週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
を1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
ちなみにかな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



ゴールデンウィークだった5/1から昨日の5/7までの1週間分です。
今週は途中合宿があったので2日だけお弁当もお休みでしたー^^


13076618_833295953459849_6405653105394053288_n

5月1日(日)
女子高校生用べんと

5月になりましたわ。
なってしまいましたわ。

〇豚肉と玉ねぎの甘辛←
〇キャベツの柚子胡椒あえ
〇だし巻き玉子
〇アメーラトマト
〇フルーツはゴールデンキウイ

ゴールデンウィークはないけど、なーさんの大好きなゴールデンキウイの季節到来!
大きいから1個全部入り切らず。

って言っても残りはなーさんが、朝行く前につまんでくことでしょう(笑)



もちろん誰に食べるようにと勧められた訳でも無く、ごく当たり前のことのように残りはなーさんがつまんでましたね、朝起きてすぐですけど。

お弁当を2つ作らなくていい日は、出汁巻きやら他のおかずやらが残るので、すぅさんは朝それを食べていきます。
この日の豚肉のおかず、すぅさん大喜び。
「これ、」
と指さして、ドヤ顔無言で頷きながら親指を立ててました。
肉肉したやつ、大好き。

なーさんの感想は・・・
「トマト1個、Iちゃんにあげてん。
なにこれー!!やば!!言うてたで。」

アメーラトマト、美味しいよね。ほとんどフルーツだよね。イチゴより甘いよね。


13087364_833816723407772_443562047995467254_n

5月2日(月)
女子高校生用べんと

すっかり休みだと思ってたけど、今日は平日なのね?
カレンダー通りに子どもたちは学校、オットも仕事、わたしも仕事!
急に暑くなって消費カロリーも凄そうなので(今朝の体重が減りすぎの為)昼くらいガッツリ食べちゃって!


〇トンカツのっけ丼お好み焼き仕立て
〇キャベツとピーマンの梅おかかあえ
〇フルーツはゴールデンキウイ



しかしガッツリかと思いきや。
帰ってきてからのなーさんの感想。

「あかん・・・・少なすぎ。
とんかつは空気や。
食べた気が全然しないのにあっという間に食べ終わってたわ。
空気や・・・・・もう二度と入れたらあかん」

そうなん!?野菜も食感があまりないキャベツだのピーマンだのだったからかなぁ・・・
歯ごたえ食品がなかったから?
あちゃー・・・


13015650_834310750025036_7879357246974141119_n

5月3日(火)
女子高校生用べんと

今日から合宿のため、捨てられる容器指定ですー。
昨日の昼に作った1キロ分のハンバーグだね、弁当用に丸めてあったので、朝焼きましたよ。
お弁当タイムが癒しの時間になりますよーに!


〇牛肉100%のハンバーグ大葉挟み
〇だし巻き玉子
〇パプリカのグリルをマリネ仕立てに
〇ふりかけ&梅干し
〇フルーツはゴールデンキウイ



「多かったわ―!
まあめっちゃ運動して消費しといたからいいけど。

しかも先生が間違えて、この日の昼も弁当注文してたで。
だからみんなで手分けして全部食べてん。
夜ももう注文してたからさぁ~昼に食べなあかんやん」


せーんーーせーーーーいーーーーーー(笑)



そして3日間の合宿が終わって帰ってきてから翌日。

13103492_835813626541415_7694872450347167525_n

5月6日(金)

女子高校生用べんと

たったの2日あいただけなのに、こんなに新たな気持ちになるとは実に新鮮( ̄▽ ̄;)
わたわたヽ(´・ω・`三´・ω・`)ノ

〇牛肉と人参のピーナッツ炒め
〇しめじの柚子胡椒あえ
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイ



「安定のうまさ。
でもニンジンのピーナッツのやつよりもうまいものをもう知ってしまってるからな。
これよりもうまいのがあるっていうのを知らんかったら、これもうまいねんけどな。
しめじは新しい味やな?
いい感じやったで。
美味しかった!」

なーさんのいう、ニンジンのピーナッツより美味しいものっていうのは、これのこと
ほくほく!甘じょっぱい○さつまいものピーナッツ味噌和え

ほんっとサツマイモが好きだよねw

13177795_836311656491612_850642988410740220_n

5月7日(土)
女子高校生用べんと

本日遠征のためーーお急ぎ便で。
急いで急いで!
外でお膝の上でパパッと食べられるように、コンパクトにまとめたよ。
美味しく召し上がれ。

〇新じゃがと牛肉の塩煮
〇人参とツナのサラダ
〇タコの唐揚げ
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイ


朝早くから家を出て、帰ってきたのも20時過ぎ。
学校もお休みして遠くまで行っておりました。
お疲れ様!

「ごはんの量、すくな!!!!!
でもいいで。
少なくてめっちゃよかった!
1個にまとまってるから食べやすいし、ゆっくり食べられたわ。
玉子焼きの味がなんか美味しかった。
なんでやろ。」


体重はいい感じでキープしております。
しっかし、部活を引退したらどのくらい体重が増えるだろうねっていう話をさっきしてて、そういえば兄ちゃんも高3で部活を引退して(サッカー部)受験勉強態勢に本格的に入ってから、ちょっと太ったことがありました。

で、受験が終わってからジムに通ったりして絞り、今もそれを継続しています。
オットもジムに通ってるし、すぅさんはあんなに肉ばかり食べても太らないし(笑)、家族の中で唯一ダルダル~の身体なのはわたしだけかぁ~~~~~

やっべっぞ。
危機感をもっと持ちなさいよ>わたし。


今日は母の日ですね。
義母と実母には今年もまたさくらんぼを贈りました。

今朝、すぅに
「おや?


そうか、今日は母の日かぁーー!!!!!!」
と大きな声で聞こえるように独り言をいったら

「へーそうなんだ」

と対して興味なさそうに棒読みでスルーされました(´Д⊂グスン







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ