20160411 041

週明け4月11日月曜日の晩ごはん。
*豚つくねのからし醤油
*春キャベツとニラのおかか和え
*生野菜サラダ(レタス、キュウリ、コンビーフのポテサラ、フルーツトマト)
*ココットオムレツ
*ほうれん草とお揚げの味噌汁



ココットオムレツ、すぅさんにヒット!
めっちゃ美味しいと完食。
レシピはちょいとお待ちを。







昨日は朝6時50分に家を出まして、東京でお仕事、日付が変わったころに帰宅しておりました。

外苑前のアイランドスタジオにて、グレインズサラダコンテストの実食審査会だったのです。
IMG_2068
応募総数277!!!!!!!
この中から厳選された27品!!!!!!を実食審査します。

これはまだまだ序の口。
審査員6人、無言でひたすら俯いたまま食べては書き、食べては考え、お水を飲んで書いたものを消して書き直し、もう一度食べて考え、書き・・・・お水を飲んでリセット、次へ。


息付く暇もなくあっという間に


IMG_2069
どんどん増える皿。

(もちろんまだまだ序の口)
 

いや~~~ほんっと!どれもめっちゃ美味しい!そしてアイデアも凄い!
とっても勉強になりました。
みんな凄いなぁ。。。。。

グランプリは全員一致のサラダに!これ、絶対うちのなーさんが好きだろうな~と思いながらわたしもいただきました。

家帰ったらこれ作ろう!ってめっちゃハマったレシピもありました。



発表をどうぞお楽しみにーーーー!


その後はお台場へ移動し、サントリーさんでわくわくのお打合せ。
からの・・・

IMG_2072

時代は和食×日本ワイン!ジャパンプレミアム!
フランスワインもチリワインも好きだけど、和食に合わせるなら断然こっち。
日本産のワインだからこそ、和食に合うんだよね。季節の食材と日本生まれの日本のワイン。めっちゃいい。






ちなみにこれを飲んでいる最中にママ友からLINEが来て、なんと明日は(つまり今日)遠足だと言うではないですか。
いやいやいやいや、知らん知らん!知らんで!
どんなサプライズなんですかアナタ。



ココイマシナガワ・・・ジコクモウスグハチジ・・・・




素敵弁当を作る用の食材なんてあったかな・・・(素敵弁当→海老フライとか?知らんけど)と必死に冷蔵庫の中身を思い出しつつ、帰りの新幹線の中で娘と打ち合わせ。

その前に、履きなれないパンプスを一刻も早く脱ぎ去りたかったので、毛布を借りる。


IMG_2082

IMG_2083


コラコラコラコラ
先に風呂に入れ!
リビングの食卓に座ったまま寝る態勢に入るんじゃない!




母『明日は遠足だってIちゃんママに聞いた』
娘『そやで。しらんかった?』


母『どーすんねん!明日もサラダにするつもりやったのに!』
娘『えええーーーー・・・遠足もサラダ』

母『普通の弁当にする?ごはんとおかず?』
娘『ごはんいや』

母『どーすんねん!(2回目)』
娘『・・・・・・』


母『おい』
娘『・・・・・・』


母『おい!!!!!!!!!!ちょっと!!!!!!!!』
娘『・・・・・・』




案の定、会話中に寝落ちする娘。
さすが寝る気満々。


おやつも当然買いに行ってないため(最初から持って行かないつもりだったらしい)、ちょっとはお昼にお楽しみがあるといいよね~ってことで、今朝は(珍しく)サンドウィッチ弁当にしました。
つくりおきのささみのレンチンオイル蒸し、大活躍。
あってよかった冷凍庫に食パン(5枚切りを冷凍のまま包丁でスライス)。

喜んでくれてるといいな。



ちなみに数時間後わたしが帰ると、まだリビングで寝ておりました(*`Д')


 出張から帰った翌朝も、5時半起きでお弁当作りからスタート☆

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓