大きな地震に遭われた地方にお住まいの皆さま、お見舞い申し上げます。
恐ろしい揺れが一刻も早く止まりますように。
 



こちらは火曜日の晩ごはん。
20160414 005
 一昨日の4月12日火曜日の晩ごはん
*胸肉のしっとりジューシー唐揚げ、レタス&トマト
*ひじきのベーコン炒め
*たけのこのきんぴら
*新玉ねぎのお味噌汁
 


 20160411 0511
胸肉で作る唐揚げレシピはこれまでにもあったんですが、新しいバージョンを考えました。
これは・・・・!!!!!!!!

もも肉で作るより、うちの家族ではこっちが断然好きだった模様。
めっちゃジューシー。
こちら、来月のスパイスブログでレシピを書きます。


20160414 009
もう10年以上作り続けているうちのひじき。
ひじきと言えばこれが定番。
先日発売になりました、レシピブログさんのつくりおきの本にも載せていただいております。

ブログではこちらにレシピが→☆☆☆
2005年の元祖レシピはこちらに→☆☆☆


 20160414 010
旬のタケノコをごま油で炒め、紹興酒と醤油だけできんぴらを作ってみました。
いいね~この感じ。


実は水曜日、わたしが東京で居なかった日ですが、この日すぅの学校の保健室から携帯へ電話がありまして。
お熱があるので今から帰らせますと・・
ちょうど13時過ぎくらいだったんですが、保健室の先生曰く、
娘はしんどいと4時間目が終わってから保健室に来たものの、そして体温を測ると少しお熱だったものの(ちなみに38度越え)


「でもお腹が空いてるから給食が食べたい」

 と(笑)。



そのあと(※もちろん給食を食べてから)すぐに家に帰ってきてひとり寝ていたんですが、母さんやっぱり心配なわけですねーーーもう大きいんですけど。
いつまでたっても。
いくつになってもあまえんぼう(それ寛平)。

もう中2ですけど。 
全く風邪の症状はなかったし、もしや疲れが出たんだろうかとか、 体力が落ちているんだろうかとか、寝不足だったからだろうかとか、で、結局一番早く帰れるのはあいつだろうってことで、春から大学3回生になりました二十歳のオトナ兄さんにLINE。

すぅさんが熱で学校から帰ってきて寝てるから、なるべく早く帰ってやってーと。
帰ったら熱を測って様子を教えてほしいと。


結局兄さんが帰ってくるよりも、すぅが自分で眠りから目覚めてLINEしてきた時間の方が早かったんですが、4時間ほどぐっすりと眠ったら、すっきりしたらしく、熱も嘘のように下がっていたらしく(眠たかっただけかね・・・)、

「なーなー、


おなかすいてんけど(笑)」


とLINEが来ました。




ほっ・・・



この日の晩ごはんはミネストローネスープとサラダだけは作って置いてあったんですが、そのほかは兄さんに任せていたので(買ってくるなり作るなりなんなりしてなー、と)大学からの帰りにどっかできっとなんか買ってきてくれるはずと思っていたのですが、




すぅから送られてきた画像
IMG_2094
まさか!
なんと!
兄さん特製、幻の!選ばれし者しか食べられないと言う!あの!
卵入りとろみうどんを作ってもらっているではないか!!!!!!!!
病気の妹の為、具材は溶き卵とネギだけをセレクト、さらに身体を温めるためか片栗粉でとろみをつけているのが特徴。


このうどんを食べたすぅの感想



「母さんが作ったんかと思った。
めっっっっっっっっっっっっっちゃ美味しかった!!!!!!!!」

(母さんが作ったってそんなに褒めてくれない)



さらに、プリンも買って帰ってくれていたそうで、うどん食べてプリン食べてご満悦な小さな妹。


頼りになります、兄。
頼りにしております。

深夜に帰ってきて冷蔵庫開けたら、カットフルーツまで入ってたわ。






ほ・・・・・・






惚れてまうやろ・・・・・(ぼそっ)


すぅさんは翌日、つまり昨日の木曜日も大事を取ってお休みさせましたが、全然元気だったので(全然元気→熱なし、食欲◎、やる気◎)今朝からまた学校へ行っております。



減量期間中の為、なーさんはお昼ご飯もただいまいろいろ制限中ですが、、、早く普通の弁当に戻ってほしい
↓↓↓↓↓↓


↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


続きはメイさん↓↓↓↓↓