お野菜を芯にして豚肉でくるくると巻くお料理が好きなんですが、もうなんでもかんでも巻いて巻きまくってこの10数年。
そもそもなんで巻くの?そのまま一緒に炒めりゃいいでしょって思われる方もいらっしゃるかと思うんですが、
・切り口がきれい
・野菜嫌いの子でも野菜を一緒に食べざるを得ない

っていう当たり前な理由の他に
・中の野菜が肉汁を吸ってジューシーに
・野菜の持っている水分が加熱によって外に出過ぎないため、さらにジューシー
・ギュッと巻いたことによって、野菜の食感がとても良い

中には例外もありますが、そんなわけでちまちま巻いております。

 
振り返ってみれば
きゅうり(豚肉version)
きゅうり(牛肉version)
キャベツ(春巻きバージョン)
キャベツ(お好み焼きバージョン)
キャベツ(餃子バージョン)
セロリ
長芋
カリフラワー
バナナ 
ジャガイモ
ナス
こんにゃく
レンコン
アスパラ
いんげん
かぼちゃ
マッシュポテト
レタス(牛肉version)
レタス(豚肉version)
アボカド
プチトマト

野菜以外の物は除いて。
あ、さりげなくバナナも入れちゃったけど。
バナナも巻いたね。
甘いとしょっぱいのコラボ大好きだから。

(他にも新玉ねぎもどこかで巻いたはずなのに見つからなかった・・・連載で巻いたのかなぁ・・・あ、仕事でレシピ提供したものでもさまざまなものを巻いてるかも。本に載っているものもありますが、サツマイモ、オクラ、豆もやし、ピーマン、たけのこ、ニンジン、しめじ、エリンギ、、、、さすがにマツタケはないな)

よう巻いてきたね、これまで。
もう巻くものないんちゃう?って思いつつも、これからも探していろいろなんでも巻いて行こうと思います。
絶対これは無理やろっていう野菜を巻いてみたい。
(まあ、バナナを巻いてる時点でなんでもありって言うのが見え隠れwww)




意外なところで、



枝豆



とか。
(ただただ巻きにくい、そして巻く意味)






ってなわけで、こちら。
20160526 043

はい、にらね。
ニラを巻いてみましたよ、ギュッとしながら。
ふわっと巻いちゃうとバラバラと崩れてきそうだったので、ギュッと。
ニラは生でも美味しいので、ポイントとしては周りのお肉だけが火が通ればオッケーかな~と思いながら焼くこと。
肉汁を閉じ込めるため、片栗粉でコーティングしてから焼いてあります。
こうすると中に水分が閉じ込められて、切り分けたときにびっくりするほど肉汁があふれ出ます(まな板に・・・あかん・・・)。
でも切り分けないと、一口噛むたびににらがびろーーーーーーーーーーーーーんでてきてしまうのは容易に想像できますので、切り分けましょうね。

材料(3本分)
・にら 1束
・豚しゃぶしゃぶ用肉 15枚(200g)
・塩コショウ、片栗粉、サラダ油 各適量
・ポン酢 お好みで

作り方
1)ニラは3等分の長さに切る。豚肉は5枚を一組にして少しずつ重ねながら1列に並べ、にらをのせて端からギュッと巻く。これを3本作る。
2)表面に塩コショウを振り、片栗粉をまぶしつける。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。
4)転がしながらきつね色になるまでしっかり焼き付ける。食べやすい大きさにカットして盛り付け、ポン酢を添える。

IMG_3117

※お肉は外側だけ、つまり舌に直接あたる部分だけに塩コショウすればOK。そうすると舌に直接塩味を感じるので、調味料が少なくても満足できます。内側に塩分があると、野菜から水分が出て来すぎちゃうっていうのもあります。




さあ次は何を巻こうかなwww








20160526 054

昨日の5月26日木曜日の晩ごはん
*ジューシーニラ巻き
*レタス&塩トマト
*ひじきのベーコン炒め
*肉団子とキャベツの柚子胡椒味スープ

20160526 057

冷凍のコーンを入れたら彩りがよくなったよ!
お弁当にもピッタリ。

ひじきのベーコン炒め



やっと金曜日!今週もまだまだお弁当は続くよ~!
↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 






続きはメイさん↓↓↓↓