昨日はコープさんのお料理教室でした!
何回目?
んーっとしばらくお待ちください・・・・


あ、4回目。
6,7カ月に1回くらいの頻度で、めっちゃ不定期・・・時期も曜日も定まっていないんですが(時間は決まってる、10時から13時)、そして次回があるかどうかもわからないというのにいつもたくさんのお申し込みを戴いているそうで、本当にありがとうございます。



IMG_3031
 今回のテーマはこちら。

毎回「おもてなし」とその季節をテーマに献立を考えるんですが、決まるまでがいっつも胃が痛くなるほど悩みまして、というのも何事も前もって準備したり早め早めが大好きな性格なもので、まだ決まってない・・・(’A`)って思うだけで夜も眠れない(って思うだけで実際は寝ている)。

今回は前回ご参加くださった方からのご意見も参考にしつつ、アジアンに!
せっかく来ていただくのだから、実際に見ていただきたいところ、「こんな感じ」っていうのを大切にしつつ、、、、
IMG_3032
始まる直前です。
ちょっと学校の調理室みたいで、懐かし楽しい^^

13288145_605481549599445_1318095662_o

最初にデモンストレーションがみっちり1時間。
そのあと班に分かれてそれぞれのテーブルでみっちり1時間調理実習します。

出来上がったらそれぞれの班ごとに試食!
っていうかほぼランチですが!!!!!!笑
IMG_3035

こーんな感じに和気あいあいと。
初めましての方も、お友達同士の方も、毎回来てくださってるリピーターさんも、ずーっと前に別のところでやっていた教室の頃から通ってくださってる方も、ご近所の方も、遠くからの方も(静岡から!そして富山からも親子連れで!)お仕事を調整してくださったり、朝から家事を満ち溢れつつ頑張って、来てくださっています。

ありがとうございます!
いっつも思っているんですが、ついつい忘れがちになり、後で反省なのですが、みんながみんなかな姐と知ってて来てるわけじゃないんだぞってこと。
たまたまコープさんのお料理教室や~って、講師の人って誰なんか知らんけど、行ってみようって来てくださってる方だっているんだから、決してコープさんのご迷惑にならないようにしようと。


しかしこのとおりの未熟者故、ほんまに行き届かないところもたくさんあると思います。
ご参加くださる皆さんのおかげで成り立っています。
いつもこんな未熟な講師を温かい目で見守ってくださり、ありがとうございます。

さてさて、昨日お作りしたお料理は・・・
IMG_3034
 こーんな仕上がりに。

*しっとり鶏胸肉のカオマンガイ
*ココナッツスープ
*豚ひき肉と野菜のタイ風ご馳走サラダ
*ココナッツ衣の揚げバナナ マンゴーソースで


胸肉はつい不安になって火を通しすぎてしまうんだけど、そもそもしっとり柔らかってどんなん?っていうのを見ていただき、実習、実食していただきました。
好評でよかった!
もーーー1時間以内でどうやって作ろうか、直前まで心配で心配で、何回試作したかっていう。
(オットが胸肉好きでほんとによかった!笑)


そして個人的に今回の一番のお気に入りが・・・
20160502 040

衣にココナッツロングと○○を入れて、冷めてもサクサクの揚げバナナ。
なーさんに「これじゃあ感動がない。普通だから」と何回も作り直しを命じられ、やっと出来上がった大事なレシピ。
ぜひおうちでも復習してくださいねっ


次回はまだ未定、、、、
また決まりましたらお知らせさせていただきます!
(たぶんまた半年後くらいかなと・・・お受けすることになれば、ですが・・・)


そして帰ってきてからの晩ごはん
20160524 006
昨日の5月24日火曜日の晩ごはん
*ゴーヤチャンプルー
*茄子のミートソース焼き
*ファーストトマト切っただけ
*長芋のレモン漬け
*キャベツのスープ


20160524 010

ゴーヤ大好きーーー!


今日は末娘すぅさんの話。
前髪がちょっと伸びてきてしまったのですが、美容院へ行く時間がないので昨日は前髪をポンパドールにして上でピンで留めていました。
あまり身なりに気を使わない人なので(中身おっさんのため)、たまに可愛い恰好をしていると大変珍しく、、、、

「あら!前髪、それ可愛いわね」
と褒めてあげたところ、間髪入れずに


「うん、知ってるーーーー」


と満面の笑みでニッコリ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なんと恐ろしい・・・!!!!!!!


なので、


「なーんだ・・・
知ってるならもう、今後は言わんとくわね?」
と母さんもニッコリしてお伝えしたところ、


「ううん!知らん!!!!!!
知らんかったで!!!!!!!
知らんかったから、毎日でも言っていいよ!!!!!!」

と慌てて意見を変えていました。
構ってほしい反抗期。

すぅさんの話をもう一個。

塾から帰って、慌てて風呂場に飛んできて、大急ぎで風呂入る準備をし始め、母さんはちょうど風呂から上がって出てきて、脱衣所でその場面に遭遇したんですが、

「え!もうあがんの!!!!!!
せっかく今急いで風呂入ろうと思ったのに!!!!!!!」




お風呂は母さんと一緒に入りたい反抗期www


中2です。



今朝は子どもたち3人全員が弁当日!
大忙しの朝も満ち溢れ↓↓↓↓
 
↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓