週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
を1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
ちなみにかな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




5/16から昨日の5/22までの1週間分ですが、今週は中間試験があったので正味4日分!
楽ちん週間でした。


13179280_841163842673060_3904105410460128614_n
5月16日(月)
女子高校生用べんと

今週は水曜日から中間テストなので、お弁当作りも少しお休みかな?
あ、いや、水木曜日は兄弁が要るんだったね( ̄▽ ̄;)
まあ、どっちにしろ毎朝5時には目が覚めるんだし、季節もいいから苦ではない(真冬ならばあれだけれども)


〇インゲンと牛肉のおかか煮
〇かぼちゃのハニーナッツサラダ←
〇だし巻き玉子
〇いかなごのくぎ煮
〇フルーツはゴールデンキウイ

ごはんはきっちり150gだよ。



かぼちゃはなーさんが
「母さんが作る料理の中で一番か二番くらいに好きかもしれん」
と大絶賛していたあれ。
沖縄産のかぼちゃ1/4個ぶんをお鍋で作っていますよ。
味付けはほめ弁のほうに。


「かぼちゃ、やばい!
クリームチーズは重要ではないから、あってもなくてもどっちでもいいくらい、そんくらいかぼちゃ自体が美味しい。
かぼちゃって不味いやつあるやん、たまに。
かぼちゃ自体がまずいやつ。
パッサパッサで、口中の水分が奪われるやつとか(あ、それたぶん冷凍の・・・)、ほんま嫌い。

でもこれはかぼちゃ自体も美味しいから、ずっと食べ続けられる自信がある。
みんなにこの美味しさを伝えたい!!!!!!」

絶賛・・・www




13260275_841726862616758_5311949883038415534_n
5月17日(火)
男子大学生&女子高校生用べんと

今週は火曜日が弁当要るってことで、大学生弁当も作りましたよ。
男子の弁当のごはんはきっちり260g。
女子のごはんは今朝は140gで。


〇ワサビチキンまたは、カレーチキン
〇ブロッコリーの森←
〇明太子入りだし巻き玉子
〇かぼちゃのハニーナッツサラダ←
〇フルーツは愛媛のカラマンダリン



「わさびがめっちゃいい感じやったわ。わさび、いい仕事してたで。チキンの味も白だしの味も消えてないのに、ぜんぶが引き立ってた。
あと玉子焼きが美味しかった!
明太子、好きになったかもしれん。
前はそんな好きちゃうかったんやけど!」




13254173_842272775895500_5966167775615973859_n
5月18日(水)
男子大学生用べんと

JKは本日からテストのため、週末までお弁当なーしに入りましたよ。
DDがお弁当いるのは今週はこれでおしまい!

おつかれさまーわたし!

〇おかか風味の胸肉の唐揚げ
〇ブロッコリーの梅ごま炒め
〇玉ねぎとわかめのグリル←
〇だし巻き玉子





うん、まあ感想はなにも言ってなかったよね。
なにも言わないってことは普通に美味しく戴いてるってこと。
便りがないのは元気な証拠、無沙汰は無事の便り的な。
・・・勝手にw

ってかお弁当ってどこで食べてるんやろ。
誰と食べてるんやろ。
就職ガイダンスとか行ってるんやろか。
就職は何系とか希望してるんかな?
大丈夫なんかな?

なんも知らん母さん(聞けよ)。



アップにするとだいぶくたびれてきているのが分かる、このわっぱ弁当。
兄さんが中学2年の時に買った弁当箱だから(最初はオットが使っていたが、オットは鞄の中に入れやすいプラスティック製のスリム弁当箱がいい!と、途中チェンジになった)、もう6年くらいは使ってるんだけど、このすり減りやら傷を見ると歴史を感じるよね。


13240625_843796759076435_3846445943531171168_n
5月21日(土)
女子高校生用べんと

無事に弁当を作り終えることが出来てほっとしておりますおはようございます。
二日酔いのため、何度もしゃがみ込みつつ、身体をくの字に折りながら作った弁当でございます。
出来上がる頃にはやっとまっすぐに立てるようになったし、試験勉強中のなーさんとお話も出来るまでに回復した次第でございます。
試験最終日、頑張って下さいませ。
午後から部活も、張り切って参りましょう。

母さんは寝さしていただこうかしらホホホ

〇あってよかったササミのレンチンオイル蒸しのパクチーあえ
〇ナスとパプリカのあれ
〇だし巻き玉子
〇美味しいミニトマト
〇フルーツはゴールデンキウイ



飲み会だったので、みんなと別れて梅田から電車に乗り込み、乗った直後によし、終電間に合った・・・と安心して寝たらしく・・・・


フッと何かを感じて(?)起きたら、降りる駅にちょうど!ちょうど到着してドアが開く瞬間だったって、どう思う?ちょっと!


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


たぶんあれは娘だね。
早く帰ってこい!言うてた娘だね。
飲み会の次の日で申し訳ないけど、中身なんでもいいから弁当作ってほしい言うてた娘だね。

風呂入って(どんな時でも風呂は入りたいタイプ)、そのまま寝たんだけど、明け方4時にすぅのいびきで眠れなくなり(鼻炎が酷く→そして昨日の記事へ続く)、5時にゾンビのような顔で起き上がったものの、台所に座り込んだまま、立ち上がれない状態よ。
大嵐の大海の中の一艘の小舟に乗っているかのような気分のまま、作ったのがこれ↑ですわ。
でも辛かったのは1時間くらいで、その後は嵐の中を無事陸地を発見して上陸した人類のように、すくっと立ち上がった(それまで身体をくの字に折り曲げていた)ので、勉強中だったなーさんが

「え?そんな急に治るもんなん?!」
って言うほどに、それほど急激に回復しました。

飲みすぎ×寝不足はダメですなー
気を付けなはれや。
いつまでも若いと思うなよ>という、わたしへの戒め


さて、帰ってきてからの娘の感想。

「ささみのマヨネーズがご飯の下に移動してたのが、めっちゃ美味しかったで(えー!そっちー!)。」




というわけで1週間でした。
さあ来週もまた頑張りましょう。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ