週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
を1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
ちなみにかな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


先週も休みなし!4/24から昨日の4/30までの7日分です。


13051539_829569247165853_7185366022254669688_n

4月24日(日)
 女子高校生用べんと

あれっ?今日は雨なの?
外が薄暗いね。

このお弁当箱が1番小さいみたいで、ごはんもちょっとしか入らないし、母さん的には詰めにくくてあれなんだけど(あれって?)、今はこのくらいでいいというので昨日に引き続きこの箱で。
何がいいって、フルーツを別添えにせずにこの付属のカップに入れられるところかな。
なのでフルーツ入りのサラダに。

〇豚肉とジャガイモのガラムマサラ炒めパクチーのっけ
〇だし巻き玉子
〇セロリとパプリカとたんかんのマリネ

はい、週に一度の体重測定、頑張ってーーーー



毎週日曜日が体重測定。
目標体重がきれていなかったらその日は走ったりロープしたりして絞り、それでクリアー出来たら通常の練習に戻れます。
BMI17を切るまであと少し!

「体重切れとった!
肉、めっちゃ美味しかったでーーー!
パクチー最高!

あのふりかけはな、梅干しと一緒に入れな意味ないねん。
梅干しと組み合わせることで最強になんねんで。
梅干しがなかったら全然あかん」

覚えておきます!!!!!!!次回は必ずや!!!!!!!!!


13100706_830074620448649_6595053491226558036_n

4月25日(月)
 
女子高校生用べんと

さーて始まりました・・・・・・か?今週も。
なんと4月も最終週とは!
やらないといけないことたくさん((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ひとつずつ片付けていこーーー!
いけるいけるーーーー

ps 昨日の体重測定は無事にクリア。また次回の目標まで頑張りましょ(頑張ります)

〇ゆで豚の辛子醤油あえ←
〇塩揉みきゅうり
〇だし巻き玉子
〇サツマイモの塩グリル←

はっ
フルーツ!



「サツマイモーーーーーありがとう。
めっちゃ嬉しかった。」

今、彼女の唯一のお楽しみがサツマイモ(笑)。


13076981_830600163729428_8831447353305556047_n

4月26日(火)
 
男子大学生&女子高校生用べんと

昨日は三次会まで大騒ぎーーー

からの、今朝もお弁当作りからスタート。


うん、眠いねん。
ボーッとしてるねん。
(こうなることを見越して)昨日のうちに準備してたから、今日は朝からだし巻き玉子焼いただけで完成。
ありがとー、昨日の元気なわたくし。

〇トマト煮込みハンバーグ
〇ブロッコリーの森←
〇だし巻き玉子
〇兄さんのは人参のバターグリル←
〇なーさんのはキャロットラペ
〇セロリとジャコのふりかけ



「めっちゃ豪華な弁当やった。
ごはん少なめやったけど、ハンバーグが2個も入ってて満足した。」






13095832_831122947010483_7896205872002137312_n

4月27日(水)
 
男子大学生&女子高校生用べんと

目覚ましアラームがいつも通りに5時半に鳴って、その瞬間に思い出したよね。

今朝は5時には起きなあかん日やったことを。


出張ですよ。
お急ぎくだされ。

〇サーモンの塩グリル←
〇だし巻き玉子
〇レンコンのカレーチーズグリル
〇ジャガイモとニラのおひたし
〇フルーツはオレンジ


サーモンはお刺身用のものを使ってるけど、普通に生鮭でもいいし。
お弁当箱に入れやすいサイズ感なので刺身用を使っているけども。

「レンコン、めっちゃ美味しかったでーす。
サーモンも美味しかった。」




13119126_831707856951992_1226866164573239275_n

4月28日(木)
女子高校生用べんと

日帰り出張から帰った翌朝も(日付け変わってたけど)、お弁当作りからスタート。
木曜日?
え、明日は祭日なんだ?

ゴールデンウィークって、なんだっけ。

〇作りおいていた豚くるみ味噌のっけどん
〇だし巻き玉子
〇ニラとジャガイモ
〇フルーツはいちご


「あーーー味噌やんな。
うん・・・・まあ、あんまり好きじゃないけど。
酒っぽい。そんな感じ。」

分かってたんだけどね。
出張明けで頭が働いてなくて、つい入れちゃった。わかってたんだけどね。
でもこれとハイボールが合うんだわ―(笑)

母さん用のおつまみ(笑)。







13096089_832226416900136_7889581061744961227_n

4月29日(金)
 
女子高校生用べんと

ゴールデンウィーク・・・・・・でしたっけ。
うちで休みなのはオットだけですが( ̄▽ ̄;)
なーさんは1日中部活、すぅはお昼まで部活、兄さんはバイトかな。

残された老夫婦はうちでまったりしましょうか州´ー`州 マッタリ

〇豚肉のチーズ巻き巻き
〇じゃがいもとピーマンの塩昆布グリル←
〇だし巻き玉子
〇アメーラトマト
〇セロリとジャコのふりかけ
〇フルーツはオレンジ



「美味しかったです、ご馳走様でした(と、お弁当箱を出しながら)



少なかったな。
うん。
少なかったわ。
肉が2個しか入ってなかったな。
チーズめっちゃ美味しかった。
めっちゃちょっとずつ食べたわ・・・」




13133364_832774206845357_380976783681801929_n

4月30日(土)
 
女子高校生用べんと

パセリを挟むと一気に華やかになるよね。
さーて今日も頑張っていこう。
あ、昨日録画したドラマ見ながら、長女は

「頑張ってって言葉嫌い!」
言うてたな(笑)
いま精一杯頑張ってるんやって。
これ以上頑張るところないんやて。

そかそか。

〇レンチンササミの粒マスタードマリネ
〇サツマイモのきんぴら
〇チーズ入り玉子焼き
〇ふりかけと梅干しの合わせ技
〇フルーツはオレンジ

では引き続き頑張って(笑)




って冗談で書いたつもりやったんやけど(最後の言葉)、朝母さんのインスタを見た娘も笑ってたんやけれども、この日顧問の先生にも
「じゃ、頑張って!」
って言われて
「その言葉嫌いなんです!!!!!!!」
って言ったそうで(汗)




今朝、ママ友に聞いたら案の定、昨日娘は先生と話した後泣いてたらしい(あちゃー・・・・・)



昨日はわたしとすぅさんは義父母宅へ遊びに行っていたんだけれども(オットと兄さんは釣り)、なーさんは遊びに行ってもみんなと同じものが食べられないし、じいじに説明するのがかなり難しいため(なんで食べないんだ!食べろ食べろ!と騒ぐはずなので←じいじは寿司とステーキをおかずにごはん食べて、そのあとお茶漬け食べる人だからねw)、なーさんの希望で、なーさんだけ、家でわたしが用意しておいた豆腐と納豆のサラダを食べました。

早めにじいじのところから帰ってきてから、すぅがお風呂に入っている間、小一時間話し合い。
先が見えないと、いいことなんてひとつもないとめっちゃ暗くなってる娘を引き上げるには、前向きにさせるために、わたしが出来ることってなんだろう。

母さんはなーさんが元気で楽しかったらそれでいい。
なーさんが今いる、その深い深い海の底まで降りて、すぐ横に座ってあげたい。







母さんが言うのはいいけどってなーさんは言うてたけど、もう頑張れ言わへん。
ほんまごめん。



そして本日体重測定日です・・・・


今日は栄養バランスバッチリ具だくさんサラダじゃなく、カロリー低めで品数いろいろ御膳仕立てにしてみよっかな。
きっと喜ぶはず。
よし!!!!!!!!



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ