オットがほっぺたの内側を噛んだらしく、しかも噛んだところをご丁寧にもさらに3回くらい1日おきくらいに渡って噛み続けたらしく(噛んだ時に限ってあるある)


硬いものや酸っぱいもの、熱いもの、しょっぱいもの、辛いもの、沁みるもの、とにかく刺激物が一切ダメだと。
徐々に食欲は衰え、晩ごはんもだいぶ残し気味なので、前夜はおうどん(ぬるめで)に、そして昨日の晩ごはんも柔らかいものを作って差し上げることに。

そんなわけで豆腐のつくね。
刺激がダメだろうってことで、ふんわり食感、優しい味付け。
まるで柔軟剤のような刺激のない仕上がりに。


3回くらいの咀嚼で飲みこめる柔らかさですよ。

20160527 011

大葉と生姜をアクセントにしたので、お味付けも控えめに。


材料(16個分)
・鶏ひき肉 300g
・木綿豆腐 400g
・卵 1個
・大葉 20枚
・生姜 1かけ(すり下ろす)
・ごま油 大さじ1
・水溶き片栗粉、大根おろし 適量
A
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・片栗粉 大さじ4

B
・水 200㏄
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1と半

作り方
1)木綿豆腐は軽く水気を切り、大葉は1センチ角くらいに切る。ボウルにひき肉と豆腐、卵、大葉、生姜とAを入れてよくこね混ぜる。
2) フライパンにごま油をひいて火にかける。1の肉だねをスプーン2本で丸めながら並べていく(約16個くらい)。片面が焼けたら裏返して2分ほど焼き、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
3)Bを入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り付け、大根おろしを添える。


IMG_3143
焼いた後取り分けておけば、翌朝のお弁当にも。



そんな昨日の晩ごはん

 20160527 004
昨日の5月27日金曜日の晩ごはん
*ふんわりお豆腐入り和風つくね
*千切り野菜のマリネ
*長芋のレモンマリネ
*長ネギとお揚げのお味噌汁


もちろん、マリネ系(酸)はオットは食べておりません。
キャベツの炊いたやつ(柔)を付け合せに。

 
↑これは塾へ行く前のすぅさんと早く食べたい母さんの2人分なんですが、部活から帰ってきたなーさんと仕事から帰ってきたオットがちょうど同じ時間に晩ごはんになりまして。

並べられたお皿を見たなーさんが、
「なにこれ。こんなに食べて大丈夫?
カロリーは?


あ、豆腐なん?
へぇ・・・」

といつものように母さん相手に一方的なマシンガントークをしているところへ(常にしゃべり続けている人)
オットが


「パパがな、ほっぺたの内側を噛んだから、母さんがパパのために柔らかいものを作ってくれてん。
今日はパパのために



娘に自慢wwwwww



それを聞いたママっ子長女



「ハ?

まだ治ってなかったん?
よっわ!ありえへん!
母さん、甘やかしすぎ」

こっそり憎まれ口をたたく。



しかし、妻が≪自分のためにわざわざ作ってくれた特別メニュー≫に酔いしれているオット、娘に何を言われようが、とにかくご機嫌な夜でした\(^o^)/







昨日担当者さんから12刷目の連絡がありました。
これからも末永くあなたの傍に。
↓↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 続きはメイさん↓↓↓↓↓