらお手に取ってみてくださいね。
巻末のコラムページになります。

詳しくはこちらに→ムック本「レシピブログで人気のフライパンひとつで作るおかず最新版」を5名様にプレゼント





素材別索引がめっちゃ使えます↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 




続きはメイさん↓↓↓↓↓