昨日は日帰り東京出張日でしたので・・・(そんな出張時の朝のパニ子事件→


朝はそんなこんなでひとり顔を上げられず、誰とも目を合せないようにしながら一路東京へ。
いつもの外苑前です。
IMG_2389
 こないだガキ使で「大きい看板と言えば?」でココリコ遠藤さんだったっけな、、、が、選んでた看板。
兄さんはガキ使が大好きなので、とりあえず画像を送ってあげました(普通に授業中や。迷惑や) 。

そんなことをしつつ、会場入り。

昨日はこの時期の毎年恒例になりました、ハウス食品さんの「スパイスセミナー」に参加させていただいておりました。



スパイス連載でおなじみのメンバー、ヤミーさんとちょりまま、そして今年新メンバーとして加入になった(AKBみたいに)、 Vivianさん、そして武田真由美さんとご挨拶させていただきつつ・・・IMG_2426
 旧メンバーがなぜか全員白シャツかぶり。
Vivianさんが
「まさか制服?!わたし、貰ってないーーー!」
言うて焦ってましたが、違います(笑)。


さて、スパイスのことを少しおさらいしてみましょうか。
レシピブログさんとハウス食品さんの取り組みとしてのこのスパイスブログがスタートしたのは2008年のことでして、日本ではまだまだ馴染みの薄く、スパイス?なんか難しそう・・・初心者には無理じゃね?いやいや、買ったけど・・・・1回しか使ってへんわ・・・ってか何を買えばいいん?いっぱいありすぎて、、、、みたいな、そんなスパイスの存在を
もっと身近に!
もっとハードルを下げて!
もっとスパイスのある暮らしを! 

ということを目的として、スタートしました。 
わたしはこの取り組みに、2009年から参加させていただいておりまして、 いやいやお話を戴いたときには
「え、スパイス・・・・使ったことありませんけど、、、、大丈夫ですかね・・・・(;´Д`)」
レベル。


でも、そのスパイスのどこに惹かれたかというと、スパイスは全て植物だということ。
作られた、人工的なものじゃないってこと。
野菜をはじめ、わたしはお花やら植物が大好き!
(スーパーの野菜売り場も花屋も植物図鑑も大好き!)
全て自然の香りや辛味や色を料理のアクセントとして使用するんだなぁと思うと、それならやってみよう!と、
もっと知りたい!と、思うようになりました。

その当時、うちにかろうじてあったスパイスは、カレー粉、バジル、五香粉、くらいでしたかねぇ・・・
(のちに、生姜もわさびも辛子も全てスパイスだということを知ったのですが)
 
でも毎月お題を頂き、初めて手にする様々なスパイスたちを、いつものうちのほんと何気ないシンプルな家庭料理にほんのひとふりプラスしてみたところ、


劇的に変わる!!!!!!!!

めちゃ本格的になる!!!!!!!!

もともと香りフェチなので、そんなこともあってどんどんスパイスのその奥深い世界に魅了されていくことに。
その当時は「クミン」なんて書いても、なんじゃそりゃ?????って感じだった世の中が、今となってはちょっとしたクミンブームにもなりつつあり!

めちゃくちゃスパイスが浸透してきた感を、肌で感じます。IMG_2395


ですって。


「男の価値は本棚の内容で見分け、女の価値はスパイス棚の中身で決まる」

ま、わたしは本棚も充実してるわよ?的な・・・(笑)




IMG_2399

って講義の途中で、遊ばないで。

IMG_2404

クローブの香り、大好き。
手に匂いが付けばいいのにとばかりに触りまくる・・・・


IMG_2405

香りと記憶ってすごく密接な関係にあると思うんだよね。
配られた様々なスパイスや植物の香り(これはミント)を嗅ぎながら、あの大好きなお店のモヒートを想う・・・・
(講義に集中しなさいな)


さて、講義の後はお待たせ、スパイスを使用したお料理デモンストレーション。
今年はちょりままがお当番さん。
IMG_2410
可愛い声だよねぇ~ちょりまま。
お喋りももうお手のもの!
食材の特徴、レシピの説明を丁寧にしながら、さささーっと慣れた手つきで、イタリアンハーブミックスを使用したサラダを作ってくれましたよ。

IMG_2411

ご馳走様ぁ~!パプリカが甘くてジューシーで、とっても美味しかったです!
ハーブミックスのおかげで塩分控えめでも充分満足できるね^^
カラフルでお野菜たっぷり、シンプルだけどちょりままらしいサラダだなぁって思いました。

IMG_2424

 その後はハウス食品さんの社員さんによる、新商品発表会が。
これ、めちゃくちゃ楽しかったです。
(左下の写真はVivianさんの後ろ姿を隠し撮りしたもの。Vivianさんのファッションがめちゃくちゃ好きなの)


というわけで、今年度も頑張らせて頂こうかなと思っております。






宜しくお願いします^^




ちなみに・・・・・
このブログ記事を書くのに夢中になり、今朝は生ごみを捨てに行くのを忘れました。
気づいたときにはゴミ収集車は行った後。
かなりの精神的ダメージを受けております・・・



そんな落ち込んだ朝にもこれさえあれば、なんか作れるはず(笑)
↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 続きはメイさん↓↓↓↓↓