先日、末っ子すぅさん(中2)の学校で、新学期始まって最初の保護者懇談会がありました。
担任の先生からのご挨拶と、子どもたちの近況報告のあとには恒例の、

≪ご参加くださっているお母さま方から一言ずつお願いします≫ 


っていう、そういう儀式。


これ、最初に発言する人がけっこう重要で(わたし調べ)、最初の人がうっかり名前しか言わないタイプの人だったりすると、それに倣う形で全員が


「 ○田○子の母でございます。1年間宜しくお願いします」
「●山●男の母でございます。1年間宜しくお願いします」
「◎川◎美の母でございます。1年間宜しくお願いします」

的な!!!!!!
そんなんなります。

最近ではこうならないように、先生が先手を打つのが一般的でして(わたし調べ)、
「お名前と、最近のお子様の様子や、我が子の良いところ、今、家で困っていることなどを一言ずつお願いします」
って言われちゃう。
もうお題を出されちゃう。 
逃げ場のないように。

先日のすぅのクラスでの懇談会もこのパターンでして、一番手だったお母さまがさらに機転を利かせて

「○下○助の母でございます。何部に所属しております。最近は家では・・・・」
みたいな定型文を作ってくださったので、それに続くお母さま方も皆、所属クラブを添えて、っていうのがパターン化されました。

この時何を話すかというのを、他の方が話されるのを聞きながらめっちゃ考えるんですが、大抵みんなわが子下げが止まらなくなるパターンが多いように思う(わたし調べ)。
一人が下げると、次の方はもっと下げる。
うちのほうがもっとダメダメなんですわーーー
こんなにダメな子でしてーーーーー
みたいな?

母さんももちろんそのタイプでして、我が子下げをずっとやっていたんですが、これ、なんなん?ってあるとき思いまして。
なんでいいところを言わないんだろうと。

だって実際は、わたしの周りのママ友、ホントはみーんなわが子ラブなお母さんばっかりだもん!(だもん・・・・)
心の中では我が子ラブが止まらないお母さん集団だもん(2回目だもん・・・)。
スマホの待ち受け画像、みんな我が子やん?


日本人の奥ゆかしさか、遠慮か、それとも謙遜かわかんないけど、とにかくうちのダメな子自慢に。




という前置きから。
懇談会から帰ってきて、早速反抗期で母さんっ子のすぅに
「今日、先生と何を話したん!!!!!どんな話!!!!!!!」
と聞かれたので、
「先生が元気のあるクラスですとか、ボランティア精神を持った子が多いクラスですとか言うてたでーー」
などと答えたところ、

「で、お母さんたちは何をしゃべってた?」
とさらに興味津々だったので、
「先生からお名前と一言ずつお願いしますって言われたから一言ずつみんな喋ってん。

さて、母さんは何て言うたでしょうか」


と振ってやったところ、





「うちの子は~♡
とっても明るくっていい子で、ワタシの自慢なんですぅ~♡」


とシナを作って声色を使って言っていた。




さすが!母さんの事をよく理解しているwww


(実際は「うちの子は、夜が疲れて早く寝てしまうことが多いので、そのぶん朝早く起きて、勉強しています」と言ったw我が子ラブを包み隠さずご披露)



ちなみに母さんの待ち受け画像は、もちろん旬です。







こちらは月曜日の晩ごはん。
20160419 004
一昨日の4月18日月曜日の晩ごはん
*すぅリクエストから、プチトマトがのってるシュウマイ
*キャロットラペ
*厚揚げのゴーヤチャンプルー
*ほうれん草のお味噌汁


20160419 007
これは去年、大宮にある黒豚のお店で期間限定メニューでレシピ提供をさせていただいていたもの。
ネットにはレシピが載っていないので、実際にお店に行った人で紙に印刷されたレシピを貰って帰った人にしか知られていないと言うレアものです。

これが食べたい!と書いてあったのです。



これに↓(100均で買った黒板に)
IMG_2207

左側がすぅさんの食べたいもの一覧。
トマトのシューマイを食べた日にちゃんと横線で消してありました。
(え、これ全部作るまで続くんかな)


右側がなーさんの食べたいもの。
なーさんは梅田でランチすることを切望していらっしゃいます。







↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 





続きはメイさん↓↓↓↓↓