おやつのような、箸休めのような、そんなどっちの立ち位置でもいけるような1品です。
ごはんは進まないのでなくてもいいっちゃいいんだけど、あると嬉しい。
あると女子が喜ぶ。
メインのおかずをこのような芋ものにするとオットが嫌がるので、サブおかずで。
(案の定、オットはそのほかのおかず、ごはんなどを食べ終わって最後にこれを食べていた。ちなみにトマトなどもオットは食後に食べます。最初残してるんかと思って、「トマトもちゃんと食べーや」言うてたけど20年くらい経ってやっと理解した=トマトは食後なんだと。)


お芋はほくほく、味噌ピーナッツがあまじょっぱくて美味しいです。
昨日は警報が出てお昼に帰ってきていた、常に腹減り娘のなーさんに、お味見をさせてやったところ、


「今、わかった?ちょっと震えたん。

口の中痛かってん!
あまりに美味しすぎて、口の中に入れた瞬間に唾が一気に出てん。
キューン!ってなって震えたわ。」


そんな人いる?
酸っぱい酸っぱい梅干しのことを頭に思い描いたときのように、食べ物を観ただけで唾液がキューンってなるって。
そして震えるって!!!!!!!!

なーさんは赤ちゃんの時に(1歳くらい?)ヨーグルトを食べさせようとして、スプーンでお口に運んでやろうとしたらアーンっと口を開けた瞬間に舌下の唾液腺からぴぴぴぴぴぴぴぴ・・・・・と唾液が弧を描きながら飛び出てきた子です・・・・

「わーーー美味しそう!めっちゃ美味しそう~~~~」
っていう期待からくる唾液&震え。
きっとその頃から食いしん坊さんだったんだろうよ、、、、


暇になると冷蔵庫を開けに来て、
「なー


なんかない?」
言うてましたんですが、そういえばこないだ合宿から帰ってきた日、母さんはちょうどすぅさんの病院にいってて家には誰もいなかった時間になーさんは帰ってきたんですが、
その日の朝に母さんはレモンのパウンドケーキを焼いて、焼き立ての状態でもう家を出なければならない時間だったので、大慌てでそれをトースターの中に入れておきました。
ちなみにトースターは台所の一番奥、燻製器の上に乗せてあって、ちょうど電子レンジの陰になってて中は見えにくくなっております。



で、なーさんが帰宅して20分後くらいには母さんは帰宅したんですが、


「レモンケーキ、焼いてくれてありがとう!」



もうちゃんと知ってる。
帰ってきてすぐに台所に何か食べるものがあるんじゃないかって探してるから。



そのことを指摘すると


「うん、そやで。
わたしがおれへん間に、何か変わったことはないかなと冷蔵庫も全部みたし、レンジもトースターも全部調べておいたで。」



食に対するその姿勢。




20160407 039

ほくほく!甘じょっぱい◎サツマイモのピーナッツ味噌和え

材料(4人分)
・サツマイモ 1本(300gくらい)
・ごま油 大さじ1
A
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・味噌 大さじ1

・バターピーナッツ 50g


作り方
1)サツマイモは皮ごとよく洗い、1センチの厚みの輪切り(または半月切り)にし、 さっと水にさらす。ざるにあけて水気をきり、キッチンペーパーで軽く拭く。ピーナッツは包丁で粗く刻む。
2)フライパンにごま油をひき、1のサツマイモを並べて蓋をして火にかける。中火から弱火で5分ほど蒸し焼きにし、裏返してさらに2分ほど焼く。
3)余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、Aを加えて全体を絡める。火を止めてバターピーナッツを絡める。

※調味料を加える際、フライパンの温度が高すぎると一気に水分が蒸発してしまい、絡む前に焦げます。弱火でお願いします。 



昨日の晩ごはん
20160407 055
 昨日の4月7日木曜日のタケノコ尽くし晩ごはん
前日に小ぶりだけど4本のタケノコを茹でましてん。

*たけのこごはん
*たけのことお揚げと豚肉の白だし煮
*穂先の梅肉和え
*エリンギの豚バラまきグリル&千切りキャベツ&プチトマト&レタス
*サツマイモのピーナッツ味噌和え

 
20160407 059

たけのこごはんに・・・


20160407 061

煮物に・・・・

20160407 060

穂先の梅肉和え!


堪能致しました。



毎朝作ってます↓↓↓↓↓


↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓