昨日は午後から大阪のとある会社でお打ち合わせがあったので、出かける前に筍を炊いて、鶏肉も切って下味を付けて冷蔵庫へ。
帰ってきたらそのままのビニール袋に粉を入れて振り混ぜ、焼くだけ。
味付けはほめ弁の中からなんかしよ~っと、と思っていたのですが、新玉ねぎと合わせてカレー味のマリネにしてみたい気分になったので(たぶんお打ち合わせで、手作りの美味しいキーマカレーをスプーンに1杯くらいお味見で戴いたからだわ。あれからずっとカレー気分になった)、お子様が好きそうなほんのり甘い(ソースが甘いので)マリネにしました。
お酢を入れてみたいところだけど、ここはあえて抑えて。
カレーっぽい味付けの何かが食べたい気分の時によろしければ。

カレーが食べたい!って思ってる時にこういうカレー味の何かが出てくると、カレー星人的には
「ちがーう!!!!!!」
ってなるんですってね?

IMG_2207
(数日前のリクエストメニュー一覧)


これで
・カレーライス
ってところを横線で消したら怒るやろなw

パクパク食べてたけど。
玉ねぎも残さず全部食べてたけど。
カレーライスではないわな・・・ライスでは。





20160421 018


胸肉と新玉のカレーソースマリネ
材料(4人分)
・鶏胸肉 2枚
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量

・新玉ねぎ 1個
・中濃ソース 大さじ3
・カレー粉 小さじ2

作り方
1)胸肉は皮を外し、薄く削ぎ切りにする。表面に塩コショウを軽く振り、ビニール袋に薄力粉と一緒に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)新玉ねぎは薄切りにし、中濃ソースとカレー粉と一緒にバットに入れて軽く混ぜる。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1を並べて両面こんがりと焼き、アツアツのままで2に入れ、ざっくりと和えて味をなじませる。10分~馴染ませてから頂きます。

※中濃ソースがあったのでそれを使いましたが、ウスターソースでもとんかつソースでもよいです(オイスターソースはダメですが)。
※新玉ねぎは肉の温度でしんなりし、適度に水分もでて全体が馴染んできます。なので肉はアツアツの状態で和えてください。
※マリネと言っても汁汁(しるしる)はしていないので、玉ねぎの水分が出てきてちょうど濃いめ調味料が薄まって全体になじむって感じです。

パンにはさんでも美味しそう!

ちなみに外した皮で出汁をとってスープにしております。
茹でた皮はさらに刻んでポン酢で食べると美味しい!と教えてもらってからは、いつもそうしております。



で、出かける前に作っておいた筍の作り方も書いておこう。

どっさりシラス煮(じゃこ煮)シリーズは、これまでにも
ナス
大根
ジャガイモ
ピーマン
キャベツ



などで作って我が家の定番おふくろの味になっております。

先日Mちゃんから戴いためちゃ大きなたけのこを使って、しらす煮にしてみましたよ。
絶対これ、木の芽があったらよかったよね・・・
帰りに木の芽買って帰ろう!と思ってたのに案の定忘れた、、、、

20160421 007

筍のどっさりシラス煮


材料(4人分)
・ゆでたけのこ 500gくらい
・釜揚げしらす 100g

・水 400㏄
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2

作り方
1)ゆでたけのこは食べやすい大きさに切って鍋に入れ、Aを入れる。
2)中火にかけ、煮立ってきたら落し蓋をして20分ほど弱火で煮る。
3)シラスを加えてひと煮立ちさせ、あくをすくって火を止める。このまま味がなじむまで冷まして召し上がれ。
IMG_2239


※シラスの代わりにちりめんじゃこでもできます。塩は自然塩を使っています。 しらすの塩分によって加減してください。
 


というわけで、昨日の晩ごはん
20160421 015
 昨日の4月21日木曜日の晩ごはん
*胸肉と新玉のカレーソースマリネ
*筍のどっさりシラス煮
*レタスときゅうりとトマト
*ほうれん草とコーンとクリームチーズのスープ
 


柔らかくてめっちゃ美味しかった!たけのこ!ご馳走様ーーー
大きなたけのこだったので、まだあと1回分くらいあります。
なに作ろうかな~





新学期、お弁当作りが始まって、早くもネタ切れ・・・というあなたにも♡
↓↓↓↓↓↓


↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



続きはメイさん↓↓↓↓↓