まだめちゃくちゃ真冬の、寒さの全盛期の頃からずーっとずーっとなーさんにリクエストされていた、冷や汁。

やっと気温的にもオッケーだろうという暑さになってきたので、解禁となりました!!!!!



昨日は出汁を濃いめにつくり、豆腐を汁の中に入れて冷蔵庫で2,3時間置いてみました。
(豆腐から出る水分を見越しての濃いめ)

逆にきゅうりは塩もみをせず、そのままどさっと後乗せスタイル。



めっちゃ美味しい!
絹ごし豆腐がクリーミーでとろんとろんで、味噌といりことすりごまの濃厚なお出汁が絡まり。
辛味と香りのアクセントに柚子胡椒も入れましたが、 いい感じです。
最初はそのまま豆腐ときゅうりを食べ、具が少なくなってきたら、そろそろ冷めてきたごはんに掛けて食べるスタイルがおすすめ。





20160523 003

昨日の5月23日月曜日の晩ごはん
*サバの塩焼き、大根おろし添え
*根菜の甘辛(ほめ弁の常備菜ページにレシピ有)
*サツマイモのレモン生姜煮
*冷や汁


20160523 009

濃いめ◎冷や汁


材料(4人分)
・いりこ 15尾くらい(頭と内臓を取って粉末にしたもの←いりこ出汁パックの中身でもいいよ。無添加のもの。1パック分)
・絹ごし豆腐 400g
・味噌 大さじ3
・すりごま 大さじ2
・柚子胡椒 小さじ1
・水 300㏄
・きゅうり 2本
・茗荷 2本 

作り方
1)ボウルに粉末いりこと味噌、すりごまを入れる。水を少しずつ入れながら味噌を溶く。お好みで柚子胡椒も入れる。
2)豆腐は食べやすい大きさに切り、1に入れる。ラップをかけて冷蔵庫へ入れ、2時間ほど冷やす。
3)きゅうりと茗荷はそれぞれ薄切りにする。
4)器に2を盛り付け、3のきゅうりと茗荷をトッピングする。

※いりこがポイントなので、、、、、そこだけ面倒ですがよろしくお願いします。
※美味しいお豆腐を使うとより美味しいです(当たり前か・・・)



 


本日、コープさんの料理教室です!
緊張から昨日は21時半には布団に入ったのですが、案外すんなりと入眠したらしく、今朝は5時に起きました(ただただよく寝ただけの人の例)。


では行ってまいります。




根菜の甘辛をはじめ、常備菜も載ってます↓


↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


 続きはメイさん↓↓↓↓↓