こーんな時間にこっそり。
今朝はすぅを耳鼻科へ予約した時間に連れて行くため、部活中の娘を迎えに行った。
(いやいや、もう朝イチで予約してんねんから、耳鼻科へ先に行って部活を遅刻して行ったらよろしいやん、という母さんの意見に賛同せず、その30分がもったいないからと学校へ行ってしまったため)

パートごとに分かれて練習していたため、校内のどこにいるのか分からず、音を頼りにだいぶ上がったり下がったり開けたり閉めたりし、(ここはトロンボーンね・・・)(ああ、ここはクラリネット・・・)無事に見覚えのあるおかっぱ娘の後ろ姿を見つけたときには、母さん汗だく。

無事に娘を回収し、耳鼻科へ連れて行ったわけですが、チラッと視界の端に、譜面台の下のあたりにボックスティッシュが置いてあって、
ポケットティッシュレベルではもう間に合わず、家から持ってきたボックスティッシュを普通に真横にスタンバイさせて吹いてるって、ってかお友だちの前でまるで家かのように豪快に鼻をかんでいるのかと、
まあ、そういう飾らないところがいかにもあの子らしいなと思いつつ、
授業中はあれを机の上に置いてるのかしらとか考えつつ(そういえば何年か前、兄さんもそうしていた・・・鼻炎兄妹)


で、耳鼻科の帰りに貰ったお薬を、すぅが自分の鞄に入れようとした時に



見てしまった。




見てしまったよ母さんは。





カバンの中に、先ほどのボックスティッシュが無造作に詰め込まれていたのを。
まるでハンカチとポケットティッシュを入れるがごとく、自然に。


え、これ置きティッシュじゃなくって!
携帯用じゃん!!!!!!


いや、母さんにはその、ボックスティッシュを普段から鞄の中に携帯すると言う発想が全然なかったものだから、普通に家から持ち出して学校に持ってきたものを、ずっと学校に置いてるんかなと思ってたわ!!!!!!
まさかのそれが娘のポケットティッシュだったとは(ポケットには入らない)。



えええええ!そんなものをいつも持ち歩いているの!と、その男らしい豪快さと大胆さに驚いている母さんに(とても可愛らしい盛りの女子中学生の荷物とは思えん・・・)

「ハ?( ゚д゚)
何が?

普通やん」







う、うん。


ポケットティッシュだと、すぐパッと出て来なかったり、ちっさく折りたたまれたまま出て、そのまま鼻をかまれへんから素早く広げなあかんってなって、焦って広げようとしたら破れたりして、あああああ゛ーーーーー!!!!!!ってなるし、その点ボックスなら、シュッと。
しゅしゅしゅしゅしゅっと。
欲しいときには0.1秒でスタンバイ出来るもんね。


うん、実に合理的だ。




(真似しようとは思わんけれども)





さてレシピ。
なんてことないナス×味噌味の炒め物に、キムチを加えて男子(すぅ含む)喜ぶガッツリ系にしたおかずです。

ポイントとしては、ニラは完全に火を通さず、生仕上げがピリッと辛くて美味しいです。

20160520 069


材料(4人分)
・ナス 3本
・にら 1束
・豚バラスライス 250g
・キムチ 150g
・ごま油 大さじ1
A
・酒、醤油、片栗粉 各大さじ1ずつ

B
・味噌 大さじ2 
・醤油 小さじ1

作り方
1) ナスは乱切りにして塩水につけ、ギュッと絞る。豚肉とにらはそれぞれ4センチ長さに切る。豚肉にAを揉みこむ。
2)フライパンに1のナスを入れてごま油を回しかけ、火にかける。全体に油が回るまで炒め、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
3)キムチを加えて軽く炒め、Bを加えて全体になじませ、火を止めてからにらを加えて軽く混ぜる。

 

昨日のお昼ごはん(母さんとなーさんの)。

 20160520 051

一昨日の晩ごはん。
20160519 048

一昨日の5月19日木曜日の晩ごはん
*いろいろ盛り合わせ




明日は1週間のお弁当まとめ記事UPします。



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ