入院ネタをいつまでも引っ張るわけではないんですが、こちらは入院中だったすぅに持って行ってやってた牛の和風甘辛煮を玉ねぎ入りバージョンで再び。
ごはんに乗せれば牛丼。

濃いめの甘辛味で、ほんのりおかかの風味で、ごはんにぴったり!
レンジで作った温玉ものっければこの通り。
これはちなみに昨日またすぅと兄ちゃんのお昼ごはんに作ったんですが、ごはんだよ~と呼んでもソファーからなかなか立ち上がらなかったので、

「先に黄身潰して撮影してもいいー?」
と聞いたところ

「ええよ」
と返事した後に


「わたしに拒否権はないんやろ」
と言われました。



うんw

じゃ、遠慮なくいかせていただくわ。

20160411 047

材料(3,4人分)
・アメリカンビーフの牛肩ロース薄切り 300g
・玉ねぎ 大1個
・かつお節 小1パック
A
・酒、みりん、醤油 各大さじ3ずつ
・砂糖 大さじ1

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、牛肉は3センチ幅くらいに切ってフライパンに入れる。
2)Aを入れて火にかけ、菜箸でほぐしながら強火で加熱する。
3)玉ねぎがしんなりして調味料が半分くらいに煮詰まってくるまで5分ほど強火で。
4)全体的に色が濃くなり、煮詰まってきたら火を止め、かつお節を加えて混ぜる。
IMG_2051

※切り落としでも豚肉でもOK!適度に脂身の入った部位のお肉を使うと、柔らかく風味豊かに仕上がります。
※強火で短時間で煮詰めるようにするのもポイント!


ちなみに最近すぅが気に入っている母さんのセリフが
「どうぞおやりなさい。
誰も反対してへんやん」

っていうやつなんですが、どういうときに使うかって言うと、すぅが
「あーーートイレ行きたいーーー」
などと、ひとりごとを言った時に

「行ってきなさい。
誰も反対してへんで」

という風に使うんですが、これを最近逆手にとって


「お風呂入りたいねんけど・・・・母さんが反対してるから入られへんねん」
「勉強したいねんけど・・・・母さんが反対してるから出来へんねん」
「学校行きたいねんけど・・・・母さんが反対してるからいかれへんねん」
「着替えしたいんやけど・・・・母さんが・・・」




などと言ってくるようになりました。



構ってほしいママっ子反抗期め・・・w







家で食べるごはんはここんとこの試作・試作・試作で品数が多いです。
この日は昼も夜もアジアンな感じでして、なーさんは大喜びだったんですが、すぅさんとオットには別メニューで作りました(たしか生姜焼き)。



20160409 082
先週末の4月9日土曜日の晩ごはん
*胸肉の蒸し焼きにパクチーのソースをかけて
*蒸しキャベツ
*プチトマトかな?
*鶏皮のネギポン和え
*わたしのスープはかきたまスープ、なーさんのスープはココナッツとえびのスープ
*ココナッツプリン
*ひき肉と春雨入りのサラダ


 ココナッツのスープやひき肉と春雨入りのサラダはコープさんのお料理教室のための試作で。
なーさんが感激して、感嘆の声をあげながら食べておりました。
ご期待ください(笑)。



レビューたくさん、ありがとうございます><
(お待たせしました、入荷しています)
↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 続きはメイさん↓↓↓↓↓