先日、サツマイモで作ったピーナッツ味噌和えですが(→☆☆☆)、ニンジンでも美味しいだろうな~と思って作ってみたら、思った通り美味しかったよっていう報告からスタート。

20160409 004

サツマイモの場合は水気を与えるためにみりんを使用しつつ甘味を絡めたんですが、ニンジンの場合はすでに水気は要らないくらいみずみずしかったので、砂糖だけで甘味を絡めます。


材料(作りやすい分量)
・ニンジン 2本
・ごま油 大さじ1
・バターピーナッツ 70gくらい(お好みの量で)
・キビ砂糖 大さじ2(白砂糖でもなんでも)
・味噌 大さじ1

作り方
1) ニンジンは太めのスティック状に切り、フライパンに入れてごま油を回しかける。蓋をして弱火で7分ほど、たまにかき混ぜながら蒸し焼きにする。バターピーナッツは粗く刻む。
2)少し食感が残るくらいでふたを取り、砂糖と味噌を加えて全体になじませ、ピーナッツを加えて和える。 



こちらは週末、金曜日の晩ごはん。

20160409 010
4月8日金曜日の晩ごはん
*珍しく普通だねと言われたハンバーグ
*切り干し大根の煮物
*コンビーフポテサラ
*キャベツの塩もみサラダ
*新玉ねぎのお味噌汁



ハンバーグはトマトジュース(入院中に出たのにすぅさんが飲まないから持って帰ってきていた)ととんかつソース、ケチャップでソースを作ってみました。
あっ
いい感じ!
適度に酸味がつくし、食べやすいかも。




昨日は阪急うめだ本店、9階催事場にて行われておりました「旅するSAKE」イベント内でのお料理デモを行っておりました。
お越しくださった皆様、貴重な週末のお時間にありがとうございました!
IMG_2037

ジムビームのハイボールに合うお料理ということで、

IMG_2028

鶏もも肉で作る、おつまみおかずをご紹介させていただきました。
ジムビームの香りはバニラとかキャラメルなどの香りに似ていて、とってもあま~いのね。
それをソーダ割りにして飲むんだけど、これが断然甘辛いお料理が合う!
このチキン、皆さまにご試食いただいたんですが、めっちゃ美味しい~!ハイボールに合う~と、大評判でした。
ありがとうございます^^



IMG_2022
ビニール袋で片栗粉をまぶしつけているところ。

IMG_2038
粉をまぶした鶏肉をホットプレートで焼いているところ。

IMG_2039
裏返す。

IMG_2037
切り分ける。


ずっと俯いてる(笑)


温かく見守ってくださって、本当にありがとうございます!
わたしのデモの前にジムビームについての講義があったのですが、その間ホットプレートを温めようと電源をつけっぱなしにしていたんですが、

気づいたら



え、なんか臭くない?





やっば!
めっちゃ煙が( ゚д゚)ハッ


すぐに保温にして煙が収まるのをドキドキしながら見守りました(笑)
すぐ上のスプリンクラーが作動し始めたらどうしようかと本当に(笑)←笑いごとちゃう。



IMG_2021

終わった後はお約束の乾杯で、お疲れ様~!
わたしはブラッドオランジーナ割で!
これ、めっちゃ美味しい。
喉乾いてたから一気に飲んでしまいましたわ。。。

お声掛けくださった皆様もありがとうございました!




さあ、週明け!今週もお弁当作り頑張ります
↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓