もう4月も最終週って知ってた?!

早いよ・・・
早すぎるよ・・・
どうしよう、5月。
この調子で行くと、まばたきしてる間に終わってしまいそうな予感が。



20160424 002

4月22日金曜日の晩ごはん

*麻婆ナス(母さんと長女だけはパクチーのっけ)
*かぼちゃのソテー
*白だしで☆たけのことうすいえんどうの炊き込みごはん
*お豆腐のお味噌汁
*○○○のココナッツフリッター(試作中)



白だし+ごま油でめっちゃお手軽に。
美味しいたけのこだからこそ出来る、シンプルレシピ。
旬のたけのこでぜひ。
20160424 006

材料(4,5人分)
・米 3合
・白だし 大さじ6
・ごま油 大さじ1/2
・ゆでたたけのこ 300g
・うすいえんどう 300g
・水

作り方
1)米はといで3合の線までお水を入れて、30分ほど浸水させておく。筍は薄切りに、うすいえんどうはさやからまめを出す。
2)おかまから大さじ6分のお水を除き(スプーンで6回すくって出す)、白だしとごま油、筍、豆を入れてさやも上に乗せる。
3)炊飯スタート。炊き上がったらさやだけ取り出し、底からさっくり混ぜ合わせる。

※さやからもいいお出汁が出るので一緒にのせて炊き、炊き上がったらさやだけ取り除きます。




最近おナスが安いので(けっこう大きめの大阪産のナス、3本で128円とか)、買い物へ行くたびに買ってきてしまう。

20160424 009
パクチーどっさり。
最近やっと豆板醤多めでもみんなオッケーになった・・・
ホアジャオも入って、めちゃ本格派仕上げ。


美味しい!


 けどナスをもっと食感を残すように、茄子の存在感を出して調理すればよかったなと思ったので、次回への課題に。
柔らかくなりすぎちゃった。

焼いた後、一回取り出せばよかったな。



で、ナスの食感で思い出した。
今日は、子どもってみーーーーんな、自分のお母さんが作るお料理が好きだよねっていう話。



先月末娘(中2)が入院中、もちろん3食とも病院食だったんですが、食事の時間のたびにそれを写真に撮って、送っていたようで。

わたしの妹サチャン、つまり叔母さんに。


うちではほとんど・・・まあ全部ではないけれども苦手だった食材も克服しつつあり、そんな中にナスやらほうれん草やらもあったのだが、入院中に出てきたナスやほうれん草をことごとく残すため、ナス嫌いのサチャンが

「ナス食べられるようになったんでしょ?ナスもちゃんと食べなさい」
と送ると(以下は全てサチャンがわたしにスクショして送ってきたもの 笑)





IMG_2358

なんと!
母さんのは美味しいって!
そんなこと、わたし一回も言われたことないですけど!!!!!!!!!





IMG_2359


そうなの!?
初めて聞いたわ!!!!!!!!!!
いつも文句しか言わないじゃないのよ!!!!!!!!!!


で、朝ごはんに出汁巻き卵が出た日があったそうなんですが、出汁巻きはすぅさんめちゃくちゃ大好きで、うちでは毎朝幸せそうに食べているんですが、



IMG_2360


いや、食べなさいよ。
出されたものは残さずちゃんと食べなあかんでって言いつつも、






・・・・・・内心ちょっと嬉しかった母さんなのでした。


昨日もお風呂の時になんせ母さんやなーさんがなんか言うとキレ気味なので、めっちゃカチーンと来ていたんですが、


待て待て。

ホンマはそんなん思ってないくせに♡
とか思うと、不思議と腹も立たず♡



ちなみに姉なーさん(好き嫌いゼロ)がお見舞いに行ったときは、妹が残したおかずは全て彼女が
「え?残すとかありえへんねんけど」

と、嬉しげにキレイに平らげておりました(さすが)。







↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


続きはメイさん↓↓↓↓↓