昨日はいい日でした。



子どもたちはそれぞれ遊びに行っていたり、部活だったりで誰一人として家にはおらず、さらに夕方からはオットも用事で出かけて行ったので家にいたのはわたしのみ。

そんなわけで一人のびのびとお料理したり、PCしたり、本を読んだり、すぅに「ここまで読んでおくように」と言われたちはやふるを読んだり、メイと遊んだり、寝たり。


そろそろすぅさんが帰ってくる時間だし、晩ごはんにしようかなぁと台所に立ったとき、



おや、風かなというくらいの物音で、玄関ドアが静かに開けられ、そして閉められ、物音を一切させないように誰かが帰宅したので(おや、てんきちかな←そんな風に帰ってくるのはヤツしかいない。一番うるさくバタバタ物音をさせて帰ってくるのはすぅさん、またはなーさん)と台所からひょいっと顔をのぞかせて玄関方向を見たら、案の定長男(現在大学3回生)でした。



玄関を覗く、から顔を引っ込める、までたぶん0.000000000000000000002秒くらいだと思いますが、



Σ(゚Д゚;)ハッ






えっと、











あれはきっと見ちゃいけないやつ!!!!!!!


的な紙袋が見えたので、顔を素早く引っ込めて、母さん玄関方向は見なかったふりを。
なにも気づいてないふりを。
心臓をバクバクさせながらスープを温め直す演技をしつつ・・・


頭の中では今見た光景がフラッシュバックする。





あれはあきらかにワインボトルが入っている専用ペーパーバッグやった・・・
しかも高島屋・・・
え、高島屋?!
(どんだけ目がええねん。遠くはよう見えるねん、遠くは)


いやどうしよう!!!!!!!!
てんきちがワインとか買ってる!!!!!!!!(動揺)


もしや母の日
いや違う!
きっと彼女さんにプレゼント、いや彼女さんのお母さんにプレゼントかもしれん、いや、今からバイトやからバイト先に店長にプレゼント


違うやろ!母の日やろ!
いやいや、違う、あれは彼女さんのお母さんにって思っておいた方があとあとショックを受けずに済む



いやぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(動揺)
どうしよう、今からてんきちがあれを渡しに来る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(激しく動揺)


いや別にええやんけ。
母の日やねんから。
どうしよう、どんな顔で。
いや気づいてないふりを。自然に。


パニ子、口元が自然と緩むのを無理やり引き締め、何も気づいていないふりで晩ごはんの用意をしていたら、手を洗い終わった息子(※帰宅後手洗いは絶対です)、登場。

手にはあの、高島屋のワイン専用バッグを携えて。



「これ・・・あの、



母の日やから」






母「え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
告白、キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


母「マジで!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとう。

え、もしかしてワイン?」





兄「うん」

当たってたーーーーーーーーーーー

母「マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(袋を開けて、ボトルを確認)


え、マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すご・・・・
うわ・・・・赤や・・・・

ありがとう。」


兄「うん」


兄、立ち去る。







母、テンション高め&声を張るの2点を意識したおかげで、最後まで泣かずに対応できたことに心底ホッとする。
いやほんま、




泣くかと思った、、、、
顔を見たら泣くのであえて意識をワインに集中させて。
ちょっとした告白待ちみたいで(違)、ドッキンドキドキな昨日の母の日の夕方の出来事でした。





長くなったので続きは次回に。


20160507 050
一昨日の5月7日土曜日の晩ごはん
*久々に餃子祭り生ニラのナムル添え
*フルーツトマトと大葉
*大根の塩昆布和え
*ニンジンのピーナッツ味噌和え→レシピ
*茄子のお味噌汁



なんか見えにくいよね。
ごちゃごちゃっとしたお皿のところ。


だもんで上から見た図も。

20160507 044
いえーい野菜いっぱーーい。





↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


 続きはメイさん↓↓↓↓