あっついですわ・・・
今朝は蒸しますわ・・・・
こんな蒸す日にはさっぱりしたものが食べたくなりますわね奥様。

(半分くらい食べちゃった画像ですみません↓↓)
20160525 012


材料(作りやすい分量)
・長芋 200~250gくらい
・レモン 1/2個
A
・砂糖 大さじ2
・米酢 大さじ4
・塩 小さじ1/2

作り方
1) 長芋は1センチ角くらいのスティック状に切る。レモンは薄切りにする。
2)1を保存容器に入れ、Aを入れて蓋をし、半日ほど冷蔵庫へ。
IMG_3023

↑この左端のが、作ってすぐの状態。

※最初は漬け汁が少ないですが、徐々に水分が上がってきて全体が浸かるようになります。たまに上下を返してやると味が万遍なく行き渡るかと。
※半日~くらいから食べられますが、おすすめは1,2日漬けたもの。酸味もまろやかになり、食べやすくなります。
※ネバリスターという種類の長芋で作ってますが、肉質がギュッとしているというか、きめ細やかです(ジャガイモで例えるとインカの目覚めみたいにきめ細やか。長芋独特の空気感みたいな粗さがない)。普通の長芋で作っても全然OKです。



自分がほとんど子育てが終わっている身分なのできっとそう思うんでしょうが、小さい子が泣いているとついつい構いたくなってしまう。
今もマンションの下の道路を
「いややぁ~~~~待ってぇーーーーーいやぁ~~~~~~」
と泣きながらお母さんを追いかけているんであろう、幼子の声が聞こえて、つい、


(待ってやってよお母さん)

とか思ってしまう、このおせっかい婆。

先日はスーパーで小さな女の子がお母さんを困らせておりまして、なんかあかんことをしたんやろね、お母さんめっちゃ怒ってはって。
その女の子を無視してるわけですわ。
返事をしないのよ。
女の子がめっちゃ泣きながら
「ごめんなさい~~~おててーーーーーおててーーーーーーおててをーーーーーー」
言うて、手をね、繋いでほしい言いながら買い物中のお母さんを追いかけてるんですけど、お母さん、絶対手を繋がない。
きっと怒ってはったんやと思う。
なんかあかんことしたんやろなぁーって、何回も注意したのに聞かないから無視、そして手は繋ぎませんという罰を与えてるんやなと。


どんだけ女の子が
「おて・・・おててーーーーうえっうえっおててぇーーーーーー
ママぁーーーーおててぇーーーーー」
言うてもお母さんは負けなかった。
女の子のほうを一度もちらりとも見ることなく、買い物に集中。


ぜーーーーーーーーーーーーったいに繋ぐことはなかったね。 
そのままレジ通って行ってしまったから、あのあとどうなったんか、もしかしたらわたしから見えなくなったあとに手は繋いでもらえたんかもしれんし、きっとそうやと思う。
うん、繋いでくれたと思う。

ああいうときに
「どうしたの」
とか絶対言えないタイプなんですが(なんなんこのおせっかい婆!!)、何気なくチラッチラッと見ながら、めっちゃ心を痛めてます。
なんなら涙目になってるおせっかい婆がここに居ますよって言うことを、以後お見知りおきください。



でもわたしが一番今やりたいことは、15年前にワープして、
「アンタ手~ぐらい繋いでやんなさいよ!!!!!!減るもんじゃなし!!!!!!」
言うてやりたい・・・あの頃の自分に。
(え、何このおせっかい婆・・・呆然とする15年前の自分が目に浮かぶ)







昨日の晩ごはん。
20160525 004
昨日の5月25日水曜日の晩ごはん
*ジャガイモと牛肉の塩煮
*厚揚げとニンニクの芽の焼きそば
*塩トマト
*わかめのお味噌汁

なんか有り合わせのめちゃ適当晩ごはん・・・(;´Д`)



今日は6色そぼろ弁当にしました~
↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓