今日の記事は昨日の続きです。
→昨日の記事「母の日のできごと(その1)



兄さんからのプレゼントの赤ワインですが・・・
ちょうどワインに合いそうなおかずも作っていたし、一瞬開けようかなと思ったものの


やっぱりもったいないので開けるのをやめ(てんきちが結婚することになったって決まったときとかのために取っておこうかと・・・いや孫が生まれたら・・・いや孫が小学校に上がるころに←だいぶ先長いで)、食卓に飾って、ボトルを眺めながら晩ごはんを食べることに(笑)。

近くまで帰ってきているとすぅからメールがあったので、
「すぅから何を貰えるのか、母さん楽しみに待ってる」
とご機嫌で返信したところ

「は?なんのお話しでしょうか( ・Д・)」
と思った通りの反応(わかってる、わかってる♪キミは反抗期)。


 
で、しれーっと手ぶらで帰ってきて、手ぶらで帰ってきたことをアピールし、しれーっと晩ごはんを食べ、 その後なーさんが部活から帰宅。

母さんは食べ終わった食器などを片づけていたのですが、何やら女子二人でこそっと目くばせしあっていた模様で、突然

「目~つぶって!母さん!」
となーさんに言われ(きたーーーーーーwwwやっぱりさっきすぅが買ってきたんでしょ~~~?もう~~~わかってるわかってる~)

はいはいと、素直に言われるがままにその場ですぐさま目をつぶって待機。



「はい、どうぞ!目を開けて!」

となーさんの合図で目を開けたところ、娘たち二人がすぐ目の前で小さな袋を差し出しておりました。



「わ!ありがとう!」
(今買ってきたんやろ?すぅさんが。なーさんは今日は遠征やったから買う暇なかったし。な?な?わかってるで)


母「開けてもいい?
わーーーなんやろ!」


それはめっちゃ小さくて薄っぺらい袋。
板チョコでも入ってるんかな・・・くらいの。
ぜんっぜん、板チョコでもいいよ~!母の日って覚えてくれてただけでも嬉しいし、と思いながら、いつでも笑う準備をしつつ開けると・・・


なんと出てきたのは、名刺入れだった!
わんこの足跡がてんてんてんっとついてる、木製の。
木製!
なんと母さんの好みを熟知している人たちよ・・・・www


実はわたしが現在使っている名刺入れは、だいぶくたびれてきておりまして、
接着部分が外れて、あちこちがばらばらと分解されつつあり、もう間もなく自然に返ろうとしてるんかなみたいな、カバンの中ですごいことになってるんだけど(もはやそれは名刺を包んでいる合皮のなにか)なかなか代わりの名刺入れが気に入ったものが見つからず、探しに行く時間もないし、アロンアルファで適当に引っ付けて(ううん、さすがに輪ゴムは掛けてないから安心して)そのまま使用。

ま、使えるからいっか。
若干恥ずかしいけれども(見た目ボロボロ←財布もそうや)手で支えて箱っぽさを保っている風を装えばなんとか。
ってか誰も見てへんしな・・・


母「うーわ!名刺入れやん!!!!!!!!すご!!!!!!!!!!
わーーめっちゃ嬉しい!足跡ついてるで!!!!!
かわいいやん~~~~」

なーさん「やろーーー? やろやろーーーー」
すぅ「すぅが見つけたんやけどな」
(ほーらやっぱりすぅが今買ってきたんや♪とこの時も思った)

なーさん「そうやねん。すぅが見つけてん。ほんで、二人で相談してん。なーーーー? 」
(ん?相談?)

で、名刺がちゃんと入るかどうかやってあげる!というので新しいその名刺入れを娘に渡そうとした瞬間に、とても大事なことに気づく。



え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
え、これ、、、、、、なにこれ



Kanaeって彫ってあるんですけどーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!! 
メーカーの名前かなんかかと思ってスルーしてたけど(でた老眼)、よう見たらあんたこれ・・・
どないしたん!!!!!


今日思い出したから、急いで適当にそこのスーパーで買ってきたんちゃうやん!!!!!!
いや・・・母さんはほんっま適当に急いで買ってきてくれたって、めっちゃ嬉しいのに。
いやなんなら手紙だけでも嬉しいし、なんも無くてもええねんで(TДT)

用意してたなんて。
しかもすぅは母さんに散々「すぅは何をくれるのかしら」とか言われながら、なんもないふりしてそれに耐え(コロッと騙される母)、ひたすら姉が帰ってくるのを待っていたっていう・・・・



( ゚д゚)ハッ
そういえば1週間くらい前になーさん宛てに郵便が届いてて、お友だちの誕生日プレゼントを買ったんやとかなんとか言うてたような・・・まさかあれ





だーーーーーーーーーーーーーーーーーー(T_T)
いやダメだ!
ダムを決壊させてはならぬと、慌てて目をそらし、目を乾かす。


IMG_2647

というわけで、幸せな母の日でした。
大事にします。どちらも。





そんな嬉しい日だった日曜日の晩ごはん
20160508 023

*ちょっと調整で作ったカオマンガイ
*新玉ねぎとツナの春雨サラダ
*春キャベツの焼きサラダ
*サツマイモのキャラメリゼ
*わかめとタマネギのスープ
*眺めてただ幸せに浸るためのワイン



家にあるものだけで作れます、作ってます
↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓