ゴールデンウィーク初日・・・でしたか?昨日は。
うちはもうみんな大きいので、それぞれが部活だったり部活だったり昼まで寝ていたり夜はバイトだったりっていう感じですので、どこか遊びに連れて行ってやらなければという使命もなく、昨日は午前中はいつも通りに原稿書きして、お昼になったら焼きそば作って



焼きそばで思い出したけど、なぜかうちのオットが休みのたびにおんなじものをリクエストしてくることが最近判明しまして。

あ、それ焼きそばなんですけど(最初に種明かし)。

「うそやろ?こないだも焼きそばしたやん!」
って言っても、なぜか
「昼ごはん、何が食べたい?」
と聞くと(ああそうか、聞かなければいいのね)
「焼きそば」

と答える。
焼きそば以外のお昼ご飯を知らんのかなと不安になるほど。

先週も金曜日が休みだったので昼はオットのリクエスト通りに焼きそばだったんですが、その2日後の日曜日にもまた
「焼きそばがいい」
と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、今週もまた昨日の金曜日に、お昼ごろになって
「今日、昼はどうするん?



焼きそば?今から買いものに行く?」
と。
カレーなら週8でもいいという、小学生男子のように。


「そう言うと思ったから、昨日もう麺を買ってきてたよ」
と言うと、

「え!俺、そんなに焼きそば焼きそば言うてるかな・・・笑」



自覚なし。
重症と思われます(お薬出しておきますね)。



ちなみに昨日は部活から帰ってきたすぅに

「え!!!!!!!まさかの、また焼きそばなの!!!!!!!!!!」
と、当然言われましたけど、それはパパのせいです。


母さんのレパートリーが少ない訳ではありませんので。
決して。


そしてゴールデンウィーク中にきっとあと2回は「焼きそば」言われる予感。
しかもそれ、トマト焼きそばとかイタリアン焼きそばとか牛スジ味噌焼きそばとか、一切アレンジしたらダメ。
ほんっまに通常のソース焼きそばじゃないとダメ。


(ちなみに兄さんはうどんならば1日おきでもいいタイプ。なんちゅー親子。)





さて。
急に夕方になって兄さんとなーさんも晩ごはんを食べると言いだしたので、ほんまは残された3人でカツオの漬け丼とうどんで昼に引き続いてさらに炭水化物祭りにしようと思っていたのに、カツオの漬けもうどんも5人分には足りないので急きょちゃんと作らざるを得なくなった晩ごはん。

豚のロース塊肉2キロがあったので、ソテー用5枚、とんかつ用5枚、お弁当用2枚って切り分け、残りとそのほかの端っこの部分などを全部集めたらけっこうな量になったので、酢豚にすることに。

しかし肉600gの酢豚のレシピなんて誰も要らないね・・・ということで、半分の量でレシピメモ。
ケチャップ味ではなく、黒酢のレシピをお探しでしたらこちらを。


ちなみに調味料をフライパンに入れた時にうっかりフライパンの上に顔を持ってくると、





むせます。
ご注意ください。

昨日は味見をしようとしてうっかり蒸気を吸い込み、激しくむせました・・・
煮立てた酢、恐るべし。



**新玉ねぎで黒酢の酢豚**


20160429 015

材料(2~3人分)
・豚ロース厚切り肉(とんかつ用のお肉) 300g(3枚)
・玉ねぎ 1個
A
・塩、胡椒 各少々
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・ニンニク、生姜 各1かけずつ
B
・卵 1/2個
・片栗粉 大さじ3 
C
・紹興酒、砂糖、醤油、水 各大さじ1ずつ
・黒酢 大さじ1と半

・水溶き片栗粉 適量
・サラダ油 適量

作り方
1) 豚肉は一口サイズの削ぎ切りにし、ボウルに入れてAを揉みこんで10分ほどおく。玉ねぎはくし形に切る。
2)1の肉のボウルにBを加えてよく混ぜる。
3)フライパンに少し多めのサラダ油をひき、2の肉を一つずつ入れて両面揚げ焼きにして取り出す。
4) 開いたフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、玉ねぎを炒める。Cを加えて煮立て、3を戻しいれて全体に味をなじませ、水溶き片栗粉でとろみをつける。


IMG_2467
※こちら、600gで作っております。
※鶏もも肉で作っても美味しそう!



600gの肉、5人(ほぼみんなオトナ量を食べる)で完食です。


そんなわけで昨日の晩ごはん
20160429 022

4月29日金曜日の晩ごはん
*新玉ねぎで黒酢の酢豚
*トマトのイタリアンマリネ
*レタスときゅうり
*カツオの漬け丼→レシピ
*玉ねぎとわかめのお味噌汁



18時スタートの第一陣は、別アングルで見るとおわかりかと思いますが・・・
20160429 030
奥の席にはオットも。

なーさんは部活のあと整体に行っていたので19時半スタート、兄さんはバイトから帰った22時に。



おまけ

IMG_2366

先日、かめろんが見つけて予約してくれた、隠れ家的なお店へかめろんとゆうこりんとわたしの3人で行ってきました。
IMG_2367
おおお!これは!
13081710_1048869838525305_1210241024_n

めっちゃ美味しかった!
このお店でサクッと飲んで、その後2軒はしご。
2軒目はおしゃれなイタリアンバル?的なお店へ。
3軒目は「よし、今から餃子食べよう!」と、王将へ(完全におっさん3人組)。

楽しい夜でしたー^^








↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん↓↓↓↓↓